忍者ブログ
ほぼ対自分向けメモ録。ブックマーク・リンクは掲示板貼付以外ご自由にどうぞ。著作権は一応ケイトにありますので文章の無断転載等はご遠慮願います。※最近の記事は私生活が詰まりすぎて創作の余裕が欠片もなく、心の闇の吐き出しどころとなっているのでご注意くださいm(__)m
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


SSS。『源氏物語』の紫の上と少納言がモチーフ。
源氏と結ばれた後です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



「かごのとり、みたいなものかしら?」
 
「は?」
 
籠の中の小鳥のくちばしに指先を遊ばせながら主が呟いた言葉に、
少納言は戸惑いを露わに答えを返した。
彼女の主……紫の上は、『当代一の貴公子』と呼ばれる
光源氏の君の最愛の妻として遇されている。
 
「沢山の殿方と比べて『あの方が一番』と褒めたたえる他の女人方と違って、
一も二もなくあの方しか知らないわたくしは」
 
一心に小鳥を見つめる主の瞳に、無邪気以外の表情は何も浮かんでいない。
少納言は知らない。
否、少納言だけではなく源氏にも、誰にも紫の上の心の内はわからない。
 
「あの方を手にして、あの方を手放すことを恐れておいでの方は
星の数ほどいらっしゃるでしょう。それでもきっとわたくしほど、
あの方に手放されることを怖れている女はいない。そうでしょう? 少納言」
 
小鳥を指の先に乗せた紫の上の笑みに、
少納言は今にも泣き出しそうな気持ちに駆られた。
 
「さあ、お行き。外の世界を眺めておいで」
 
手の上の小鳥を、紫の上は空に放つ。
 
「上様!」
 
雛の頃から、少女の頃から、彼女が如何にあの小鳥を可愛がっていたか。
少納言の叫びに、紫の上は困ったように微笑んだ。
 
「大丈夫よ、少納言。少し見ていてごらんなさい」
 
小鳥は庭を飛び回り、嬉しそうにさえずった。そうして結局、二人の目の届かぬ
塀の外には出ることのないまま、再び紫の上の手の中に戻ってきた。
 
「ほら、言った通りでしょう? かごのとりは、知っているのよ。
かごを出てしまったら決して生きてはいけないことを」
たとえ、本当に捕まえたかった鳥の“代わり”として囲われている身だったとしても――
 
紫の上の少しだけ潤みを帯びた瞳が物語るその言葉に、
少納言は返事を返すことができなかった。
かごのとりが“本物”であったことに気づくのは、美しいとりかごが主を亡くし、
全てが失われた後のことである。






後書き
  かえらばや(今上帝と明石中宮と六条院)
 

拍手[0回]

PR


追記を閉じる▲

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



「かごのとり、みたいなものかしら?」
 
「は?」
 
籠の中の小鳥のくちばしに指先を遊ばせながら主が呟いた言葉に、
少納言は戸惑いを露わに答えを返した。
彼女の主……紫の上は、『当代一の貴公子』と呼ばれる
光源氏の君の最愛の妻として遇されている。
 
「沢山の殿方と比べて『あの方が一番』と褒めたたえる他の女人方と違って、
一も二もなくあの方しか知らないわたくしは」
 
一心に小鳥を見つめる主の瞳に、無邪気以外の表情は何も浮かんでいない。
少納言は知らない。
否、少納言だけではなく源氏にも、誰にも紫の上の心の内はわからない。
 
「あの方を手にして、あの方を手放すことを恐れておいでの方は
星の数ほどいらっしゃるでしょう。それでもきっとわたくしほど、
あの方に手放されることを怖れている女はいない。そうでしょう? 少納言」
 
小鳥を指の先に乗せた紫の上の笑みに、
少納言は今にも泣き出しそうな気持ちに駆られた。
 
「さあ、お行き。外の世界を眺めておいで」
 
手の上の小鳥を、紫の上は空に放つ。
 
「上様!」
 
雛の頃から、少女の頃から、彼女が如何にあの小鳥を可愛がっていたか。
少納言の叫びに、紫の上は困ったように微笑んだ。
 
「大丈夫よ、少納言。少し見ていてごらんなさい」
 
小鳥は庭を飛び回り、嬉しそうにさえずった。そうして結局、二人の目の届かぬ
塀の外には出ることのないまま、再び紫の上の手の中に戻ってきた。
 
「ほら、言った通りでしょう? かごのとりは、知っているのよ。
かごを出てしまったら決して生きてはいけないことを」
たとえ、本当に捕まえたかった鳥の“代わり”として囲われている身だったとしても――
 
紫の上の少しだけ潤みを帯びた瞳が物語るその言葉に、
少納言は返事を返すことができなかった。
かごのとりが“本物”であったことに気づくのは、美しいとりかごが主を亡くし、
全てが失われた後のことである。






後書き
  かえらばや(今上帝と明石中宮と六条院)
 

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック