忍者ブログ
ほぼ対自分向けメモ録。ブックマーク・リンクは掲示板貼付以外ご自由にどうぞ。著作権は一応ケイトにありますので文章の無断転載等はご遠慮願います。※最近の記事は私生活が詰まりすぎて創作の余裕が欠片もなく、心の闇の吐き出しどころとなっているのでご注意くださいm(__)m
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


side:イタル
ようやく見つけた、大切なもの。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



あいつが嫌いだと誰もが知っているもの、情けないオトコ。
俺が嫌いだと誰もが思っているもの、しつこいオンナ。
 突風のように心を攫う、激しい熱情。
 

 
休み時間の学校の廊下。
 
「あ!」
 
「げ、タカハシじゃん」
 
中学からの腐れ縁の女友達に声を掛けられて、俺は戸惑った。
彼女は、マホの友人でもあるからだ。
マホ……ここ一週間ほど話していない、俺の元“遊び相手”
 
「あんたとマホ、この前から何か変じゃない?」
 
予想通りの質問に、平静を装って答える。
 
「そう? 別に、いつも通りだよ?」
 
「……あんた、今まで遊んでた相手全部切ってる、ってホント?」
 
「ああ、ホントだよ。ちょっと心境の変化っていうか。
受験生だし、そろそろ真面目にならなきゃなー、と思って」
 
少しおどけてみせるが、彼女の眼差しは相変わらず冷めている。
 
「根っからの遊び人優等生が、何言ってんだか」
 
ため息と共に吐き出した言葉の後に、彼女がボソリと呟いた。
 
「あたし、思うんだけどさ……もしかしたらあの子、あんたに本気だったんじゃないかな」
 
胸に刺さる言葉に、俺は声を失う。
 
「あんたとは、お互い納得ずくの遊び相手、って感じだったけど……。
あの子、見た目ほど遊んでないよ。
ねぇ、スガ、あんたが一番よく分かってるんじゃないの……?」
 
何も言わずに黙り込んだ俺に、救いのようにチャイムが鳴った。
 

~~~

 
『本気の恋愛の相手、私じゃだめなの?』
 
そうマホに言われたとき、どう答えたらいいかわからなかった。
マホのことは、好きだった。でも俺は、“本気の恋愛”をしたことがない。
初めてそれに近い想いを感じたのが、ミチだった。
ミチ……もう手の届かないところに行ってしまった。自業自得だけれど。
 
自嘲しながら窓の外に目を向けると、マホの姿が目に入った。
校舎裏の、人目につきにくい空間。顔を赤らめたオトコとマホの様子に、
告白現場だと分かる。マホは丁寧に断っているようだ。
胃の辺りが妙にムカついてくるのを、俺は抑えることができなかった。
 
どこからが“本気”で、どこまでが“遊び”なんだろう?
俺には“レンアイ”がよくわからない。
だけど……あいつが、他の誰かに触れられるのはイヤだ。
風になびく髪を押さえながら、相手を真摯な眼差しで見つめる彼女を、
今まで見たどの女の子より綺麗だ、と思った。
 

~~~

 
「あ~ぁ、髪ぐちゃぐちゃじゃん」
 
オトコがいなくなったのを見計らって校舎裏に現れた俺に、
マホはビックリしたように目を見開いた。
 
「イタル!?」
 
「こんな風強い日に外呼び出すヤツなんか、無視しちゃえばよかったのに」
 
軽口を叩くと、マホは真面目な顔で
 
「好きって思ってくれた気持ちを……無視とかしたくないもの。
答えられなくても、精いっぱい大事にしたいの」
 
と言った。
 
「耳が痛いことで」
 
俺の台詞に、マホの表情が少し沈む。そんな様子を、可愛いと思う。
 
「俺さ、風の強い日って好きなんだよね」
 
強い風に煽られながら、思わず呟くと、マホがパッと顔を上げて
 
「私も!だって風が強いと、人の体温がすっごく暖かく感じるじゃない?」
 
と嬉しそうに言った。ミチは、嫌いだ、って言ってたなぁ……。
 
「こうやってギューッとくっつくのも、不自然じゃないしね?」
 
細いマホの身体を、後ろからぎゅっと抱き締めると、彼女は戸惑ったように俺を見上げた。
 
「イタル……?」
 
「俺さ、やっぱり“本気の恋愛”が何なのか、よくわかってねーんだわ」
 
「うん……」
 
「だからさ、ヤガミマホさん、手を繋ぐところからもう一度、始めさせていただけませんか?」
 
彼女の前に手を差し出すと、彼女はプッ、と吹き出して
 
「やだ、もう抱き合ってるじゃない!」
 
と叫んだ。その目に浮かぶ、キラキラした涙。
 
アア、コレガ“イトシイ”ッテコトカ――
 
俺にとって、彼女はまさに、心を攫う突風だった。






後書き

拍手[0回]

PR


追記を閉じる▲

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



あいつが嫌いだと誰もが知っているもの、情けないオトコ。
俺が嫌いだと誰もが思っているもの、しつこいオンナ。
 突風のように心を攫う、激しい熱情。
 

 
休み時間の学校の廊下。
 
「あ!」
 
「げ、タカハシじゃん」
 
中学からの腐れ縁の女友達に声を掛けられて、俺は戸惑った。
彼女は、マホの友人でもあるからだ。
マホ……ここ一週間ほど話していない、俺の元“遊び相手”
 
「あんたとマホ、この前から何か変じゃない?」
 
予想通りの質問に、平静を装って答える。
 
「そう? 別に、いつも通りだよ?」
 
「……あんた、今まで遊んでた相手全部切ってる、ってホント?」
 
「ああ、ホントだよ。ちょっと心境の変化っていうか。
受験生だし、そろそろ真面目にならなきゃなー、と思って」
 
少しおどけてみせるが、彼女の眼差しは相変わらず冷めている。
 
「根っからの遊び人優等生が、何言ってんだか」
 
ため息と共に吐き出した言葉の後に、彼女がボソリと呟いた。
 
「あたし、思うんだけどさ……もしかしたらあの子、あんたに本気だったんじゃないかな」
 
胸に刺さる言葉に、俺は声を失う。
 
「あんたとは、お互い納得ずくの遊び相手、って感じだったけど……。
あの子、見た目ほど遊んでないよ。
ねぇ、スガ、あんたが一番よく分かってるんじゃないの……?」
 
何も言わずに黙り込んだ俺に、救いのようにチャイムが鳴った。
 

~~~

 
『本気の恋愛の相手、私じゃだめなの?』
 
そうマホに言われたとき、どう答えたらいいかわからなかった。
マホのことは、好きだった。でも俺は、“本気の恋愛”をしたことがない。
初めてそれに近い想いを感じたのが、ミチだった。
ミチ……もう手の届かないところに行ってしまった。自業自得だけれど。
 
自嘲しながら窓の外に目を向けると、マホの姿が目に入った。
校舎裏の、人目につきにくい空間。顔を赤らめたオトコとマホの様子に、
告白現場だと分かる。マホは丁寧に断っているようだ。
胃の辺りが妙にムカついてくるのを、俺は抑えることができなかった。
 
どこからが“本気”で、どこまでが“遊び”なんだろう?
俺には“レンアイ”がよくわからない。
だけど……あいつが、他の誰かに触れられるのはイヤだ。
風になびく髪を押さえながら、相手を真摯な眼差しで見つめる彼女を、
今まで見たどの女の子より綺麗だ、と思った。
 

~~~

 
「あ~ぁ、髪ぐちゃぐちゃじゃん」
 
オトコがいなくなったのを見計らって校舎裏に現れた俺に、
マホはビックリしたように目を見開いた。
 
「イタル!?」
 
「こんな風強い日に外呼び出すヤツなんか、無視しちゃえばよかったのに」
 
軽口を叩くと、マホは真面目な顔で
 
「好きって思ってくれた気持ちを……無視とかしたくないもの。
答えられなくても、精いっぱい大事にしたいの」
 
と言った。
 
「耳が痛いことで」
 
俺の台詞に、マホの表情が少し沈む。そんな様子を、可愛いと思う。
 
「俺さ、風の強い日って好きなんだよね」
 
強い風に煽られながら、思わず呟くと、マホがパッと顔を上げて
 
「私も!だって風が強いと、人の体温がすっごく暖かく感じるじゃない?」
 
と嬉しそうに言った。ミチは、嫌いだ、って言ってたなぁ……。
 
「こうやってギューッとくっつくのも、不自然じゃないしね?」
 
細いマホの身体を、後ろからぎゅっと抱き締めると、彼女は戸惑ったように俺を見上げた。
 
「イタル……?」
 
「俺さ、やっぱり“本気の恋愛”が何なのか、よくわかってねーんだわ」
 
「うん……」
 
「だからさ、ヤガミマホさん、手を繋ぐところからもう一度、始めさせていただけませんか?」
 
彼女の前に手を差し出すと、彼女はプッ、と吹き出して
 
「やだ、もう抱き合ってるじゃない!」
 
と叫んだ。その目に浮かぶ、キラキラした涙。
 
アア、コレガ“イトシイ”ッテコトカ――
 
俺にとって、彼女はまさに、心を攫う突風だった。






後書き

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック