忍者ブログ
ほぼ対自分向けメモ録。ブックマーク・リンクは掲示板貼付以外ご自由にどうぞ。著作権は一応ケイトにありますので文章の無断転載等はご遠慮願います。※最近の記事は私生活が詰まりすぎて創作の余裕が欠片もなく、心の闇の吐き出しどころとなっているのでご注意くださいm(__)m
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


遊女と楼主の束の間の逢瀬。前後編SSS。前編遊女サイド。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



ぽつぽつ
 
しとしと

 
 
「あちゃ~、降ってきてもうたなぁ」
 
傍らの旦那はんがそう呟いて天を仰いだ。
頬に感じた冷たい感触に、そっと手のひらを空に向ければ、
一滴、二滴と柔らかな雫が降り注ぐ。
 
「お楽?何しとんのや、じっとしてたら濡れてまうがな。はよ、走るで!」
 
そう告げるや否や、旦那はんはうちの手を掴んで、
近くのお茶屋に向かって駆け出した。
瞬間、ふわりと被せられた旦那はんの羽織には、ほのかに汗と白粉の匂い。
官能的なその香りは、うちの身体を恍惚へと誘う。
固く、厚い旦那はんの手のひら。
優しいこのひとの、たくましい手のひら。
伝わる温もりは、酷く熱を持っている。
 

~~~

 
「お楽、濡れてへんか?」
 
自分のびしょ濡れの髪を拭きながら、旦那はんがこちらを見つめた。
 
「へえ、おかげさんであんまし」
 
うちがふわりと笑うと、旦那はんも笑って
 
「大事な商売道具に、風邪でも引かれたらあかんからな」
 
と言った。ツキン、少しだけ胸が痛む。
こんなことで感じる痛みには、とっくに感覚が麻痺したと思っていたのに。
 
「でも、旦那はん……五筒屋さんのお座敷、どうしまひょ?
もう時間まにあわへん……」
 
上目遣いで問えば、旦那はんはにこりと笑って
 
「さっきこっから使い出しといたし、そのうち向こうさんから
使いか迎えがくるやろ。お楽は何も心配せんでええ」
 
と答えて、うちの頭にポン、と手を置いた。
その腕を、そっと抱きしめる。
ここは出逢茶屋の一室。
急に雨に降られたとはいえ、彼が何も考えずにここへ駆け込んだとは思えない。
 
「旦那はん……」
 
うちらはいつも待っている。
『ソウナルノモシカタナイ』言い訳ができる時間を。
 
「おら……「嫌や、その名前は!」
 
潤んだ瞳できつく睨みつければ、
旦那はんは苦笑してやっと欲しかった言葉をくれた。
 
「吉江……」
 
たいせつな、大切なうちの本名。
今、それを知る人はこの世に二人しかいない。

 
~~~
 
 
「村木はーん!五筒屋さんからの使いがおいでですー!」
 
階下から聞こえる声に、気だるい身体を起こせば、
先に身支度を整えた旦那はんが階下へと降りていく。
 
「……へぇ……へぇ……ほんまにありがたいこって……
ええもう、えろうすんまへんなぁ……」
 
ボソボソと聞こえる会話に耳を傾けながら、
身なりを整えた頃、部屋の襖がガラリと開いた。
 
「お楽、五筒屋さんわざわざ迎え寄越してくれはったわ。
まあ時間は過ぎとるけど、お待ち下さってるそやさかい
今から行ってくれんか?今やったら雨も小ぶりやし」
 
「へぇ、分かりました」
 
旦那はんの言葉に、にこりと頷いてたり立ち上がる。
腰は少し痛むけど、あと一軒なら多分大丈夫だろう。
 
「今日は雨が酷うなるらしいし、何やったら
五筒屋に泊まらせていただいてもええ。しっかりな」
 
ポン、と背中を押して迎えの駕籠にうちを押し込めた手は、
さっきまでうちを抱いていた手と同じなのに。
 
「へぇ。わざわざ、おおきに」
 
一瞬だけ絡み合った視線は、驚くほど鋭かった。
あかんで、旦那はん。そんな顔してたら怖いわ。
こんな商売が大嫌いな怖ぁい奥様に、
うちらのことが知られてしまうかもしれへんやん。
うちも旦那はんも、商売やってかれへんようになってまう。
……でも、嬉しい。
揺れる駕籠に一人、微笑と泪が同時にこぼれる。
 
うちを抱いた腕が、うちをどこに連れ去っても。
うちに口付けた唇が、どんな言葉を吐こうとも。
二人に降り注ぐ雨が、しょっぱい泪の味しかしなかったとしても。
 
うちはしあわせ。
旦那はんを好きんなって、好いてもろて。
莫迦な(おんな)の戯れ言、だれに解ってもらえなくても。
うちは、あんたの傍にいたい。





後編(楼主サイド)

拍手[0回]

PR


追記を閉じる▲

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



ぽつぽつ
 
しとしと

 
 
「あちゃ~、降ってきてもうたなぁ」
 
傍らの旦那はんがそう呟いて天を仰いだ。
頬に感じた冷たい感触に、そっと手のひらを空に向ければ、
一滴、二滴と柔らかな雫が降り注ぐ。
 
「お楽?何しとんのや、じっとしてたら濡れてまうがな。はよ、走るで!」
 
そう告げるや否や、旦那はんはうちの手を掴んで、
近くのお茶屋に向かって駆け出した。
瞬間、ふわりと被せられた旦那はんの羽織には、ほのかに汗と白粉の匂い。
官能的なその香りは、うちの身体を恍惚へと誘う。
固く、厚い旦那はんの手のひら。
優しいこのひとの、たくましい手のひら。
伝わる温もりは、酷く熱を持っている。
 

~~~

 
「お楽、濡れてへんか?」
 
自分のびしょ濡れの髪を拭きながら、旦那はんがこちらを見つめた。
 
「へえ、おかげさんであんまし」
 
うちがふわりと笑うと、旦那はんも笑って
 
「大事な商売道具に、風邪でも引かれたらあかんからな」
 
と言った。ツキン、少しだけ胸が痛む。
こんなことで感じる痛みには、とっくに感覚が麻痺したと思っていたのに。
 
「でも、旦那はん……五筒屋さんのお座敷、どうしまひょ?
もう時間まにあわへん……」
 
上目遣いで問えば、旦那はんはにこりと笑って
 
「さっきこっから使い出しといたし、そのうち向こうさんから
使いか迎えがくるやろ。お楽は何も心配せんでええ」
 
と答えて、うちの頭にポン、と手を置いた。
その腕を、そっと抱きしめる。
ここは出逢茶屋の一室。
急に雨に降られたとはいえ、彼が何も考えずにここへ駆け込んだとは思えない。
 
「旦那はん……」
 
うちらはいつも待っている。
『ソウナルノモシカタナイ』言い訳ができる時間を。
 
「おら……「嫌や、その名前は!」
 
潤んだ瞳できつく睨みつければ、
旦那はんは苦笑してやっと欲しかった言葉をくれた。
 
「吉江……」
 
たいせつな、大切なうちの本名。
今、それを知る人はこの世に二人しかいない。

 
~~~
 
 
「村木はーん!五筒屋さんからの使いがおいでですー!」
 
階下から聞こえる声に、気だるい身体を起こせば、
先に身支度を整えた旦那はんが階下へと降りていく。
 
「……へぇ……へぇ……ほんまにありがたいこって……
ええもう、えろうすんまへんなぁ……」
 
ボソボソと聞こえる会話に耳を傾けながら、
身なりを整えた頃、部屋の襖がガラリと開いた。
 
「お楽、五筒屋さんわざわざ迎え寄越してくれはったわ。
まあ時間は過ぎとるけど、お待ち下さってるそやさかい
今から行ってくれんか?今やったら雨も小ぶりやし」
 
「へぇ、分かりました」
 
旦那はんの言葉に、にこりと頷いてたり立ち上がる。
腰は少し痛むけど、あと一軒なら多分大丈夫だろう。
 
「今日は雨が酷うなるらしいし、何やったら
五筒屋に泊まらせていただいてもええ。しっかりな」
 
ポン、と背中を押して迎えの駕籠にうちを押し込めた手は、
さっきまでうちを抱いていた手と同じなのに。
 
「へぇ。わざわざ、おおきに」
 
一瞬だけ絡み合った視線は、驚くほど鋭かった。
あかんで、旦那はん。そんな顔してたら怖いわ。
こんな商売が大嫌いな怖ぁい奥様に、
うちらのことが知られてしまうかもしれへんやん。
うちも旦那はんも、商売やってかれへんようになってまう。
……でも、嬉しい。
揺れる駕籠に一人、微笑と泪が同時にこぼれる。
 
うちを抱いた腕が、うちをどこに連れ去っても。
うちに口付けた唇が、どんな言葉を吐こうとも。
二人に降り注ぐ雨が、しょっぱい泪の味しかしなかったとしても。
 
うちはしあわせ。
旦那はんを好きんなって、好いてもろて。
莫迦な(おんな)の戯れ言、だれに解ってもらえなくても。
うちは、あんたの傍にいたい。





後編(楼主サイド)

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック