忍者ブログ
ほぼ対自分向けメモ録。ブックマーク・リンクは掲示板貼付以外ご自由にどうぞ。著作権は一応ケイトにありますので文章の無断転載等はご遠慮願います。※最近の記事は私生活が詰まりすぎて創作の余裕が欠片もなく、心の闇の吐き出しどころとなっているのでご注意くださいm(__)m
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


From 東京』後編

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



『浩太、結婚おめでとう。これからも……がんばってな』
 
結婚式とそれに付随するイベントが終わって、開いた電話に残されたメッセージ。
久しぶりに聞く、彼女の声。
 
『松下さんはお金も受け取らなかったし、こちらへの要求は何も
ありませんでしたよ。暴露本を出すなんてこともまずありえません。』
 
付き人の坂口がプロダクションの社長に淡々と説明する言葉。
 
『本当か……? 何だか出来すぎてて気味が悪いな。
まあ、さすが高崎が選んだ女ってとこか……』
 
こちらをチラっと見る社長の視線に、気づかないフリをする。
反吐が出そうだ。何より、この状況を作り上げた自分自身に。
 

~~~

 
「あ~ぁ、疲れたぁ。ねえねぇコータ、新婚旅行のオフ取れたぁ?」
 
甘ったるい声で話しかけてくるのは、今日結婚したばかりの俺の妻で。
知性派美人女優として売っている割には、いささか直情的で単純な部分がある。
精神的に不安定な彼女と共に過ごすようになったのは、
彼女の中に自らと同質のものを見出していたからかもしれない。
 
「そう簡単に一週間のオフなんて取れるわけねぇだろ。
ただでさえ電撃婚であちこちに迷惑かけてんだから」
 
ため息混じりに吐いたセリフに、
 
「何よ、迷惑って。デキ婚なんだからコータにも責任あるでしょー!?」
 
と頬を膨らます女に、思わず怒鳴ってしまう。
 
「あん時俺がゴム付けようとしたのに、オマエがピル飲んでるから、
って言うたんやろが。騙された俺も俺やけどな……」
 
「やめてよ! 関西弁使わないで!」
 
俺の言葉に、絵里がキンキンと叫ぶ。彼女は方言が嫌いだ。
 
「なら、何で俺と一緒におんねん……」
 
呟いた俺の背中に、華奢な腕がまとわり付く。
 
「ごめん、コータ。ごめん……私、どうしてもあなたの傍にいたかったの……」
 
折れそうに細い身体を抱きしめながら思い浮かべたのは、
もう少し小さくて、もう少しポッチャリした彼女の、優しい眼差しだった。
 
  
~~~

 
「うちはここでやりたいことがあんねん」
 
本格的に上京する、一月前の夜だった。たった一度だけ、口に出した願い。
 
「お前、一緒に東京来ーへん?」
 
口に出さなくても、仕草で、態度で、さりげなく伝え続けたつもりだった。
あいつもそれに、気づいていたはずだった。
 
「うちはこの町を離れられへん。この町で、やりたいことがあんねん」
 
にっこりと笑いながら告げられた言葉に、俺はそれ以上願いを口にすることはできなかった。
 
『俺は一人じゃあかんねん……。ほんまはお前に、ずっと傍におってほしいねん……』

 
~~~
 
 
似たもの同士は、無いものねだり。だから、上手くいくわけがない。
結婚生活は、結局三年も続かなかった。
そもそも、関西弁を母国語とする俺と、それを嫌う絵梨の生活が長く持つわけがなかったのだ。
互いの浮気、親権問題、慰謝料の有無。連日マスコミに追われ、事務所から
暫しの雲隠れを命じられた俺は、気が付けば故郷へ向かう電車に乗り込んでいた。
結婚してからたった一度しか帰っていなかったふるさと。
どこか喧しい、けれど耳に柔らかく馴染むあの言葉が、聞きたくて聞きたくてたまらなかった。
 
駅に降り立ってまず最初に向かったのは、どこにでもあるような少し古ぼけたアパート。
今も住んでいるはずは無い、そう分かっていても、足が自然と向かっていた。
辺りは三年前と、何も変わっていない。町全体は変わってしまったのに、
そのアパートだけは変わらず俺を待っているんじゃないか、って。
俺を優しくお帰りと迎えてくれるんじゃないか、って。そんな気がした。
そっと見上げたのは、二階の南端の部屋。あいつがいた部屋。
その時、部屋の扉が少し開いた。
 
「今日の帰りは何時になるん?」
 
「ん~、店長の機嫌次第だけど……10時くらいかな。できるだけ早く切り上げてもらうよ」

「うん、わかった。ほな行ってらっしゃーい。ほら、翔もオトンにいってらっしゃい、は?」

「まだ言えるわけねぇだろ。……じゃあ、行ってくるな」
 
 
赤ん坊を抱いた彼女は、あの時より少しだけ丸みを帯びていて。
でも同時に、あの時より幸せそうで。
赤ん坊の額に口付けて階段を降りる男は、三年前まで俺の付き人だった若造。
芸能界という荒波の中で、ただ戸惑ってガムシャラに雑用をこなすしか
能の無かったヤツが、誰よりもたくましい“男”の顔をしていた。
 
確かに三年前、ヤツはプロダクションを辞めた。去る直前、俺に向かって繰り返し問うてきた。
 
『本当にこのままでいいんですか?』と。

『このまま、遠山さんと結婚して、本当にいいんですか?』と。
『今更、やめるわけにはいかないだろう!』と怒鳴り返した自分。 
 
「そういう、ことだったのか……」
 
俺は彼女を手放した。誰よりも失いたくなかったひとを。
失ってはいけなかったひとを。俺は確かに、自分の夢を叶えたかった。
彼女と離れたのも、彼女を手放したのもそのため。
本当は彼女にも、同じ夢を見てほしかった。何てエゴイズム、何て勝手な。
彼女は彼女の夢を見つけた。それを見つけたのは俺のおかげだと、笑っていたけれど。
その笑顔さえ壊したかった。でも、できなかった。
彼女を失わないためには、俺の夢か、彼女の夢が死ななければならなかったから。
今から思うと、那美は知っていたんだろう。夢を見た時から。
俺たちに、終わりの日が来ることを。
 
 
~~~

 
「お前がアイツを手に入れることができたのは……お前がお前の夢を捨てたからか?」
 
アパートの入り口で、俺の姿に気づいて驚いたように
こちらを見つめる坂口に向かって、思わず呟いた言葉。
 
「……違いますよ。俺の夢が、那美に笑っていてもらうことだったからです」
 
そっと微笑んだヤツの笑顔は、かつての彼女の笑顔とどこか似ていた。
 
「あいつは何もしなくても……いつも、笑っているだろう?」
 
少し震える声で聞き返すと、ヤツは少し考え込んでこう言った。
 
「そうですね……三年前、手切れ金を届けに来たとき、
俺は初めて那美と話しました。その時も、あいつは笑ってました。
俺はその時……彼女の、“本当の”笑顔を見たいと思ったんです」
 
胸に走る衝撃。いつから俺は……あいつの、あんな笑顔を見ていなかったんだろう。
自分の望みばかり押し付けて、それを叶えてくれないアイツに苛立って。
アイツだって、俺と同じ寂しさを、同じ哀しみを、同じ怒りを、
抱えていたに違いないのに……。
 
 
「那美を……那美を、幸せにしてやってくれ。あいつのこと……よろしく頼む」
 
震える拳を硬く握り締めたままそう告げると、坂口はおかしそうに、
けれどどこか遠くを懐かしむように打ち明けた。
 
「それと同じセリフ……高崎さんに対してですけど、三年前、那美にも言われました」
 
にこっと笑って背を向ける青年に、とても敵わない、と思った。
 
 
手に入れたもの、失くしたもの。せめて、今その手にあるものを失わないために。
俺はそっと踵を帰した。さあ、東京に帰ろう。
俺の夢が眠る、沢山の現実(たたかい)の待つ、あのまちへ―





後書き

拍手[3回]

PR


追記を閉じる▲

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



『浩太、結婚おめでとう。これからも……がんばってな』
 
結婚式とそれに付随するイベントが終わって、開いた電話に残されたメッセージ。
久しぶりに聞く、彼女の声。
 
『松下さんはお金も受け取らなかったし、こちらへの要求は何も
ありませんでしたよ。暴露本を出すなんてこともまずありえません。』
 
付き人の坂口がプロダクションの社長に淡々と説明する言葉。
 
『本当か……? 何だか出来すぎてて気味が悪いな。
まあ、さすが高崎が選んだ女ってとこか……』
 
こちらをチラっと見る社長の視線に、気づかないフリをする。
反吐が出そうだ。何より、この状況を作り上げた自分自身に。
 

~~~

 
「あ~ぁ、疲れたぁ。ねえねぇコータ、新婚旅行のオフ取れたぁ?」
 
甘ったるい声で話しかけてくるのは、今日結婚したばかりの俺の妻で。
知性派美人女優として売っている割には、いささか直情的で単純な部分がある。
精神的に不安定な彼女と共に過ごすようになったのは、
彼女の中に自らと同質のものを見出していたからかもしれない。
 
「そう簡単に一週間のオフなんて取れるわけねぇだろ。
ただでさえ電撃婚であちこちに迷惑かけてんだから」
 
ため息混じりに吐いたセリフに、
 
「何よ、迷惑って。デキ婚なんだからコータにも責任あるでしょー!?」
 
と頬を膨らます女に、思わず怒鳴ってしまう。
 
「あん時俺がゴム付けようとしたのに、オマエがピル飲んでるから、
って言うたんやろが。騙された俺も俺やけどな……」
 
「やめてよ! 関西弁使わないで!」
 
俺の言葉に、絵里がキンキンと叫ぶ。彼女は方言が嫌いだ。
 
「なら、何で俺と一緒におんねん……」
 
呟いた俺の背中に、華奢な腕がまとわり付く。
 
「ごめん、コータ。ごめん……私、どうしてもあなたの傍にいたかったの……」
 
折れそうに細い身体を抱きしめながら思い浮かべたのは、
もう少し小さくて、もう少しポッチャリした彼女の、優しい眼差しだった。
 
  
~~~

 
「うちはここでやりたいことがあんねん」
 
本格的に上京する、一月前の夜だった。たった一度だけ、口に出した願い。
 
「お前、一緒に東京来ーへん?」
 
口に出さなくても、仕草で、態度で、さりげなく伝え続けたつもりだった。
あいつもそれに、気づいていたはずだった。
 
「うちはこの町を離れられへん。この町で、やりたいことがあんねん」
 
にっこりと笑いながら告げられた言葉に、俺はそれ以上願いを口にすることはできなかった。
 
『俺は一人じゃあかんねん……。ほんまはお前に、ずっと傍におってほしいねん……』

 
~~~
 
 
似たもの同士は、無いものねだり。だから、上手くいくわけがない。
結婚生活は、結局三年も続かなかった。
そもそも、関西弁を母国語とする俺と、それを嫌う絵梨の生活が長く持つわけがなかったのだ。
互いの浮気、親権問題、慰謝料の有無。連日マスコミに追われ、事務所から
暫しの雲隠れを命じられた俺は、気が付けば故郷へ向かう電車に乗り込んでいた。
結婚してからたった一度しか帰っていなかったふるさと。
どこか喧しい、けれど耳に柔らかく馴染むあの言葉が、聞きたくて聞きたくてたまらなかった。
 
駅に降り立ってまず最初に向かったのは、どこにでもあるような少し古ぼけたアパート。
今も住んでいるはずは無い、そう分かっていても、足が自然と向かっていた。
辺りは三年前と、何も変わっていない。町全体は変わってしまったのに、
そのアパートだけは変わらず俺を待っているんじゃないか、って。
俺を優しくお帰りと迎えてくれるんじゃないか、って。そんな気がした。
そっと見上げたのは、二階の南端の部屋。あいつがいた部屋。
その時、部屋の扉が少し開いた。
 
「今日の帰りは何時になるん?」
 
「ん~、店長の機嫌次第だけど……10時くらいかな。できるだけ早く切り上げてもらうよ」

「うん、わかった。ほな行ってらっしゃーい。ほら、翔もオトンにいってらっしゃい、は?」

「まだ言えるわけねぇだろ。……じゃあ、行ってくるな」
 
 
赤ん坊を抱いた彼女は、あの時より少しだけ丸みを帯びていて。
でも同時に、あの時より幸せそうで。
赤ん坊の額に口付けて階段を降りる男は、三年前まで俺の付き人だった若造。
芸能界という荒波の中で、ただ戸惑ってガムシャラに雑用をこなすしか
能の無かったヤツが、誰よりもたくましい“男”の顔をしていた。
 
確かに三年前、ヤツはプロダクションを辞めた。去る直前、俺に向かって繰り返し問うてきた。
 
『本当にこのままでいいんですか?』と。

『このまま、遠山さんと結婚して、本当にいいんですか?』と。
『今更、やめるわけにはいかないだろう!』と怒鳴り返した自分。 
 
「そういう、ことだったのか……」
 
俺は彼女を手放した。誰よりも失いたくなかったひとを。
失ってはいけなかったひとを。俺は確かに、自分の夢を叶えたかった。
彼女と離れたのも、彼女を手放したのもそのため。
本当は彼女にも、同じ夢を見てほしかった。何てエゴイズム、何て勝手な。
彼女は彼女の夢を見つけた。それを見つけたのは俺のおかげだと、笑っていたけれど。
その笑顔さえ壊したかった。でも、できなかった。
彼女を失わないためには、俺の夢か、彼女の夢が死ななければならなかったから。
今から思うと、那美は知っていたんだろう。夢を見た時から。
俺たちに、終わりの日が来ることを。
 
 
~~~

 
「お前がアイツを手に入れることができたのは……お前がお前の夢を捨てたからか?」
 
アパートの入り口で、俺の姿に気づいて驚いたように
こちらを見つめる坂口に向かって、思わず呟いた言葉。
 
「……違いますよ。俺の夢が、那美に笑っていてもらうことだったからです」
 
そっと微笑んだヤツの笑顔は、かつての彼女の笑顔とどこか似ていた。
 
「あいつは何もしなくても……いつも、笑っているだろう?」
 
少し震える声で聞き返すと、ヤツは少し考え込んでこう言った。
 
「そうですね……三年前、手切れ金を届けに来たとき、
俺は初めて那美と話しました。その時も、あいつは笑ってました。
俺はその時……彼女の、“本当の”笑顔を見たいと思ったんです」
 
胸に走る衝撃。いつから俺は……あいつの、あんな笑顔を見ていなかったんだろう。
自分の望みばかり押し付けて、それを叶えてくれないアイツに苛立って。
アイツだって、俺と同じ寂しさを、同じ哀しみを、同じ怒りを、
抱えていたに違いないのに……。
 
 
「那美を……那美を、幸せにしてやってくれ。あいつのこと……よろしく頼む」
 
震える拳を硬く握り締めたままそう告げると、坂口はおかしそうに、
けれどどこか遠くを懐かしむように打ち明けた。
 
「それと同じセリフ……高崎さんに対してですけど、三年前、那美にも言われました」
 
にこっと笑って背を向ける青年に、とても敵わない、と思った。
 
 
手に入れたもの、失くしたもの。せめて、今その手にあるものを失わないために。
俺はそっと踵を帰した。さあ、東京に帰ろう。
俺の夢が眠る、沢山の現実(たたかい)の待つ、あのまちへ―





後書き

拍手[3回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック