忍者ブログ
ほぼ対自分向けメモ録。ブックマーク・リンクは掲示板貼付以外ご自由にどうぞ。著作権は一応ケイトにありますので文章の無断転載等はご遠慮願います。※最近の記事は私生活が詰まりすぎて創作の余裕が欠片もなく、心の闇の吐き出しどころとなっているのでご注意くださいm(__)m
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


働いてるからワクチン受けられた。扶養手当ももらえるようになった。コロナ禍で最も影響受けてないのは専業主婦と友人たちが自嘲まじりに言うんですが、私はそんなことないと思う。遠距離通勤の旦那も心配だし、在宅されたら気ぃ遣うし、子供だって思うように連れ出せない。私、引きこもりなら影響受けないのかと考えたんですが、鬱が加速してたと思う。正直高齢持病もちの親抱えてどうして良いかわからなかった。精神科はワクチン接種やってないし、行政の大規模接種は遅い上に会場が遠い。途方にくれてたと思う。外出ないから関係ないと言ってもずっとこもってるヒキではなかったので、絶対観客入れるとかほざいてる知事の県民だしやたらネットの情報にも振り回されていたかも。勤めてたから、会社の指針というもので判断できたし社保の恩恵も受けられ、父死んだ後は母扶養に入れられてワクチンも早く予約必死になることもなく接種できた。コミュニティとの関わりや他人との付き合い方だけじゃなくて、こんだけ大きな利点があるんだな、と昔の自分含むヒキの皆さんに教えてあげたい。今の勤務先と派遣元には感謝しています。ダラダラ学生やった末に中退して数年ヒキニートで30迎えた人間でもそこそこ暮らしていける仕事見つかる国に産まれて幸せなんだな、と。21時過ぎまで残業や好きなタイミングで休み取れない働き方はできないので、ボーナスや退職金のない非正規ですが十分恵まれてると思います。(何もしなくても待遇がマシになっていく・・・非正規増やしたい政策に感謝する元ヒキ。笑) 面子にこだわらなければ案外簡単だし、働いてるというたけで他の友達や知り合いとの会話しやすくなるので、コロナ禍を機に失業した人も含め空いてる職種にとりあえず飛び込めば良いと思う。多分良いとこ探して、馴染めるように努力すればとりあえず何とかなるし、それでも嫌なとこ見つけたら踏み台と思って次探せば良いし。今、働いていて本当に良かったです。

拍手[0回]

PR

引きこもりが仕事に対して感謝するようになったわ・・・仕事あってくれてありがとう。与えてくれてありがとう。仕事できて本当に良かった。毎日コロナの影響で切ない状況に陥っている話を聞くので、仕事があり、できるのって幸せなことなんだな、と。某法律改正に伴って待遇も改善されたし収入も増える見込み。本当にありがたい。職場は今求められているジャンルだけど直接患者と接するような業種ではないし、自分が気をつけまくって周りで出なければ続けられる。働けることはありがたいのだと、引きこもりでも就職できてどうにか生きていけるのはまだ幸せな社会・環境に身を置いているのだとつくづく感じる・・・。おめでたいかな? 特に高尚な目標がなく趣味だけで進路決めて投げ出して惰性で人生送ってるおかげで、インテリと言われる層から高卒就職組まで、出身・居住地域や生活スタイルや物の見方、年齢もバラバラな人たちと接することができて感謝しています。どちらかだけでは知りえなかったし理解できなかったことがたくさんある。知ってもわからないことも正直あるけど、そうなんだ、こういう人もいるんだ、と直接接することで気づけるから。自分の物差しが絶対ではないけど、自分の物差しのサイズを学ぶことは大事。皆に感謝している。私はあちこちに行かせてもらえて、色んな人と知り合えて気軽に意見を言える環境に混ざれて幸せです。

拍手[0回]


元ヒキが作った支援団体というのは危うさを孕んでいると思う。だってただ単に同じ経験がある、というだけで教育学や心理学や精神医学の心得があるわけではないですよね。引きこもるまでの理由や状況は千差万別です。下手すると自分の感情や方法の押し付けになりかねない。「私はこうして脱け出したんだからあなたもできるはず」というのはマジきつい。ついでに20~30代くらいのネット使うヒキならばまだ共通の話題もありそうだけど、それ以上・あるいはネット使えない段階で閉じこもってしまった人たちは、例え集まる場所を設けたところで互いの思いを上手く伝え合うこともできないだろう。そこが1番強烈な問題だと思う。なのでとりあえず学校には行って、学生時代の友達を作り、恥を恥と意識せず(笑)縁を切らさぬ努力をするのは大事。10代で引きこもり、幼なじみ的な仲良しもいなかったら転校させようが通信や大検だろうがバイトやボランティアでも、とにかくどっか突っ込んで友達なり知人なり家族以外と出会う場を作る。その手段がヒキ支援団体でも良い。でも大学出てから、1度就職してからのヒキは・・・本当に、某団体の就活セミナー受けた時( ゚д゚)ポカーンでしたもん。雑談すらできない、2000円ちょいの会費あらかじめ金額言われてるのに諭吉一枚持ってくる(親が持たせたそう)、雨で傘ないのにコンビニでビニール傘買う発想なし。それで「友達作るために働きたい」とか、親御さんの教育?はどうなってるんだ? 本人変わってるけど本人だけの問題じゃねぇわ。鶏が先か卵が先かわからんけど、あれじゃ普通に世間で浮くわ、っつー。自分も他人のこと言えないですが、ハロワ行った時ホッとしましたもん(笑)「やべー、普通に会話できる!」と(^_^;) 確かに長いこと家族以外と接しておらず、外との交流を絶っていれば話し方や距離の取り方は忘れます。だから、働いてなくても週1でも月1でもせめて親の買い物についてくとか、近所の子と物の貸し借りしてみるとか、少しずつ0にしない努力をしていけば良いんじゃなかな。そういう機会を恥や無関心で家族が奪えば、その人はますます特殊な、内にこもるしか術のない人間に育ってしまいます。低能なネットだろうが二次元だろうが、本人が可能な範囲で沢山のものに触れさせてあげてほしい。それを機会に外に興味を持ったり、今まで出会った人、これから出会う人たちとの共通の話題が増えるかもしれないから。

拍手[0回]


学校通う年齢過ぎてからの年代だと思う。最近「あんたのは引きこもりじゃなくてニートだから」と言われるんですが、恐らく歳を経るごとに重症化していくと思うんですね。周りが仕事や育児で忙しくなり、中々会えなくなる。立場的に自分から誘ったりできない。コミュニティもない。支援団体や施設は学校からはみ出した子供を親が突っ込む系の若者向けが主。ネットで細々と繋がれる人たちもいるかもしれないけど、距離が離れているとそもそも交通機関利用するの怖くなってるレベルのヒキには対面かなりハードル高い。若い子より早急に対策すべきはこっちだと思います。親、年金暮らしな上に世間体気にするか説得諦めてる世代だろうし・・・。
何回も書いてるけど、私は脱け出して良かったと感じています。沢山キツいこともあったし、毎日仕事行きたくないと思うけど、大人ってこんなにお金かかるんだな、と実感できるから。あとやっぱり世の中や他人様との付き合い方は経験しないと学べない。プラスもマイナスも、自分はこうなんだ、じゃあこうしよう、というのはやっぱり狭い世界で生きてちゃ見つからない。1人じゃ生きていけないから。前の職場で出会った人、今の職場で知り合った人、お世話になった人、お客さん。色んな出会いがあって世界は広いんだな、みんな人生色々だな、と改めて感じたし、逆に自分が知っていて周りが知らないことにも気づけた。ノリが合う人合わない人、嬉しかったこと、絶対無理だと思っててもできたこと、苦手なこと。全部やってみないと分からないです。
障害者扱い避けたり、ブランクをごまかせるラストチャンスはやっぱり30代かな、と。しつこいですが、本当に友達はすごく大事。家族は切実で必死すぎてこの問題との距離感が難しいし、自分自身も甘えてしまう。だから引きこもっているわけで。若い子はとにかく合わないなら転校しようが通信制だろうがフリースクールだろうが学校通って、作るとこからスタートして。学生時代の友達や幼なじみ、どんな状況でもとりあえず連絡してみて、信頼できそうなら正直に現状と気持ちを打ち明けてみる。私、中退してプーという状況みんなに把握されてたけど、誰も仕事のことや説教じみたことは言わなかった。普通に一緒に遊んだり飲んだり、結婚式の席も気遣ってくれたりね(笑) Aセクのこともそうです。誰も否定しなかった。だから、虫けらでも存在していられた。喝入れられたり、意見されたり泣かれたのは「終わらせようと思ってる」と言った時だけ。本当にあのカムアウトがなければ今の自分はないと思ってます。自己処理志願者で事前に申告するヤツは止めてほしいかまってちゃんだ、という説はよく聞きます。でも私は、大学無言でフェードアウトした身で最期も挨拶なしは余りに不義理で不誠実が過ぎないか、と考えて打ち明けたんですね。まぁ結局止めてほしかったのかもしれない、と今となっては思うし、身内を喪った身としてはあの時思い止まって良かった、と心から思うけど。家族は疲れきって「じゃあさっさと死ね!」としか言わないですから。本気にしないのね。でも友達は、赤の他人に告白するくらい思い詰めてる、とそこまでの経緯も含め知ってるから、よく考えた上で向き合ってくれる。そういう存在が必要だし、1人でも多く得られるのが幸せだと感じます。
一歩でも外に出たら、尊敬できる人や優しい人に沢山出会える。嫌な人よりそういう人の方が、何倍も心に残るし自分の中の比重が大きくなるから、◯◯さんと知り合えたからここに来て良かった、△△が出来るようになって良かった、とポジティブな感情の方が結果的に先に来るようになるんですよ。ネガティブな方は忘れるか良い方に淘汰される。日々波はあって、自分の感じ方も変わるけど。毎日つらい、駄目だと思うならまた環境を変えれば良い。今よりはきっとマシになる。だから入口から、少しでも踏み出してほしいです。

拍手[0回]


妥協と吟味の産物で何とか決まりました。

拍手[0回]

やっと離れられる・・・!母が「こんなにかかると思わなかった(´・ω・`)」って日々しょぼくれてたので少しでも助けになれたら幸いです。健保も大手だし。死ぬ気で頑張って勉強したい。安定大事ですよね。いやー、元ヒキもここまで来たわ(笑) 仕事しながら就活とか、昔の自分にできるとは思えなかった(´∀`)ハハッ まじでとりあえず働くの大事。あと腐っても学歴?中退だけど。ただのオタク目的だったけど。ついでに本命落ち(以下略) だから学校行くのも大事。10代〜20代の引きこもりさんたちにはその点を訴えたい。一つ合わなかったら次あるし、通信教育だろうが独学だろうが大検取れるからとりあえず取って入るだけ入っとけ、と。あとながーく続いて本音さらけ出せる友達はぶっちゃけ一緒に思いっきりバカできる学生時代しか作れない。よっぽどフットワーク軽いかコミュ力高い人なら別ですけど、大人になると関わる人の世代や環境・背景が様々で、中々自由には付き合えない。職場で友達作ろうなんて正直もってのほかだと思う。だから、転学しても部活やサークルにこもってもバイトに命かけても良いから、とりあえず高校〜専門や大学には行っとくべきと思う。特に目標がなくて、月謝かかるようなヒキNPOに金出すような親がいてくれる人はね。問題は大人の引きこもりだ・・・恐らく互いに接触する場もほぼないであろう、場所作ったところでコミュニケーションが全く成り立たないであろう30代後半以降(´ー`) 政府調査おせーんだよ。企業で雇うたって使いどころねぇわ! 周りが疲れるわ! 行政の手、回んないんですかね。

私、父が死んだ時の手続きで今の職場のクライアントから「◯月に死んでれば良かったのに」と言われたの一生忘れない。ご丁寧に死ぬまで彼が払ってきた総額計算して「これだけ納めてきたのに□万しかもらえないなんてね」って言葉も忘れない。頭を過る度に応対中でも気が昂って客にまでキツくなってしまってた。新しい職場のクライアントはその時はるかに良い額出してくれました。本当にこの国の制度は狂い始めているのかもしれない。国自体は好きだし、ここに生まれて良かったとか、よそに比べてマシとかは申し訳ないけど思う。ナショナリストなのかな? それでも、心からおかしいだろ、って何度も何度も感じた。とにかく沼を脱け出せるのが嬉しい。私はどうせもらう前に死ぬから、もう自分とは関わりないと思って次に向かおうと思います。


追記を閉じる▲