忍者ブログ
ほぼ対自分向けメモ録。ブックマーク・リンクは掲示板貼付以外ご自由にどうぞ。著作権は一応ケイトにありますので文章の無断転載等はご遠慮願います。※最近の記事は私生活が詰まりすぎて創作の余裕が欠片もなく、心の闇の吐き出しどころとなっているのでご注意くださいm(__)m
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


side:ユウ
失恋の後に……。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



彼が嫌いなもの。部活が潰れる雨の日。女の子たちの甲高い騒ぎ声。
たぶん……親友の彼女。
 

 
お昼のパン屋さん。
 
「あ」
 
思わず立ち止まったのは、視線の先に二人がいたから。
 
「あれ、ユウちゃんじゃん」
 
「こんにちはー」
 
にこっ、と微笑む可愛い彼女の隣には、私の好きな人。
一月前に付き合いだした彼女は、他校の女の子だ。
偶然にも駅で出会い、紹介されたのはついこの間。
苦しくて、痛くて、堪らない気持ちは、今も消えない。だけど……
 
「リョウ、何やってんの? ミチちゃん、N高だろ?
お昼にこんなとこいて……五限、間に合うのかよ?」
 
私の後ろから現れたのは、好きな人の親友。
 
「マサくん」
 
彼は少し怒っているようだ。
けれど、
 
「あ、おはよー、ユウちゃん」
 
私に対してはいつものごとく穏やかに挨拶をする彼に、少し驚いてしまう。
 
「あ、あのねマサくん……私の学校はそんなに遠くないし、
リョウと一緒にお昼食べても急げば間に合うと思うの」
 
おずおずと口を開いた彼女を庇うように、リョウくんが言葉を重ねる。
 
「そうだよ、マサ。俺ら学校違ってあんまり一緒にいれないんだから、
たまに昼一緒に食べるくらいいいだろ」
 
寄り添う二人の姿に、ツキン、と胸が痛む。
 
「そういう問題じゃないだろ。いくら一緒にいたいからって、
今は部活だってそんなキツくねえし、放課後とかいくらでも会えるじゃねえか。
学校は学校なんだから、ちゃんとやることやってから遊べよ」
 
どうやらマサくんは、リョウくんの彼女……ミチちゃんのことが嫌いらしい。
基本的に他人への干渉を好まないマサくんが、ここまで口を出すのは珍しい。
 
「マ、マサくん、そこまで言わなくても。付き合い始めってそんなもんだよ」
 
思わずフォローの言葉を挟むと、
 
「ありがとう、さっすがユウちゃん! やっさしい~!」
 
とリョウくんに手を握られた。ちょっとやめてよ、彼女の前で!
思わず顔が赤く染まりそうになるのを、必死で抑える。
 
「……別にいいけど。困るのはお前だし」
 
そう言ってレジに向かったマサくんがこちらに向けた視線は、
どこか苛立たしげな、哀しそうな色を帯びていた。
  

~~~

 
「……マサくん」
 
パン屋から戻った後、私が向かったのは学校の屋上だった。
 
「ユウちゃん」
 
そこには一人フェンスに寄りかかってパンを齧る彼の姿があった。
 
「やっぱりここにいた」
 
私は彼の隣にそっと腰を下ろす。リョウくんに彼女が出来る前、二人はいつもここにいた。
お昼を食べたり、昼寝をしたり、話し込んだり……。
私も、リョウくんに少しでも近づきたくて、よくここに来ていたっけ……。
 
「マサくんは、ミチちゃんが嫌いなの?」
 
呟いた問いに、彼は少し驚いたような顔をした。
 
「そんなことないけど……」
 
「じゃあなんでミチちゃんが彼女になってから、リョウくんにあんなに突っかかるようになったの?
……ミチちゃん、いい子だと思うけどなあ。リョウくんも楽しそうだし」
 
言いながら、ズキズキと胸が軋む。空気がピリピリと肌に沁みる。
 
「なんで、アイツらのフォローを、ユウちゃんがしてんの?」
 
彼が腹立たしそうに吐き出した言葉の意味が、初め私には飲み込めなかった。
 
「え……?」
 
「何で、一番二人のこと見たくないと思ってるユウちゃんが、二人のこと庇うんだよ!?
俺はもう……見たくないよ、ユウちゃんが無理してるとこ」
 
思わず言葉を失った私の胸に、彼の言葉が突き刺さる。
彼が私の気持ちを知っていることは、何となく気づいていた。
彼は繊細で敏感な人だから。私の好きな、あの人よりずっと。

「……涼しくなってきたね」
 
私に吐き出せたのは、話題と全く関係のない言葉で。
 
「一人で屋上にいるの、寒くない?」
 
見当違いな私の台詞に、彼は静かに答えを返す。
 
「……今は一人じゃないから、寒くない。それに秋の空は……キレイだから」
 
「私も好きだよ、秋晴れの空。気分がスカーッとするよね」
 
私は思わず微笑んだ。何日ぶりだろう、こんなに自然に笑えたのは。
 
「……ユウちゃん」
 
「なに?」
 
「……好きだよ」
 
「うん……」
 
私は気づいていた。彼の気持ちに、というより、彼がなぜあんなにも、
リョウくんとミチちゃんを避けようとしていたのか。
私を傷つけないように。私を、守るために。ずっと、ずっと大切にしてくれていた。
 
今はまだ、あの人が忘れられないけれど。
彼が大切だ、という気持ちは私の中にも確かにある。
 
スコシダケ、マッテテクレル?
 
返事を返してくれたのは、物言わぬ秋の青空だった。





Snowy Day(side:リョウ)

拍手[0回]

PR


追記を閉じる▲

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



彼が嫌いなもの。部活が潰れる雨の日。女の子たちの甲高い騒ぎ声。
たぶん……親友の彼女。
 

 
お昼のパン屋さん。
 
「あ」
 
思わず立ち止まったのは、視線の先に二人がいたから。
 
「あれ、ユウちゃんじゃん」
 
「こんにちはー」
 
にこっ、と微笑む可愛い彼女の隣には、私の好きな人。
一月前に付き合いだした彼女は、他校の女の子だ。
偶然にも駅で出会い、紹介されたのはついこの間。
苦しくて、痛くて、堪らない気持ちは、今も消えない。だけど……
 
「リョウ、何やってんの? ミチちゃん、N高だろ?
お昼にこんなとこいて……五限、間に合うのかよ?」
 
私の後ろから現れたのは、好きな人の親友。
 
「マサくん」
 
彼は少し怒っているようだ。
けれど、
 
「あ、おはよー、ユウちゃん」
 
私に対してはいつものごとく穏やかに挨拶をする彼に、少し驚いてしまう。
 
「あ、あのねマサくん……私の学校はそんなに遠くないし、
リョウと一緒にお昼食べても急げば間に合うと思うの」
 
おずおずと口を開いた彼女を庇うように、リョウくんが言葉を重ねる。
 
「そうだよ、マサ。俺ら学校違ってあんまり一緒にいれないんだから、
たまに昼一緒に食べるくらいいいだろ」
 
寄り添う二人の姿に、ツキン、と胸が痛む。
 
「そういう問題じゃないだろ。いくら一緒にいたいからって、
今は部活だってそんなキツくねえし、放課後とかいくらでも会えるじゃねえか。
学校は学校なんだから、ちゃんとやることやってから遊べよ」
 
どうやらマサくんは、リョウくんの彼女……ミチちゃんのことが嫌いらしい。
基本的に他人への干渉を好まないマサくんが、ここまで口を出すのは珍しい。
 
「マ、マサくん、そこまで言わなくても。付き合い始めってそんなもんだよ」
 
思わずフォローの言葉を挟むと、
 
「ありがとう、さっすがユウちゃん! やっさしい~!」
 
とリョウくんに手を握られた。ちょっとやめてよ、彼女の前で!
思わず顔が赤く染まりそうになるのを、必死で抑える。
 
「……別にいいけど。困るのはお前だし」
 
そう言ってレジに向かったマサくんがこちらに向けた視線は、
どこか苛立たしげな、哀しそうな色を帯びていた。
  

~~~

 
「……マサくん」
 
パン屋から戻った後、私が向かったのは学校の屋上だった。
 
「ユウちゃん」
 
そこには一人フェンスに寄りかかってパンを齧る彼の姿があった。
 
「やっぱりここにいた」
 
私は彼の隣にそっと腰を下ろす。リョウくんに彼女が出来る前、二人はいつもここにいた。
お昼を食べたり、昼寝をしたり、話し込んだり……。
私も、リョウくんに少しでも近づきたくて、よくここに来ていたっけ……。
 
「マサくんは、ミチちゃんが嫌いなの?」
 
呟いた問いに、彼は少し驚いたような顔をした。
 
「そんなことないけど……」
 
「じゃあなんでミチちゃんが彼女になってから、リョウくんにあんなに突っかかるようになったの?
……ミチちゃん、いい子だと思うけどなあ。リョウくんも楽しそうだし」
 
言いながら、ズキズキと胸が軋む。空気がピリピリと肌に沁みる。
 
「なんで、アイツらのフォローを、ユウちゃんがしてんの?」
 
彼が腹立たしそうに吐き出した言葉の意味が、初め私には飲み込めなかった。
 
「え……?」
 
「何で、一番二人のこと見たくないと思ってるユウちゃんが、二人のこと庇うんだよ!?
俺はもう……見たくないよ、ユウちゃんが無理してるとこ」
 
思わず言葉を失った私の胸に、彼の言葉が突き刺さる。
彼が私の気持ちを知っていることは、何となく気づいていた。
彼は繊細で敏感な人だから。私の好きな、あの人よりずっと。

「……涼しくなってきたね」
 
私に吐き出せたのは、話題と全く関係のない言葉で。
 
「一人で屋上にいるの、寒くない?」
 
見当違いな私の台詞に、彼は静かに答えを返す。
 
「……今は一人じゃないから、寒くない。それに秋の空は……キレイだから」
 
「私も好きだよ、秋晴れの空。気分がスカーッとするよね」
 
私は思わず微笑んだ。何日ぶりだろう、こんなに自然に笑えたのは。
 
「……ユウちゃん」
 
「なに?」
 
「……好きだよ」
 
「うん……」
 
私は気づいていた。彼の気持ちに、というより、彼がなぜあんなにも、
リョウくんとミチちゃんを避けようとしていたのか。
私を傷つけないように。私を、守るために。ずっと、ずっと大切にしてくれていた。
 
今はまだ、あの人が忘れられないけれど。
彼が大切だ、という気持ちは私の中にも確かにある。
 
スコシダケ、マッテテクレル?
 
返事を返してくれたのは、物言わぬ秋の青空だった。





Snowy Day(side:リョウ)

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック