忍者ブログ
ほぼ対自分向けメモ録。ブックマーク・リンクは掲示板貼付以外ご自由にどうぞ。著作権は一応ケイトにありますので文章の無断転載等はご遠慮願います。※最近の記事は私生活が詰まりすぎて創作の余裕が欠片もなく、心の闇の吐き出しどころとなっているのでご注意くださいm(__)m
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ご来訪ありがとうございます。ここはケイトが自己満足のために書いた一次創作文の保管庫兼雑記帳です。ブックマーク・リンク・アンリンクについては掲示板関係以外フリーとさせていただいております。 文章の著作権は一応ケイトにありますので記事の無断転載等はご遠慮下さい。

お話の傾向としては主に完結短編が中心となっております。 ジャンルは現代物から異世界ファンタジー、歴史や神話、古典モチーフ等。 恋愛に関しても少しマニアックなNLから同性愛まで、雑多に薄暗めの短文を書き散らかしている状態ですので、少しでも苦手な要素を感じられた方は目次の注意書きをよくお読みいただければ、と思います。

その他誤字脱字、史実の相違やブログの形式等、気になる点がございましたらコメントや拍手にてご連絡いただけるとありがたいです。(感想も大歓迎です!) 色々と身勝手な書き手で申し訳ありませんが、この場所で皆様に少しでもお暇を潰していただければ幸いです。

私事ですが、性自認以降、創作に不可欠な恋愛感情や異性・同性問わず特定の人物に向ける特別な感情を理解できない、書き表せなくなくってしまいました。恋愛・性愛がダメなだけで大切な人たちはいるので、努力はしようとしています。でも、他の真っ当な人間の根源、文学の素地には素晴らしい恋愛・情欲、人として当たり前の感情を的確に描いて下さっている書き手の方が多々いらっしゃるので、自分のどうあがいても紛い物に時間を割かれるよりはそちらを読む方が、と考えるのが正直なところです。私は執着しか知りませんし、それに恐怖を覚える側でした。分析することは可能ですが、実体験としては無理です。マイノリティにも加えてもらえず、ごまかして一生を生きていく人間が夢を見ていた過去のSSだと割りきってご覧いただければ幸いです。

掲載作品目次
 現代欧風その他(アジア風・歴史・古典・神話・童話モチーフ等)

更新履歴
10/10 掌編(その他)に『One World』をアップしました。

※「はじめに」URL変更の件など
ダラダラしている内に忍者様の仕様が変わってしまったらしく修正・コピペが非常にしづらい状態にあり、記事を書き直さざるを得なくなりましたm(__)m 今後は投稿サイト等への引っ越しを模索したいと考えますが、恐らくぶっこみ倉庫のようなかたちになると思います。細々と続けていきたかったのですが・・・。ハッキリせずに申し訳ありません。

拍手[0回]

PR

中編(6話~)
 狂吾:くるわ~The Painful World~(昭和初期風)
  「廓の妓(おんな)は恋をしてはならぬ……されど女は、恋をする」
  昭和初期の遊郭をモチーフにしたオムニバス掌編集。
  ・序・禁忌の華
  ・育たぬ芽   『一夜大尽』としてやってきた貧しい漁師との悲恋。
  ・茎伸びる   苦難を経て貫いた大工見習いとの愛。
  ・散りゆく葉 幼なじみの結婚に耐えきれなかった妓の悲劇。
  ・咲きし花    大店の婿主人との駆け落ち。
  ・花を捥ぐ    貧しい学生と恋に落ちた遊女の哀しい結末。
  ・舞う花弁    廓の遣り手として生涯を終えた女のたった一つの恋。
  ・実が生る    待ち続けた妓が最後に掴んだ幸せ。
  ・結・堕つる実

 山の宝石(東アジア風)
   戦を控えた四季族族長の息子である春輝は、一族の抱える山の中で
                            敵であるはずの瑠璃族の女と幼子に出会うが……。
  番外編:夜の星 春輝の従妹・水姫視点。

 界外留学。(異世界トリップ)
  10
   異世界アナースで悲願の玉の輿をゲットしたOLのみちる。
   優しい旦那さまとの幸せに浸りきれないのはどうして……?

 花と緑と砂の大地で(東~中央アジア風)
  時系列は『花に砂』→『砂に緑』→『緑燃ゆ』→『花と緑』→『花に憂う』です。
     ・花と緑  華の国の公主と復讐を誓った翠の国の奴隷。
  ・花に憂う               『花と緑』番外編。元女官から公主へ送る手紙。
  ・緑燃ゆ                 『花と緑』・『砂に緑』番外編。翠の国が滅びた理由。
  ・花に砂                  華の国から砂の一族に買われた娘と族長(ハーン)の世継ぎ。
  ・砂に緑 /      『花に砂』続編。翠から華に差し出された女の流浪の果て。

  Summer Snow  (東西またぎの歴史風フィクション)
 ・夏に降りたる  元許婚の異母弟、夫の仇、初めての友・・・主へ向ける愛妾の思い。
 ・夏に溶けゆく イーノス編。弟と元許嫁へ向ける複雑な感情。
 ・夏に凍れる  フェリクス編。歪んだ初恋の行方。
 ・夏に灼かれし 由樹編。帝国と西と環の攻防に翻弄される島の主と妻の絆。  
 ・秋に漂う    揺れる東の帝国、退廃に溺れる公主の願い。
 ・春に恨みし   帝国と隣国・環に挟まれた燐の国の王女の悲運。
   

短編(3~5話完結)
 夢占(平安風)
   島の巫女と貴族の御曹司の“夢”にまつわるおとぎ話。

 焔の声、雫の歌(神話風)
  ・炎と水      炎の神子と水の巫女の刹那の恋。
  ・温と冷      『炎の神子の子』として疎まれてきたオンが初めて落ちた恋の行方。
  ・雲と空・霧と風 悪戯が過ぎて水の里を追いだされた双子の旅路と終着点。
  ・晴と雨      犬猿の仲のセイとアメ。従兄妹同士の喧嘩の理由。
  ・紅と蓮      全ての始まりを生みだした恐怖の二神の真実。

 The Riddles(童話モチーフ)
  白雪姫の王妃シンデレラの継母眠り姫の魔女 
   何故悪役は“悪役”となったのか――? 問われぬ謎をモチーフにしたSSS集。

 こひものがたり(平安風)
  ・桜の舞 舞姫から妃になった彩と、神官から大臣になった白真。
  ・雪解け 大巫女として神殿に仕えた雪音と、彼女の夫となった蓮水。
  ・月待ち 即位を控えた皇太子知瀬宮と、その妃で歌姫の奏。
  ・明け星 新たな大巫女に抜擢された朱香と、大神官の透季。

 いづれの御時にか、(紫式部著『源氏物語』モチーフSSS集)
  ・ないものねだり 藤壺女御と腹心の女房・王命婦の会話。愛を拒む女の嫉妬。
  ・かごのとり    紫の上と彼女の乳母・少納言の会話。籠の鳥の悲しみ。
  ・かえらばや    今上帝と明石中宮と六条院となった源氏。帰る男、帰れない男。

 天を築く(日本弥生時代・古事記モチーフ。近親相姦要素あり)
  
   山泰国の女王となったヒミコは、即位の夜、弟サオにある“儀式”を教えられる――
   知らず重ねた罪の果ての悲劇と別離、二人が辿りついた答えとは……。

 Cannot Answer(ファンタジー)
  Disunderstand 神の赤、人の青、木と獣の白に分かたれた世界で起こった悲劇。
  Misunderstand サン視点。政争から逃れた少年と少女の出会い。
  Nounderstand  赤の国の”王”アルド視点。喪失の向かう先。

  
掌編・SSS(1~2話完結。掌編:3000字~、SSS:~3000字)       
 歴史
  ・閃光(日本・中世SSS)
   巴御前と木曾義仲。最期の瞬間、繋がった想い。
  ・馬鹿な女と愚かな男(フランス革命期掌編)
   マリー・アントワネット処刑翌日のフェルセン伯爵。
  ・徒花(日本・戦国時代掌編。同性愛要素・微妙な性的描写あり)
   織田信長の小姓・森蘭丸と正室・濃姫の邂逅。
   番外編:花ひとひら 愛する男たちを失った濃姫が捧げ続ける言葉。
  ・竹に雀(日本・戦国時代掌編)
   信頼する夫・伊達政宗に自らの侍女を殺されてしまった正室・愛姫の葛藤。
  ・比翼連理(古代マケドニア掌編。同性愛要素あり)
   アレクサンドロス大王とその“唯一”側近・ヘファイスティオンの軌跡。
  ・人形の花輪(古代エジプト掌編)
   少年王ツタンカーメンと正妃アンケセナーメンの、花輪に込められた想い。
  ・さんざめく(日本・戦国時代掌編)
   織田信長の妹として生まれた市の選んだ生きる道。

 その他
  ・Where is The Truth?(平安風SSS)
   貴族の兄妹と女房と皇子。本当に嘘を吐いているのは誰……?
  ・泪雨  / (江戸風SSS)
   楼主と遊女の悲恋。前編遊女、後編楼主視点。
  ・エリカ(近代日本風SSS)
   親友の葬儀にて、忌み嫌う父の口から語られた衝撃の真実。
  ・雲想(江戸末期風掌編)
   東の将軍であった主の遺言を、その正室であった西の姫に届けた武士の話。
  ・傾国(戦国風掌編)
   不具の娘を生んだ挙句石女となった側室と、正室を迎えた領主と。
  ・四万の裏切り(女系民族掌編)
   男との交わりが禁忌とされる一族で、配偶者から妊娠を告げられた美四は……。
  ・五万の真実(アジア風掌編)
   忠臣に裏切られ囚われの身となった女帝。矛盾の果ての真実。
   番外編:真と誠 女帝と従兄、二人の誠の拠り所。
  ・Sin(近代風掌編。同性愛要素あり)
   同性愛の禁じられた国で、シンは一人の少年と巡り合い、絆を育むが……。
   関連SSS:映らない真実Unexistその花の名は
  ・星をつかんだクマ(童話風SSS)
   お腹を空かせて人里に出たクマの話。
  ・凍らば溶け出づ(和風掌編)
   社の宮司を務める弟、兄の側室となった従妹、領主である兄――隠れた願いは。
  ・Lucky 70000 Stars(SF風掌編)
   星空の下語り合う、成人を控えた少年と義妹の少女。少女が星を数える理由。  
  ・花の宴(東アジア風掌編。近親間の恋愛・同性愛要素あり)
   皇帝に即位した異母弟を襲いに来た兄と弟の複雑な感情の交錯。
      ・One World
   同人種間での婚姻がタブーとなった世界で”純血”と蔑まれる少年たちは・・・。
  

拍手[2回]


中編(6話~)
 まぼろしの仮面
   戦に敗れ、夫であった皇帝を失った皇后リリアーヌは、
                         国を乗っ取った仇の后となることを余儀なくされるが……。
  番外編:まぼろしの夢(ゲオルクの側室・アデーレ視点)
                まぼろしの恋(ゲオルクの側室・イヴェット視点)

短編(3~5話完結)
 私の愛した哀れなあなたへ(近親間の恋愛要素あり)
  ・生きて生きて生きて     娘を残し、夫に処刑される妃の叫び。
  ・Love Love Love      処刑した妃の呪いに斃れていく王の悲痛な願い。
  ・Punish Punish Punish 王妃であった姉へ、叫んでも届くことなき想い。

    
 硝子の宝石箱
  ・水晶の夏           初恋の人は、義娘の婚約者。思い出と現実の狭間。
  ・金剛石の冬         初恋の人は、婚約者の義母。恋情と疑惑の狭間。
  ・翡翠の春            穏やかな幸せを祈り続けた少女の悲劇。
  ・黄玉の秋            全てを失った男の悔恨と慟哭。
  ・Imitation Seasons 己を偽り続けた女の最期。

 落つる日、昇る月
  ・落日 幼き日の約束の行方は……反乱軍の将と亡国の姫の最期。
  ・薄明 『英雄』であった男に残された妻と親友の新しい出発。
  ・月光 長年に渡り父を憎み続けてきた少年と、母の口から語られた真実と。

    
 月下美人の咲く夜に(近親間の恋愛要素あり)
  ・前編 愛する恋人の異母兄の妃となった女が、見つけてしまった秘密。
  ・中編 恋人たちを襲った突然の悲劇と、全てを知った女の辿った結末。
  ・後編 愛する人を失い、憎しみに囚われる“弟”を救おうとした“兄”の思い。
  ・月下美人の散る朝に 番外編。グロリアの弟・ロバート視点。

 花墓
  ・墓前 亡くした妾の墓の前に佇む男。溢れ出る女への想い。
  ・献花 亡き母の墓に花を捧げる娘の祈りと決意。
  ・風葬 番外編。エドモンドの正妻・アマーリアのその後。

掌編・SSS(1~2話完結。掌編:3000字~、SSS:~3000字)
 ・The Castle Of Roses(SSS)
  王の愛人として城に君臨する女の、真の願いと憎しみ。
 ・The Garden Of Roses(上記番外編SSS)
  兄に婚約者を奪われ、処刑される王子の歪んだ喜悦。
 ・Lost Child(SSS)
  攻め入る国の王子と攻め入られる国の王女。愛を知らない男の悲劇。
 ・呪縛(掌編)
  過去に囚われ続けた裏切り者の結末。
 ・サロメ(SSS)
  憎いあなたと、大好きな姉と、愛しい彼と。一番欲しいのは……。
 ・神話論(SSS)
  死を目前にした姫と牢番の問答。ギリシャ神話モチーフ。
 ・Willow(SSS)
  敵国から来た王妃と義理の息子、落城前夜の逃避行。
 ・庶子ルーペルト(『まぼろしの仮面』番外編SSS。近親相姦要素あり)
  後世の歴史学者による「賢帝アウグスト」の庶子・ルーペルトに関する考察。
 ・表と裏  /  (前後編掌編)
  王太子の側室と第二王子と王太子妃と王太子。四人の想いと真実。
  番外編:表の裏 王太子夫妻のその後。
 ・きっと、幸せ(SSS)
  息子を国王に育て上げた王太后。数年ぶりに訪れた夫の墓で知った愛。
 ・Open your eyes/瞳を閉じて(掌編)
  人間に恋をした人形と、人形に恋をした人間の話。
 ・六万枚の言の葉に(掌編)
  「うすのろ王」が死んだ。愛妾として仕えた女は故郷へ帰り、騎士に迎えられるが……。
 
  番外編:果てなき一葉 息子の見つめる、父と湖畔の住人の姿。
 ・ぜんぶ、うそ(掌編)
  幼馴染と結婚し、伯爵夫人となったミレイユだが、家族との本当の関係は……。
 ・緑の魔法(掌編)
  親友と義妹に生まれた赤ん坊の瞳の色に、男が取り戻した記憶。
 
 ・Thank You / For The Destiny(掌編)
  弟から紹介された異国の少女に、冷徹な名士はある策を巡らすが……。
 ・Codependency  /  (掌編) 
  戦の終わり、自国の兵に襲われていた敵国の女を助けた男。その後二人は……。
  番外編:Anti-independency 召使視点。

拍手[4回]


中編(6話~)
 It's A Fine Day!
  「俺の好きな彼女は、アイツが好き。私の好きな彼は、アノコが好き」
  高校生の切ない恋愛模様を空にたくして。
  ・Rainy Day  親友に片想いする彼女への想い。
  ・Sunny Day  失恋の悲しみと、彼の優しさと。
  ・Snowy Day  「タラシ」と呼ばれる先輩の彼女との出会い。
  ・Windy Day  ようやく区切りをつけた想いと、新しい恋と。
  ・Cloudy Day  四人の邂逅。
  ・Calm Day   “浮気相手”をやめたとき。
  ・Gusty Day   初めて知った、本当の恋。

 
 灰色ノート
  「アイシアウのも、アイスルのも、アイサレルのもみんな苦しい。それでも、」
  灰色の青春を送る高校生三者三様の恋愛事情。
  ・HB / B    亡き叔母に対する一途な想い。
  ・ⅡB / ⅠA 敵わないと分かっていても、諦めきれない想い。
  ・/    恋を知らず、愛を恐れる少年の想い。
  ・2B      欲しいのは、私を一番に想ってくれる人。
  ・ⅢC      欲しいのは、私と彼の二人だけを閉じ込めてくれる世界。
  ・       欲しいのは、永遠に変わることのないあなた。

 On The Palette
  幼なじみの姉妹と兄弟、そして姉妹の従姉妹。
  小さなパレットの上で混じり合う色のように、交錯する五人の思い。
  ・Green       年上の幼なじみに想いを寄せる花香。
  ・Red         弟と恋人の関係にコンプレックスを抱く紅登。
  ・Yellow        素直に想いを伝えられない自分に葛藤する月子。
  ・White        パレットの上に紛れ込んだ“異物”の雪美。
  ・Blue        見て見ぬふりをしてきた想いを突きつけられた青斗。
  ・The New Color  新しいパレットの上に生まれる、新しい色。

短編(3~5話完結)
 破れ鍋と綴蓋とボウルと雫
  ・底にある幸せ    ホステスとして働く母親のヒモに恋した中学生。
  ・破れ鍋の底       自らのヒモと娘の恋を見守る母親の複雑な心情。
  ・幸せは底にある 転がり落ちた青年が底で見つけたもの。
  ・底から生まれた 慕っていた祖母の真実を追う孫の話。

  
 性~Gender&Sex~
  ※タイトル通り読む方を選ぶ作品が多いので苦手な方はご注意下さい。
   ・晴れときどき性同一性障害  男にも女にもなりたくない少女の葛藤。
   ・曇りときどきレズビアン         美しい同性愛者と、彼女に夢を見た少女。
   ・雨ときどきセックス嫌悪        幼い日のトラウマが生んだ性への嫌悪。
   ・雷ときどき近親相姦              気づかぬふりをしてきた友人の“秘密”。
   ・暴風ときどき引きこもり         少女が他人と関わることを怖れる理由。 

掌編・SSS
(1~2話完結。掌編:3000字~、SSS:~3000字)
 ・秋風(SSS)
  幼くして逝った“友達”への、久しぶりの墓参り。
 ・From東京(前後編掌編、前編)
  俳優の恋人と、手切れ金を届けにきた付き人。静かに切ない別れ話。
 ・To東京(上記後編)
  マスコミから身を隠すように故郷を訪れた俳優。得たものと、失くしたもの。
 ・天気雨(連作『It's A Fine Day!』番外編SSS。単品でも読めます)
  親友に彼氏が出来た女子高生の戸惑い。微GL要素あり。
 ・ウェンディは大人になった(SSS)
  大人になりたくない女の子と大人になりたい男の子。中学校の屋上で。
 ・恋でもないし愛でもない(SSS。微BL要素あり)
   バイト先の先輩と後輩。大切だけれど、名前のない関係。
 ・Not Love?(上記続編SSS。微BL要素あり)
  いつもいつも、呼び出してしまう名前。
 ・ブランコ(連作『灰色ノート』番外編SSS。単品でも読めます)
  障害を負った友人との散歩。振り返るあの日と、今の自分と。
 ・プロポーズ(SSS)
  転勤直前、部屋を片付けにきた幼なじみに、思わず口から飛び出した言葉。
 ・画集(SSS。私小説に近いです)
  亡くなった祖父が大事に集めていた画集と、それを受け取れなかった私。
 ・一万回言ったって、(掌編。同性愛要素あり)
  長年共に過ごした幼なじみに、突然留学を打ち明けられた少女の衝撃と後悔。
 ・Mirrors(SSS)
  遠距離恋愛中の彼氏を想う、切ない彼女の胸の内。
 ・天涯二万マイル(SSS)
  空の果てには何があるのか――夢見た少女と、願った青年。
 ・蝶になって飛んでゆけ(掌編)
  「人になりますか?蝶になりますか?」選択を迫られた二人の別れ道。
 ・三万本の花束を(掌編)
  おじさんと“愛人”、二年間続けてきた関係に終止符を打つ時。
 ・初恋(掌編。同性愛要素あり)
  幼き日の「英雄」だった女の子の思い出と、遅れて来た初恋の自覚。
 ・上書き希望(掌編)
  少女漫画のテンプレートのような彼女と親友と、当て馬キャラの“俺”の話。
 ・夜明け前の絶望(掌編)
  不眠症の少女と、亡くした友人。人生の意味に気づく時。
 ・卵の幸せ(SSS)
  付き合いたての幼なじみ。デート当日、彼氏を起こしにきた彼女と・・・。
 ・八万の祈り(掌編)
  
  震災後、残されたフネを見ながら、亡くした少年が思うこと。

拍手[1回]