忍者ブログ
ほぼ対自分向けメモ録。ブックマーク・リンクは掲示板貼付以外ご自由にどうぞ。著作権は一応ケイトにありますので文章の無断転載等はご遠慮願います。※最近の記事は私生活が詰まりすぎて創作の余裕が欠片もなく、心の闇の吐き出しどころとなっているのでご注意くださいm(__)m
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


深山楼(みやまろう)の暮葉(くれは)と、幼なじみで恋人だった正治。
『折れた茎』より改題。
『茎伸びる(旧題・伸びる茎)』と順番を入れ替えました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



暮葉()深山楼()にやって来たのは、山々が赤く染まりだす秋の初めのことだった。
女将が「暮葉」の源氏名を与えたのはそのためである。
田舎者の小娘が、ふとした時に垣間見せる……
伏せた睫の奥や、そっとこぼれる吐息の中に……
愁いの表情が、夕暮れに映える散る直前の紅葉を思い起こさせた。
だからこそ、女将はその名を与えたのだ。
その愁いがどこから来るのか、あえて知ろうとはせずに。
 
 
 
「暮葉、準備はいいかい? お客だよ!」
 
「はい、大丈夫です」
 
遣り手の問いに、暮葉はか細い声で答える。滅多に口を利くことは無くとも、
暮葉は真面目な()であり、その楚々とした風情と静かな物腰を気に入る客も多かった。
彼女はただ黙々と稼いだ。
己を食い物にする家族や、きつい躾をする遣り手に対して文句を言うことは決して無かった。
ただ、夕暮れ時になるといつも、深山楼の三階の窓辺から、遠くの山並みを見つめていた。
暮葉は、故郷の山を思っていたのだろうか。それとも、そこに住む誰かを……
 

 
暮葉がその窓辺から身を投げたのは、深山楼に彼女が来て、五度目の秋のことだった。
その前日、故郷の両親が送ってよこした手紙に書かれていたのは、
 
『正治が結婚する』
 
の一文。その時暮葉の脳裏に過ぎったのは、村を出る直前の逢瀬。
幼馴染同士だった二人。いつしか自然と想いを寄せ合うようになった二人。
 
『好きだからな。おまえのこと、ずっと、ずっと……』
 
甦るのは、その低く、少し掠れた声。暮葉はそっと目を閉じた。
翌朝客が引けた後の暮葉が、そっと文机に向かっている姿を、一人の姉遊女が見ていた。 


~~~
 
 
『さよなら、を言います。見失いたくないから。
忘れるわけでも、消えるわけでもない、あなた。
好き、という気持ちが美しくも醜くもなるのだと、私は始めて知りました。
 私は、私を守りたいのです。そしてあなたへの想いを、手放すこともしたくない。
だから、さよなら。あなたが彼のひとと結ばれる前に、
私の恋心が恋でなくなってしまう前に。さよなら、……さよなら。
 永遠(とわ)()にあなたを想うための、さよなら
 
文末が涙で滲み、途切れるように筆の乱れた暮葉の最期の文が
正治の元に届いたのは、それから三十年も後のことだった。
暮葉の母親の葬儀の際、遺品を整理していた弟が、見つけたのであった。
両親は、良縁に恵まれた正治の心に影を差すまい、と手紙を彼に渡さぬことを選んだ。
けれど娘の最期の想いを破り棄てることもできず、
古ぼけた文箱に、大切に、大切にしまっておいた。
弟はそれを見つけ、幼き日のおぼろげな記憶にしか残らぬ姉の姿を思い出した。
その身を犠牲にして家族を救った姉。
己に「女郎の弟」という惨めな称号を与えた、疎むべき存在。
姉の遺筆を見て泣き崩れる男に、弟は初めて、姉を哀れと思った。





咲きし花
 

拍手[0回]

PR


追記を閉じる▲

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



暮葉()深山楼()にやって来たのは、山々が赤く染まりだす秋の初めのことだった。
女将が「暮葉」の源氏名を与えたのはそのためである。
田舎者の小娘が、ふとした時に垣間見せる……
伏せた睫の奥や、そっとこぼれる吐息の中に……
愁いの表情が、夕暮れに映える散る直前の紅葉を思い起こさせた。
だからこそ、女将はその名を与えたのだ。
その愁いがどこから来るのか、あえて知ろうとはせずに。
 
 
 
「暮葉、準備はいいかい? お客だよ!」
 
「はい、大丈夫です」
 
遣り手の問いに、暮葉はか細い声で答える。滅多に口を利くことは無くとも、
暮葉は真面目な()であり、その楚々とした風情と静かな物腰を気に入る客も多かった。
彼女はただ黙々と稼いだ。
己を食い物にする家族や、きつい躾をする遣り手に対して文句を言うことは決して無かった。
ただ、夕暮れ時になるといつも、深山楼の三階の窓辺から、遠くの山並みを見つめていた。
暮葉は、故郷の山を思っていたのだろうか。それとも、そこに住む誰かを……
 

 
暮葉がその窓辺から身を投げたのは、深山楼に彼女が来て、五度目の秋のことだった。
その前日、故郷の両親が送ってよこした手紙に書かれていたのは、
 
『正治が結婚する』
 
の一文。その時暮葉の脳裏に過ぎったのは、村を出る直前の逢瀬。
幼馴染同士だった二人。いつしか自然と想いを寄せ合うようになった二人。
 
『好きだからな。おまえのこと、ずっと、ずっと……』
 
甦るのは、その低く、少し掠れた声。暮葉はそっと目を閉じた。
翌朝客が引けた後の暮葉が、そっと文机に向かっている姿を、一人の姉遊女が見ていた。 


~~~
 
 
『さよなら、を言います。見失いたくないから。
忘れるわけでも、消えるわけでもない、あなた。
好き、という気持ちが美しくも醜くもなるのだと、私は始めて知りました。
 私は、私を守りたいのです。そしてあなたへの想いを、手放すこともしたくない。
だから、さよなら。あなたが彼のひとと結ばれる前に、
私の恋心が恋でなくなってしまう前に。さよなら、……さよなら。
 永遠(とわ)()にあなたを想うための、さよなら
 
文末が涙で滲み、途切れるように筆の乱れた暮葉の最期の文が
正治の元に届いたのは、それから三十年も後のことだった。
暮葉の母親の葬儀の際、遺品を整理していた弟が、見つけたのであった。
両親は、良縁に恵まれた正治の心に影を差すまい、と手紙を彼に渡さぬことを選んだ。
けれど娘の最期の想いを破り棄てることもできず、
古ぼけた文箱に、大切に、大切にしまっておいた。
弟はそれを見つけ、幼き日のおぼろげな記憶にしか残らぬ姉の姿を思い出した。
その身を犠牲にして家族を救った姉。
己に「女郎の弟」という惨めな称号を与えた、疎むべき存在。
姉の遺筆を見て泣き崩れる男に、弟は初めて、姉を哀れと思った。





咲きし花
 

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック