忍者ブログ
ほぼ対自分向けメモ録。ブックマーク・リンクは掲示板貼付以外ご自由にどうぞ。著作権は一応ケイトにありますので文章の無断転載等はご遠慮願います。※最近の記事は私生活が詰まりすぎて創作の余裕が欠片もなく、心の闇の吐き出しどころとなっているのでご注意くださいm(__)m
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


祥太郎2ページ目

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



「今日は佑樹休みだっけ?」

「うん、咲也子さんの三回忌ー」

一人いないだけで、こんなに寂しいもんなんだな、とボンヤリ思う。
いつものサボり場所、学校の屋上。
廉と二人、座り込むそこは、太陽に照らされて、何だか少し広すぎる。

「律儀に行くもんなんだなー」

「そりゃ行くでしょ、佑は」

当たり前のように言った廉の態度に、ずっと胸に抱いていた疑問が口をつく。

「一瞬だけ想いが通じたけど、もう二度と会えない相手を想い続けるのと、
いつでも会えるけど、一生想いが通じることのない相手を想い続けるのは、
どっちが辛いんだろうな」

俺の言葉に、廉は驚いたようにこちらを見つめた。

「祥……」

咎めるような廉の声。それでも俺は、止まらなかった。
ずっとずっと、体の奥で燻っていた重苦しいものが、滔々と流れ出る。

「俺、いつも比べてるんだ。俺と佑は、どっちがマシだろう、って。
そんで最後は、いっつも、佑の方が可哀想だって。俺の方がまだマシだって。
そう自分に言い聞かせて、安心するんだ」

「……」

黙りこんだ廉に、俺は自らを嘲る。

「最低だろ? 俺。こんなの、友達って言えねぇよな。
佑の、あいつの、友達なのに、俺……」

喋り続けるうちに、知らず知らず視界が滲む。
俺は、なんて、小さいんだろう。俺は、なんて、醜いんだろう。

『人と比べて自分が幸せとか、寂しいこと考えるなよ』

しばらく前に聞いた、三山先輩の言葉が頭をよぎる。
煩い、うるさい。
じゃあ俺を、誰と比べなくても幸せだと思えるようにしてくれよ。
あのひとの心を、俺に譲ってくれよ。お願いだから……

「……佑は、幸せだと思うよ」

沈黙を破って、廉は呟いた。

「え?」

濡れた目を擦りながら、俺が問い返すと、廉は真っ直ぐにこちらを見つめてこう問うてきた。

「この間、Bのシャー芯見つけた時の佑の顔、覚えてる?」

脳裏に蘇るのは、本当に嬉しそうな、キラキラしたあいつの笑顔。

「ああ……」

と答えると、廉はクスリと微笑んだ。

「佑は、幸せだよ。咲也子さんが死んでも、気持ちは繋がってる、って信じてられるから」

天を仰いだ廉の瞳は、どこか空虚なガラス玉のようだった。

「だから、佑は怒んないと思う。お前がそんなこと考えてるって言っても、
佑は笑って、言うと思う。『いいよ、俺、幸せだから』って」 

涙が、頬を伝った。胸が熱かった。
佑が、死んだ叔母を一途に想い続けるあいつが、とても愛しいと思った。
どうして俺は、あいつと自分を比べようとしたんだろう。
あいつが咲也子さんを想う気持ちと、
俺が遥香さんを想う気持ちは、きっと全く別の次元にあるのに。 

「……祥もきっと、幸せになれるよ」

にっこりと笑って廉が言う。そんな確証はどこにもない。だけど。

「サンキュ、廉……」

少しはにかみながら、小さな声でそう言うと、廉はガチャガチャと鞄を開け始めた。

「お礼はいいから、これ問いてよ」

取り出したのは、数学ⅠAの教科書。
今日提出の課題を、まだ問いていなかったことを思い出す。

「おい……そんなオチかよ」

渋々教科書を受けとると、廉は悪びれもせず歌うように呟いた。

「だって、数学苦手だも~ん」 

ⅠAは、好きじゃない。でも、こいつらと一緒なら。あのひとを、追い掛けていられるなら。
ⅠAでも、ⅡBじゃなくても。 悪く、ないかな……。





後書き
  ≠(廉1ページ目)

拍手[0回]

PR


追記を閉じる▲

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



「今日は佑樹休みだっけ?」

「うん、咲也子さんの三回忌ー」

一人いないだけで、こんなに寂しいもんなんだな、とボンヤリ思う。
いつものサボり場所、学校の屋上。
廉と二人、座り込むそこは、太陽に照らされて、何だか少し広すぎる。

「律儀に行くもんなんだなー」

「そりゃ行くでしょ、佑は」

当たり前のように言った廉の態度に、ずっと胸に抱いていた疑問が口をつく。

「一瞬だけ想いが通じたけど、もう二度と会えない相手を想い続けるのと、
いつでも会えるけど、一生想いが通じることのない相手を想い続けるのは、
どっちが辛いんだろうな」

俺の言葉に、廉は驚いたようにこちらを見つめた。

「祥……」

咎めるような廉の声。それでも俺は、止まらなかった。
ずっとずっと、体の奥で燻っていた重苦しいものが、滔々と流れ出る。

「俺、いつも比べてるんだ。俺と佑は、どっちがマシだろう、って。
そんで最後は、いっつも、佑の方が可哀想だって。俺の方がまだマシだって。
そう自分に言い聞かせて、安心するんだ」

「……」

黙りこんだ廉に、俺は自らを嘲る。

「最低だろ? 俺。こんなの、友達って言えねぇよな。
佑の、あいつの、友達なのに、俺……」

喋り続けるうちに、知らず知らず視界が滲む。
俺は、なんて、小さいんだろう。俺は、なんて、醜いんだろう。

『人と比べて自分が幸せとか、寂しいこと考えるなよ』

しばらく前に聞いた、三山先輩の言葉が頭をよぎる。
煩い、うるさい。
じゃあ俺を、誰と比べなくても幸せだと思えるようにしてくれよ。
あのひとの心を、俺に譲ってくれよ。お願いだから……

「……佑は、幸せだと思うよ」

沈黙を破って、廉は呟いた。

「え?」

濡れた目を擦りながら、俺が問い返すと、廉は真っ直ぐにこちらを見つめてこう問うてきた。

「この間、Bのシャー芯見つけた時の佑の顔、覚えてる?」

脳裏に蘇るのは、本当に嬉しそうな、キラキラしたあいつの笑顔。

「ああ……」

と答えると、廉はクスリと微笑んだ。

「佑は、幸せだよ。咲也子さんが死んでも、気持ちは繋がってる、って信じてられるから」

天を仰いだ廉の瞳は、どこか空虚なガラス玉のようだった。

「だから、佑は怒んないと思う。お前がそんなこと考えてるって言っても、
佑は笑って、言うと思う。『いいよ、俺、幸せだから』って」 

涙が、頬を伝った。胸が熱かった。
佑が、死んだ叔母を一途に想い続けるあいつが、とても愛しいと思った。
どうして俺は、あいつと自分を比べようとしたんだろう。
あいつが咲也子さんを想う気持ちと、
俺が遥香さんを想う気持ちは、きっと全く別の次元にあるのに。 

「……祥もきっと、幸せになれるよ」

にっこりと笑って廉が言う。そんな確証はどこにもない。だけど。

「サンキュ、廉……」

少しはにかみながら、小さな声でそう言うと、廉はガチャガチャと鞄を開け始めた。

「お礼はいいから、これ問いてよ」

取り出したのは、数学ⅠAの教科書。
今日提出の課題を、まだ問いていなかったことを思い出す。

「おい……そんなオチかよ」

渋々教科書を受けとると、廉は悪びれもせず歌うように呟いた。

「だって、数学苦手だも~ん」 

ⅠAは、好きじゃない。でも、こいつらと一緒なら。あのひとを、追い掛けていられるなら。
ⅠAでも、ⅡBじゃなくても。 悪く、ないかな……。





後書き
  ≠(廉1ページ目)

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック