忍者ブログ
ほぼ対自分向けメモ録。ブックマーク・リンクは掲示板貼付以外ご自由にどうぞ。著作権は一応ケイトにありますので文章の無断転載等はご遠慮願います。※最近の記事は私生活が詰まりすぎて創作の余裕が欠片もなく、心の闇の吐き出しどころとなっているのでご注意くださいm(__)m
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ネットで少女マンガ?読んで久々に泣いたわ・・・『狼領主のお嬢様』。似たやつで『氷の騎士とはずれ姫』ありますが、あっちはまだどうなるかちょっと生前とお子さんのくだりで2人を許せるか個人的に救いが見えないので。マンガアプリみんな一つは入れてて隙間時間に覗くのですが、新作だとなろうやラノベチート系、マンガ版ハーレクイン方式の韓国マンガ、昔のレディコミみたいなドロドロリアリティが主流で、白泉社とかもその路線に行っちゃったのかー、とちょっとガッカリ?しながら無料読みしてみたら。
確かに主人公は転生ヒロインだけど、私が感情移入してボロボロに泣いてしまったのは相手役含む転生前の彼女に置いていかれた人たちだった。後悔ばかりで償うこともできない相手が、記憶を持ったまま生まれ変わって自分の前に現れてくれたら。最高の救いじゃないですか。二度と会えないと思っていた相手に生きている内に、自分が覚えている内にもう一度会えるなんて。許しを得て、受け入れてもらい、その上で再び愛してもらうとか何だそれズル過ぎだろ。苦しい思いをしてきたなら、それは神様からの最高のご褒美だわ。ヒロインは記憶があることでずっとしんどかったと思う。何で自分なんかが、って過去を引きずって自責し続けるのは当然。前世の恋人や親しかった人たちと再会してこれから尽くしてもらうにせよ、せっかく得た新しい命や人生を、前世の恋人や知人たちのために浪費しているように私には感じる。新しい名前の少女が選べた道はもっとあっただろうから。
だから相手役の方に感情移入するんです。というか羨ましくて仕方ない。私にも転生して現れてほしい人たちがいる。生きている内にチャンスがあるなら、と思ってしまう。私自身はどんな形でも二度と産まれてきたくないし、産まれてくるべきでもないと考えているので転生もやり直しも勘弁です。でも、生まれ変わってもらって会いたい人たちはいるんだよ。後悔、伝えられなかった気持ち、したかったこと。全てを満たせられたら。幸せにできたら。幸せでいてくれるように頑張れたら。というか本当に一度でも良いから会えたら。そういう気持ちがギュッと凝縮されて共感と羨望を抱く。
そして作中で描かれる人間の脆さと恐ろしさも、分かりやすいけどリアルだな、と。民衆の残酷さ。貴族の醜さ。壊れた者によって転がされる権力。バタフライ・エフェクトの始まりが転生前の主役2人だったこと。ストーリー展開や伏線の回収も含めて、メジャーな出版社で名のある編集チームがついているわけでもないだろうに深いな、と。思わずKindleで大人買いしちゃいましたがドキドキする・・・。最近はある程度メジャー展開されてて完結の目処立ってる少年、青年マンガしかちゃんとは読んでなかったので、恋愛が主軸のヤツは途中で投げ出してしまうことが多く(-_-;) でもこの作品はそれだけじゃなかったです。人と人との執着やしがらみと言ってしまえば同じなんですが、絆の話でした。えー、ちょっとマンガアプリ掲載作品にもこういうのあるんだ、って期待してしまう・・・。

拍手[0回]

PR

「国民を愛している。尊い」と言える国家元首はどれだけ存在するのだろうか。「僕は自由だ」のセリフも今となっては切ない。しゃもじ一つで国会論争している自国が情けなくなります。現首相は外相経験あるからこそ、G7議長国で訪問要請されてるのに行かないことの外交リスクをわかってたんだよな。うちの国が武器輸出とか戦争の勝ち負けへの言及NGなのも。地元と野球にかこつけて精一杯お気持ち示せるものがしゃもじとその文字だったわけで。何でも批判すりゃ良いってもんじゃない。ワシは…物価の高騰はもちろんだがスケオタとしてロシ○のいない大会があと何年続くのかと思うと(`;ω;´) いや彼の国のしたことは赦されないですしウ○ライナの人々の気持ちを思うと胸が潰れそうになります。でも、歴オタとして中/国への憧れを捨てきれないのと同じくらい何だかんだ言ってロ○ア文化にも親しんできたわけで…(親が赤の道産子だ、察してくれ)。○シア語で見るこのドラマはユーモアが散りばめられているのにとても悲しい。あちらのコメディのレベルは極めて高い、と現在の大統領の姿こそが証明している気がする。

拍手[0回]


家人の留守を機に久々にサブスクで映画を観た。硫黄島からの手紙以降は映画館で観ました。
歴オタ日本人として、日米と日中ほど不可解で心を揺さぶられる関係は無い。戦争をしていたのはたった数年の日米。その後、私は物心つく頃、会う外国人は全てアメリカ人だと思っていた。近所にあるモ○モン教の教会の信徒がフレンドリーだったこともあり、全く抵抗持たずに英語習いたいと自分から言い出して1番長く続いた習い事だった。親が洋楽好きだったこともあり、アレルギーはなく自分も洋楽・洋画にハマり歴オタでもあったので公害や戦争に当然のごとく興味を持った。みんなが気持ち悪がる写真集を小学校の図書館で貪り読んでいました。ユージン・スミスが沖縄戦の従軍写真家でどういう目に遭ったかはずっと後に知った。今の日米の関係を思うと、あの一瞬は何だったのか、あの時と更に朝鮮、ベトナムを経た人々は今の日本との関係を受け入れられるのだろうか?とすら思う。彼ら勝ち組だから。私たちは有色人種で、日系アメリカ人の苦難もあった。柔軟なのか必要に迫られたのか。日本は敗け方が良かったとしか思えないな、今回観たやつでは。原爆や空襲の犠牲者には聞かせられない言葉ですが。
中国とは古代から関係がズブズブ過ぎて、良い関係だった期間と気まずかった期間、お互いに得たものと与えたものが多過ぎて…。今の龍○散泥棒もだし、トラウマ魯迅もそうだし、でも中華料理おいしいし漢字ないと生きていけないし歴史大好きだし、どうしてこうなったとしか。あんだけ国土広くて民族多いと仕方ないのかな。日本製品の買い占めっぷり見ると恐らく戦争なっても焦土化は避けられそうだし、品質保つには日本人必要って思ってそうだから…。いやアメリカの方がマトモだけどさ。抗日ドラマに洗脳されてないレベルの人だけが来るなら、今のウク○イナ化は経験せずに済むのでは?と。チベッ○・ウイグ○見てるとキツイかな…(-_-;) 世界平和になれば良いのに

拍手[1回]


清盛の大ゴケで使命感感じて母に解説しながら久々に最後まで見た大河でしたが、ホント実朝夫婦の解釈が良かった・・・! 元々吾妻鏡のCPは義高と大姫、実朝と坊門殿推しなんです。阿波局=八重姫は無理筋、巴御前という存在自体が曖昧な人物が和田の愛妾に、も大概ファンタジーだと思うし。実朝が子供できないのに側室取らなかった理由、でも公暁みたいに大っぴらな男色相手もいないよ!としてAセク解釈は非常に良いと思った。(演者のインタビュー読んでゲイの方かよ、ねぇわ、ってなったけど。演出家の意図なら義時闇落ちの理由付けという意味でも許せん)(描かれなかったけど泰時も十分ヒールっぽいことするからな) 自分がAセクの金槐和歌集好きなので、12,3で娶せられた京のお姫様と将軍家のボンボンが2人で大切に築き上げてきた絆の描写がとても良かった。実朝が亡くなった時点で坊門殿は人生の半分以上を鎌倉で過ごしてきたんですよ。姫の前のように京で再婚する道もあったかもしれない。でも即出家して鎌倉を出ているところに、愛というか情のようなものを感じてしまう。実朝があれほど京かぶれになったのも嫁の影響が大きかったからでは?と。Aセクの人間にとって、たとえ「同じ」でなくとも否定せず受け止めてくれる他者の存在は何よりも大切で貴重です。「私が上皇様から賜った宝物は二つある。一つはおまえだ、千世(※ニュアンス)」ってセリフと舟で宋に誘われた時の千世ちゃんの表情にアー!(∩Д∩)ってなりましたもん。私には幼なじみがいて、友達がいて継ぐような家でもなく家族にカムアウトも済んでるけど、実朝にとっての一番の、真の理解者は彼女だけだったんだね・・・ってのが切なくて良かった。Aセク解釈でお願いします、私はそれで行きます。(何の宣言。笑)
政宗と愛姫とか、秀頼と千姫とか、小さい頃から一緒に育って兄妹みたいは同志みたいな「大切な家族」だったんだな、と思える関係性が好きなんです。それぞれ旦那が死んでからも側室の子を大事にしたり、「家」を守ってるじゃないですか。そういう正室だからこそ、尊重され大切にされていた痕跡が今に残っているんだろうなぁ、と。何回も言ってますけど、めごいから「愛」って愛称?が伝わってる大名正室って中々ないと思う(笑)愛姫のために伊達家が用意したままごと道具とかも残っててさー、もう姑があの義姫だし皆どんだけ可愛いお姫様に期待してたのよ!ってバンバン背中叩きたくなる。腹いてぇ(ノ∀`) 小国の田村も、一人娘送り出すのどんだけ覚悟いっただろう、とか。あの辺とにかくロマンがあります。あと千姫は何と言っても東慶寺設立の影の功労者ってとこが! 再婚先と自分の子も亡くしてなお、前夫の娘が困ってる女性たちを助けたいとすがってきたら良し任せろ、ってカッコ良すぎない?十代で死に別れてるのにだよ? まぁほぼ物心ついたの向こうでしょうけど・・・。めっちゃ間を置かず再婚だったよな。秀頼と家康の対面は信長と道三のようには行かなかったけど。それ言うと信長長女の五徳と家康長男の信康は不幸でしたね。ハニトラこわー((( ;゚Д゚))) ちゃんと娘だって生まれてたのに。
あとハニトラ仕掛けた側の武田さんの北条さんからの愛されっぷりが姉弟揃ってアツすぎる。そして武田(父)兄妹は諏訪さん父娘大好きな・・・。どうしたのあのトライアングル( ^ω^ ) 諏訪さんちはよっぽど美形だったんだなー、って思うし、北条さんは一途よね。別れて死んでも一瞬の和睦で遺骨墓に入れる!っつー。十代で喉ついて死んで、お兄さんに恨み言満載遺書したためるとか。後妻だったのに(´・ω・`; ) まぁ頼重娘に関しては政治的意図とか、結果的に勝頼が後継ぎになったから寵愛ストーリーが盛られてるだけ、っつー話もあるけど余りにもキャラが美味しい。父の仇に嫁いで若くして死ぬ、とか(´ρ`) そしてその父には信玄の妹が嫁いでて夫の死後やはり十代で焦がれ死に?してるとか。三条殿とも子供それなりに作ってるし、何より北条さんゾッコンで信玄も嫁入り道具だ安産祈願だメチャクチャ可愛がってた長女の母なので、そこまで関係悪くなかったと思ってます。ただやっぱ勘助ネタ等も絡めると頼重の娘、強いんだよなオタのツボ的に・・・! そりゃ信玄いっぱい側室も子供もいたけどさ。その間に生まれた勝頼に若い命を捧げる北条殿(;つД`) 歴オタ語りもしてーよぅ。

拍手[0回]


つくたべドラマ、お願いだから亘理のはらこ飯に訂正してよ。もしくは出身地変えて。宮城県民はキットなど使わない。公共放送、マイノリティーに媚びるのは良いんだけどそもそも原作が流行りに乗っただけって感じでリスペクト感じないんだよな。ホントなにたべの二番煎じ。あっちのドラマは何たってテレトー様だし。漫画おもしろいって言ってるのも知る限りノーマル層だし、放映したら『恋せぬ〜』みたいに一部の本物さんからは冷ややかに見られそう。私はそういうセクシュアリティや価値観の人間がいる、と知ってもらうキッカケをくれただけで意味はあったと思うけど。見るのは自分の経験に刺さり過ぎてつらかった。母と一緒に見てたけど毎回泣いてた。それでも一緒に見たことで、母には何か伝えられたのではないかと。結末は二人に余り共感できなかったし、非現実的な夢物語のようにしか思えなかったけど。あー、つくたべ読んだ時の苛立ち思い出したら腹立ってきたな。漫画って立ち読みできないから返金要求できないのつらいな。金と時間ドブに棄てた感覚。

拍手[0回]