忍者ブログ
ほぼ対自分向けメモ録。ブックマーク・リンクは掲示板貼付以外ご自由にどうぞ。著作権は一応ケイトにありますので文章の無断転載等はご遠慮願います。※最近の記事は私生活が詰まりすぎて創作の余裕が欠片もなく、心の闇の吐き出しどころとなっているのでご注意くださいm(__)m
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


玲奈の付箋

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



あなたを理解するのも、愛するのも、あたしだけでいい。あたしだけ、がいい。



『あー、今日? 今日は佑んち寄って帰るって……』

電話口から漏れる低い声は、相変わらず面倒くさそうにこちらの問いに答える。

「ホントに? 女の子といるんじゃないの? 信用できない!」

甲高い声で叫ぶと、電話の向こうからハァ、という溜め息が聞こえた。

『ちょっと、誰か代わって』

『えー!?』

ボソボソしたやりとりが聞こえた後、耳に届いたのは廉と異なる透明な声。

『もしもし、玲奈ちゃん? おれ、佑樹だけど』

すぐに、まるで女の子のように綺麗な顔をした彼の姿が脳裏に浮かぶ。

「ユウキくん? ……ごめんね、わざわざ」

高ぶった気持ちを精一杯抑えて誤る私に、彼は優しく

『いいよ、大丈夫。廉のことはおれと祥がちゃんと見張っとくから』

と言ってくれた。

『何だよそれ……』

『めんどい』

という声が、電話の後ろから聞こえる。

『とりあえず黙っとけ!』

恐らく背後に向かって叫んだのだろう、ユウキくんの声。

「ごめんね……廉……」

そう呟いて、私は通話を切った。いつの間にか切れた電話に、
少し慌てる二人と、ホッとして溜め息をつく廉の姿を思い浮かべながら。

大丈夫。あの二人といるなら、女の子は入ってこない。
あの二人は、私と同じ世界の人間だから。
 

~~~


『だれ? その子たち』

『……友達』

二人と初めて出会ったのは、中学一年生の夏。小学校までは同じ私立の
小学校に通っていた廉が、中学校からは突然公立に行くと言い出した。
一方で私は、「一族の伝統」に従い私立の女子校に進学することが決まっていた。
その女子校の目と鼻の先にある名門男子校に、当然廉も進学するものと思っていた。
私たちの出た小学校の卒業生のほとんどが、そうするように。
それなのに、廉は私を裏切った――
私も公立に行きたい、とどんなにねだっても、両親は首を縦には振らなかった。

『廉くんは、特別なの』

『全く、本家の跡取りでなかったらあんな我儘……!』

すました顔で答える母と、舌打ちをして呟いた父の姿を覚えている。

廉は私の手を、いとも簡単にすり抜けてしまった。

その日から、私は廉の家に通い詰めるようになった。廉は当然鬱陶しそうな眼差しを
私に向けてきたが、そんなことには既に慣れていた。私は、必死だった。

そんな時、廉の家に向かう途中の公園で、聞こえてきた笑い声。

『うわー、祥、だっせー!』

『うるせぇ、黙れ!』

『キャハハハハ! その辺にしときなよ、廉!』

“レン”、その響きに、私は足を止めた。声のする方を見れば、同じ制服の
少年二人とふざけ合う廉の姿。廉の、あんな顔を見るのは初めてだった。
何の計算も、皮肉も含まれていない笑顔。私は動揺した。冷たい汗が背中を滑る。

『だれ? その子たち』

唐突に現れた私を、驚いたように三人が見つめる。

『……友達』

ムッツリとした表情で廉が答えた。“トモダチ”、その言葉は、私に大きな衝撃を与えた。
常に無気力で、学校でもどこでも、誰かとつるむことをしなかった廉。
世の中をどこか醒めた瞳で見つめ、同じ年頃の少年たちを見下しているかのような
きらいさえあった。けれど、それは私にとっては好都合だった。
私だけが、廉の側にいることができたから。私の大好きな廉を、守ることができたから。

『廉……この子、誰?』

『知り合い?』

二人の問いに、廉は不愉快そうに眉根を寄せて答えた。

『オレの婚約者』

二人は呆気に取られた表情で私を見る。私は少しホッとした。
ああ、良かった。これで二人は、明日から廉の隣にはいなくなるだろう。
“廉”は、人々から遠巻きに見つめられる存在でなければならない。

それなのに……期待はまた、裏切られた。
彼らは廉の、“本当の”トモダチになってしまった。


~~~


『アンタ、なんだろ?』

電話に出ない、家に行ってもいつもいない廉に業を煮やして、
私はショウタロウくんの家を訪ねた。廉の行方を尋ねる私に、
彼は『知らねぇ』としか答えなかった。何度聞いてもそうとしか答えない彼に、
憮然として踵を返そうとすると私に、彼がボソリと呟いた。

『アンタ、なんだろ?』

『……何のこと?』

聞き返した私を、彼は鼻で笑った。

『廉から、“コイ”とか“アイ”とかいう感情を奪ったの』

少しかすれた声に、身体からサァッと血が引いていくのが分かった。

『“コイ”だけじゃないな。親の愛情、当たり前に側にいるはずだった友達、
好きな女の子……全部、ぜんぶ、アンタが廉から奪ったんだろ?』

辛辣な彼の口調に、思わず耳を塞ぎたくなるような衝動に駆られる。

『何で……なんでそれっ……!?』

私の叫びに、彼はニヤリと笑ってこう答えた。

『同じ小学校だった奴が言ってたんだよ。あんな女がベッタリの奴と、
よく付き合えるな、って。お前、相当色々やったんだって?』

『……そうよ。それの、何が悪いの?』

祖父を焚き付けて廉を家族の元から引き離したことも。
廉の近くの席の子、廉と少しでも喋った子には嫌がらせをし続けたことも。
廉が静かに見つめていた女の子を転校にまで追い込んだことも。
全て、すべて、廉を守るため。
私の大好きな、“誰のことも愛さない”廉を失ってしまわないため。

『……最低だな』

ショウタロウくんはそう吐き捨てて玄関の扉を閉めた。
私は一人、唇を噛み締める。私には、涙を流す資格なんて無い。
例え誰に理解してもらえなくても。例え廉に、愛してもらえなくても――

ねぇ、廉? “レンアイ”って、そんなキレイなものじゃないよ……?

願うのはただひとつ。
あなたの世界が、永遠にあなたのものでありますように……。

 



 →後書き
 

拍手[0回]

PR


追記を閉じる▲

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



あなたを理解するのも、愛するのも、あたしだけでいい。あたしだけ、がいい。



『あー、今日? 今日は佑んち寄って帰るって……』

電話口から漏れる低い声は、相変わらず面倒くさそうにこちらの問いに答える。

「ホントに? 女の子といるんじゃないの? 信用できない!」

甲高い声で叫ぶと、電話の向こうからハァ、という溜め息が聞こえた。

『ちょっと、誰か代わって』

『えー!?』

ボソボソしたやりとりが聞こえた後、耳に届いたのは廉と異なる透明な声。

『もしもし、玲奈ちゃん? おれ、佑樹だけど』

すぐに、まるで女の子のように綺麗な顔をした彼の姿が脳裏に浮かぶ。

「ユウキくん? ……ごめんね、わざわざ」

高ぶった気持ちを精一杯抑えて誤る私に、彼は優しく

『いいよ、大丈夫。廉のことはおれと祥がちゃんと見張っとくから』

と言ってくれた。

『何だよそれ……』

『めんどい』

という声が、電話の後ろから聞こえる。

『とりあえず黙っとけ!』

恐らく背後に向かって叫んだのだろう、ユウキくんの声。

「ごめんね……廉……」

そう呟いて、私は通話を切った。いつの間にか切れた電話に、
少し慌てる二人と、ホッとして溜め息をつく廉の姿を思い浮かべながら。

大丈夫。あの二人といるなら、女の子は入ってこない。
あの二人は、私と同じ世界の人間だから。
 

~~~


『だれ? その子たち』

『……友達』

二人と初めて出会ったのは、中学一年生の夏。小学校までは同じ私立の
小学校に通っていた廉が、中学校からは突然公立に行くと言い出した。
一方で私は、「一族の伝統」に従い私立の女子校に進学することが決まっていた。
その女子校の目と鼻の先にある名門男子校に、当然廉も進学するものと思っていた。
私たちの出た小学校の卒業生のほとんどが、そうするように。
それなのに、廉は私を裏切った――
私も公立に行きたい、とどんなにねだっても、両親は首を縦には振らなかった。

『廉くんは、特別なの』

『全く、本家の跡取りでなかったらあんな我儘……!』

すました顔で答える母と、舌打ちをして呟いた父の姿を覚えている。

廉は私の手を、いとも簡単にすり抜けてしまった。

その日から、私は廉の家に通い詰めるようになった。廉は当然鬱陶しそうな眼差しを
私に向けてきたが、そんなことには既に慣れていた。私は、必死だった。

そんな時、廉の家に向かう途中の公園で、聞こえてきた笑い声。

『うわー、祥、だっせー!』

『うるせぇ、黙れ!』

『キャハハハハ! その辺にしときなよ、廉!』

“レン”、その響きに、私は足を止めた。声のする方を見れば、同じ制服の
少年二人とふざけ合う廉の姿。廉の、あんな顔を見るのは初めてだった。
何の計算も、皮肉も含まれていない笑顔。私は動揺した。冷たい汗が背中を滑る。

『だれ? その子たち』

唐突に現れた私を、驚いたように三人が見つめる。

『……友達』

ムッツリとした表情で廉が答えた。“トモダチ”、その言葉は、私に大きな衝撃を与えた。
常に無気力で、学校でもどこでも、誰かとつるむことをしなかった廉。
世の中をどこか醒めた瞳で見つめ、同じ年頃の少年たちを見下しているかのような
きらいさえあった。けれど、それは私にとっては好都合だった。
私だけが、廉の側にいることができたから。私の大好きな廉を、守ることができたから。

『廉……この子、誰?』

『知り合い?』

二人の問いに、廉は不愉快そうに眉根を寄せて答えた。

『オレの婚約者』

二人は呆気に取られた表情で私を見る。私は少しホッとした。
ああ、良かった。これで二人は、明日から廉の隣にはいなくなるだろう。
“廉”は、人々から遠巻きに見つめられる存在でなければならない。

それなのに……期待はまた、裏切られた。
彼らは廉の、“本当の”トモダチになってしまった。


~~~


『アンタ、なんだろ?』

電話に出ない、家に行ってもいつもいない廉に業を煮やして、
私はショウタロウくんの家を訪ねた。廉の行方を尋ねる私に、
彼は『知らねぇ』としか答えなかった。何度聞いてもそうとしか答えない彼に、
憮然として踵を返そうとすると私に、彼がボソリと呟いた。

『アンタ、なんだろ?』

『……何のこと?』

聞き返した私を、彼は鼻で笑った。

『廉から、“コイ”とか“アイ”とかいう感情を奪ったの』

少しかすれた声に、身体からサァッと血が引いていくのが分かった。

『“コイ”だけじゃないな。親の愛情、当たり前に側にいるはずだった友達、
好きな女の子……全部、ぜんぶ、アンタが廉から奪ったんだろ?』

辛辣な彼の口調に、思わず耳を塞ぎたくなるような衝動に駆られる。

『何で……なんでそれっ……!?』

私の叫びに、彼はニヤリと笑ってこう答えた。

『同じ小学校だった奴が言ってたんだよ。あんな女がベッタリの奴と、
よく付き合えるな、って。お前、相当色々やったんだって?』

『……そうよ。それの、何が悪いの?』

祖父を焚き付けて廉を家族の元から引き離したことも。
廉の近くの席の子、廉と少しでも喋った子には嫌がらせをし続けたことも。
廉が静かに見つめていた女の子を転校にまで追い込んだことも。
全て、すべて、廉を守るため。
私の大好きな、“誰のことも愛さない”廉を失ってしまわないため。

『……最低だな』

ショウタロウくんはそう吐き捨てて玄関の扉を閉めた。
私は一人、唇を噛み締める。私には、涙を流す資格なんて無い。
例え誰に理解してもらえなくても。例え廉に、愛してもらえなくても――

ねぇ、廉? “レンアイ”って、そんなキレイなものじゃないよ……?

願うのはただひとつ。
あなたの世界が、永遠にあなたのものでありますように……。

 



 →後書き
 

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック