忍者ブログ
ほぼ対自分向けメモ録。ブックマーク・リンクは掲示板貼付以外ご自由にどうぞ。著作権は一応ケイトにありますので文章の無断転載等はご遠慮願います。※最近の記事は私生活が詰まりすぎて創作の余裕が欠片もなく、心の闇の吐き出しどころとなっているのでご注意くださいm(__)m
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


雷ときどき近親相姦』続編。
“イジメ”という言葉にトラウマをお持ちの方はご注意ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



時刻は深夜二時を回っていた。
ベッドの上に横たわる彼に背を向けて、ココアを片手に頁を繰る。
私の大好きな時間。しかも今日は激しい雨音に暴風というオマケ付きだ。
決めた。明日も、行かない。
 
「嵐とかって、この世に一人きりな気分になれて好き」

私の呟きに、トオルは体の半分を毛布に埋めた状態でこちらを振り向いた。

「は? 何言ってんのおまえ。俺は大嫌い。
大体、『この世に一人きり』なんて考えただけで怖いじゃん」

不満げに唇を尖らせる彼に、私は少しいびつな微笑みを向けた。

「全てを無視していーんだよ、って言われてるみたいじゃない。
何も考えなくていーんだよ、って」

轟音は雑音を遮断してくれる。
降りしきる雫のカーテンは、見たくないものを覆い隠してくれる。
だから、激しい風雨が好き。

「束の間だから、そう思えるんだよ」
 
彼は相変わらず憮然としてこう呟いた。
 
「そうかも、しれないね」

明るいお日様の下が似合う彼は、昔から外で遊べないような天気の日は不機嫌だった。
ずっと一緒にいたはずなのに、どうして何もかもがこんなにも異なってしまったのだろう?

「おまえ、明日はちゃんと学校行けよ?」

ポンポン、と頭を撫でる幼馴染の骨ばった手。私だけじゃない。
彼は、沢山の人にその手の温もりを分け与えることが出来る。
他人に触れることを恐れている私とは違って。

「風、止まなければいいのに」

小さな呟きに、トオルの瞳が少し哀しげに曇る。
 
「私ね、ヒトを眺めるのは凄く好きだけど、直接ヒトと関わるのは凄く怖いの」
 
そんな私の言葉を、彼は黙って受け止めてくれる。
 
「小学校に入ったばっかりの頃、ちょっとしたイジメにあったことがあったじゃない?
首謀者はクラスの人気者で、優等生で、誰も彼がそんなことを指示したなんて信じなかった」
 
「ああ……コウヘイ、だっけ?」
 
ペットボトルの炭酸飲料を啜りながら、彼はぼんやりと記憶の糸を手繰るように答える。
 
「車通りの激しい交差点で信号待ちをしているときに、後ろから車道に
向かって突き飛ばされたり、ランドセルの中身を道端にばら撒かれたり。
それも全部自分の手は下さないんだよ?
取り巻きたちが指示通りに動いているのを、彼は笑って見てるだけ」
 
あの頃の自分を思い出し、苦笑が漏れる。
誰にも、言えなかった。言ってしまったら彼らに屈してしまうような気がして。
悔しくて、悲しくて、涙を流すことすら出来なかった。
そしてとうとう、我慢の限界が訪れたある日、
傷だらけになってボロボロの教科書を手に帰宅した私を、母が問い詰めた。
 
「ママから連絡を受けた先生がコウヘイ君を呼び出して、
私にそんなことをした理由を聞いたら、彼、何て答えたと思う?」
 
悪戯に微笑んで問うてみると、トオルは大して興味もなさそうに
 
「さあ?」
 
と呟いた。
 
「私のことが好きだったから、だって! 私に自分を見てほしくて、
取り巻きを使ってクダラナイ嫌がらせを続けてた、って白状したんだって」
 
幼かった私は、彼をどうしても許せなかった。
“好き”という気持ちは、果たして免罪符になる得るのだろうか?
同じ“好意”の名の元に、傷を受けたヤエと二人、よくそんな話をしたことを思い出した。
 
運動神経も良く、頭も良い『コウヘイくん』はその後も女の子たちによくモテた。
つまりは隠蔽されたのだ、彼が私にしたことも、私が彼に対して負った傷も。
 
それから私は、人の好意を怖れるようになった。
私を好きだ、と伝えてくれた人が、翌日には「無神経」と私を詰る。
怖かった、人と関わることが。
好意も、悪意も、誰かの“感情”が自分に向けられることが、とにかく怖くて仕方がないのだ。
 
嵐の日は良い。人と会わずに済む。
激しい風が、人の想いも、私の気持ちも、全てを攫って行ってくれる。
唸るような風音が、全てを覆い隠してくれる。

 風が凪いでしまえば、丸裸でたった独り、“世界”に弾き出されてしまう。
それが不安で不安で堪らないのだと、彼は気づいているのだろうか?
嵐の度にずぶ濡れでここを訪れ、何をするでもなく淡々と話をし、
本を読みふける私を、どう感じているのだろうか。
 
「……いいから黙って、おまえはもう寝ろ。
明日は俺が一緒に、学校まで送ってやるから」
 
どこか苦しそうな瞳で私を見つめると、彼はそっと私の身体を自分の傍へと引き寄せた。
交わることの無い温もりが、憂鬱な気分を少しだけ安らがせてくれる不思議。 
彼はきっと、嵐ではなくそよ風だ。
いつだって明るい世界に私を誘ってくれる、太陽の下に吹く木々を揺らす風。
彼が一緒にいてくれるならば、明日こそは行けるだろうか。
沢山のヒトの待つ、大きな、大きな広い世界に……。





 

拍手[0回]

PR


追記を閉じる▲

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



時刻は深夜二時を回っていた。
ベッドの上に横たわる彼に背を向けて、ココアを片手に頁を繰る。
私の大好きな時間。しかも今日は激しい雨音に暴風というオマケ付きだ。
決めた。明日も、行かない。
 
「嵐とかって、この世に一人きりな気分になれて好き」

私の呟きに、トオルは体の半分を毛布に埋めた状態でこちらを振り向いた。

「は? 何言ってんのおまえ。俺は大嫌い。
大体、『この世に一人きり』なんて考えただけで怖いじゃん」

不満げに唇を尖らせる彼に、私は少しいびつな微笑みを向けた。

「全てを無視していーんだよ、って言われてるみたいじゃない。
何も考えなくていーんだよ、って」

轟音は雑音を遮断してくれる。
降りしきる雫のカーテンは、見たくないものを覆い隠してくれる。
だから、激しい風雨が好き。

「束の間だから、そう思えるんだよ」
 
彼は相変わらず憮然としてこう呟いた。
 
「そうかも、しれないね」

明るいお日様の下が似合う彼は、昔から外で遊べないような天気の日は不機嫌だった。
ずっと一緒にいたはずなのに、どうして何もかもがこんなにも異なってしまったのだろう?

「おまえ、明日はちゃんと学校行けよ?」

ポンポン、と頭を撫でる幼馴染の骨ばった手。私だけじゃない。
彼は、沢山の人にその手の温もりを分け与えることが出来る。
他人に触れることを恐れている私とは違って。

「風、止まなければいいのに」

小さな呟きに、トオルの瞳が少し哀しげに曇る。
 
「私ね、ヒトを眺めるのは凄く好きだけど、直接ヒトと関わるのは凄く怖いの」
 
そんな私の言葉を、彼は黙って受け止めてくれる。
 
「小学校に入ったばっかりの頃、ちょっとしたイジメにあったことがあったじゃない?
首謀者はクラスの人気者で、優等生で、誰も彼がそんなことを指示したなんて信じなかった」
 
「ああ……コウヘイ、だっけ?」
 
ペットボトルの炭酸飲料を啜りながら、彼はぼんやりと記憶の糸を手繰るように答える。
 
「車通りの激しい交差点で信号待ちをしているときに、後ろから車道に
向かって突き飛ばされたり、ランドセルの中身を道端にばら撒かれたり。
それも全部自分の手は下さないんだよ?
取り巻きたちが指示通りに動いているのを、彼は笑って見てるだけ」
 
あの頃の自分を思い出し、苦笑が漏れる。
誰にも、言えなかった。言ってしまったら彼らに屈してしまうような気がして。
悔しくて、悲しくて、涙を流すことすら出来なかった。
そしてとうとう、我慢の限界が訪れたある日、
傷だらけになってボロボロの教科書を手に帰宅した私を、母が問い詰めた。
 
「ママから連絡を受けた先生がコウヘイ君を呼び出して、
私にそんなことをした理由を聞いたら、彼、何て答えたと思う?」
 
悪戯に微笑んで問うてみると、トオルは大して興味もなさそうに
 
「さあ?」
 
と呟いた。
 
「私のことが好きだったから、だって! 私に自分を見てほしくて、
取り巻きを使ってクダラナイ嫌がらせを続けてた、って白状したんだって」
 
幼かった私は、彼をどうしても許せなかった。
“好き”という気持ちは、果たして免罪符になる得るのだろうか?
同じ“好意”の名の元に、傷を受けたヤエと二人、よくそんな話をしたことを思い出した。
 
運動神経も良く、頭も良い『コウヘイくん』はその後も女の子たちによくモテた。
つまりは隠蔽されたのだ、彼が私にしたことも、私が彼に対して負った傷も。
 
それから私は、人の好意を怖れるようになった。
私を好きだ、と伝えてくれた人が、翌日には「無神経」と私を詰る。
怖かった、人と関わることが。
好意も、悪意も、誰かの“感情”が自分に向けられることが、とにかく怖くて仕方がないのだ。
 
嵐の日は良い。人と会わずに済む。
激しい風が、人の想いも、私の気持ちも、全てを攫って行ってくれる。
唸るような風音が、全てを覆い隠してくれる。

 風が凪いでしまえば、丸裸でたった独り、“世界”に弾き出されてしまう。
それが不安で不安で堪らないのだと、彼は気づいているのだろうか?
嵐の度にずぶ濡れでここを訪れ、何をするでもなく淡々と話をし、
本を読みふける私を、どう感じているのだろうか。
 
「……いいから黙って、おまえはもう寝ろ。
明日は俺が一緒に、学校まで送ってやるから」
 
どこか苦しそうな瞳で私を見つめると、彼はそっと私の身体を自分の傍へと引き寄せた。
交わることの無い温もりが、憂鬱な気分を少しだけ安らがせてくれる不思議。 
彼はきっと、嵐ではなくそよ風だ。
いつだって明るい世界に私を誘ってくれる、太陽の下に吹く木々を揺らす風。
彼が一緒にいてくれるならば、明日こそは行けるだろうか。
沢山のヒトの待つ、大きな、大きな広い世界に……。





 

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック