忍者ブログ
ほぼ対自分向けメモ録。ブックマーク・リンクは掲示板貼付以外ご自由にどうぞ。著作権は一応ケイトにありますので文章の無断転載等はご遠慮願います。※最近の記事は私生活が詰まりすぎて創作の余裕が欠片もなく、心の闇の吐き出しどころとなっているのでご注意くださいm(__)m
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


拍手ログSSS。花言葉からネタをもらおうシリーズ第一弾(笑)
(※第二弾はSSS『Willow』(本作と関連なし)です)
近代日本風パラレルワールド。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



父を憎んでいた。
軍の最高司令官、『稀代の名将』と呼ばれ、人々の敬慕を集める父を。
家庭をほとんど省みず、年に一度しか会うことのない父を。

醒めた無関心が憎悪に変わったのはほんの十日前。
訃報を聞いて生家に駆け戻った時、母は既に骨の欠片と変わり果てていた。
死に顔も見れぬ、余りに急な別れ。それが父の仕業だと知った時の憤り。
そこまで迅速に指示を出しておきながら、あの男は葬儀に顔も見せなかった。
夫から手向けの花の一つもなく、母の弔いはひっそりと幕を閉じた。

それから、十日。
今や憎むべき対象となった父との邂逅は、皮肉にも再び訪れた葬儀の場であった。


~~~


「ご自分の妻の葬儀は無視しても、己を慕う者の葬儀にはお出になるのですね」

皮肉を込めた言葉を投げかければ、男は常の如く私に冷たい一瞥をくれた。

「あなたは、いつだってそうだ……!
あなたのせいで母君はいつも……お寂しさを紛らわせるために、
あちこちに出歩かれて……私だって……!」

激昂する私に、父は溜め息を吐く。

「聡介はそんなあなたの何をあんなにも敬っていたのでしょうね?
本当のあなたの姿を、私が教えてあげたかった……!
いや知ってしまったからこそ、こんなくだらない死に方を……!」

パンッ!

父が、私の頬を打った。父に打たれるのは、初めてのことだった。

「目をかけていた者を侮辱されるのは、さすがに父君でも堪えると見える」

火照った頬を押さえながら嗤う。
父の目には燃え滾る怒りも、激流のような悔恨も無い。
ただ静かに澄んで、全てを見透かすような眼差しを私に注いでいる。
それが耐え難かった。いつも、いつでも。



「枝理華の……おまえの母親の、本当の死因を知っているか?」

――『聡介の奴が何で死んだか知ってるか?』

先ほど行き会った同級生たちが囁いていた噂。

「本当の死因は……

――『あいつの病気は……

亡き親友を嘲笑うかのような、下卑た笑い声が耳に響く。

梅毒だ」

――梅毒だったらしいぜ』

白い閃光が脳裏を駆ける。



「おまえは寄宿舎に入っていて、
ここ一年あいつにはろくに会っていなかっただろう?
それをいいことにあいつはやりたい放題、挙句おまえの友人まで道連れにした」

「嘘だ……そんな……母君はお寂しくて」

「おまえはいつまでそんな偽りを信じ続ける?
枝理華は初めからそういう女だった。私と結婚したのも、金と名誉のためだ。
そして私は、皇族から持ち込まれた縁談を断れなかった。
あの女に一度も愛情を抱いたことはないし、向こうだってそうだろう。
何度か寝台に誘われたことはあったが、触れるのも汚らわしい女だった」

目の前の壮健な男の吐き出す言葉の意味を、咄嗟に理解することが出来ない。
じわじわと全身が震えだす。

「それでは……私は……父君の子ではないのですか?」

父は答えぬまま、蔑みの目で私を見た。
今まで信じてきたものの全てが、足元からガラガラと音を立てて
くず折れていくようだった。


~~~


――『章生、君は何にも分かってないんだよ』

乾いたように嗤う、今は亡き親友の横顔。

――『あの方がいかに寛大な方か、己がいかに欺瞞に満ちた世界にいるか……
   ちっとも知らないんだよ』

良きライバルだった。
文武両面に優れ、将来は必ずやこの国を率いる立場になるだろう、
と予想されながら、穏やかに微笑む優しい物腰の男だった。
その笑顔が、変わってしまったのはいつからだったのか。
学友たちを初めて母君に引き合わせた、新年会の夜からではなかったか。

――『僕は君が羨ましいよ。ともすれば憎んでしまいそうなくらいに。
   何たって、“あの方の息子”なんだもの……お母君に、感謝しなくてはね』

悪戯な微笑が何を意味していたのか。

――『ねえ章生、“エリカ”の花言葉を知っている?』

あれは、新年会から一月が経った頃のことだった。

――『“孤独”だろう?母君がご自分の名を……淋しい名だと仰っていた』

私の返事に、聡介は声を上げて嗤った。

――『そうだね、でもそれだけじゃない。
   あの花にはもう一つ意味があるのさ……それはね、“裏切り”というんだよ』




拍手[0回]

PR


追記を閉じる▲

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



父を憎んでいた。
軍の最高司令官、『稀代の名将』と呼ばれ、人々の敬慕を集める父を。
家庭をほとんど省みず、年に一度しか会うことのない父を。

醒めた無関心が憎悪に変わったのはほんの十日前。
訃報を聞いて生家に駆け戻った時、母は既に骨の欠片と変わり果てていた。
死に顔も見れぬ、余りに急な別れ。それが父の仕業だと知った時の憤り。
そこまで迅速に指示を出しておきながら、あの男は葬儀に顔も見せなかった。
夫から手向けの花の一つもなく、母の弔いはひっそりと幕を閉じた。

それから、十日。
今や憎むべき対象となった父との邂逅は、皮肉にも再び訪れた葬儀の場であった。


~~~


「ご自分の妻の葬儀は無視しても、己を慕う者の葬儀にはお出になるのですね」

皮肉を込めた言葉を投げかければ、男は常の如く私に冷たい一瞥をくれた。

「あなたは、いつだってそうだ……!
あなたのせいで母君はいつも……お寂しさを紛らわせるために、
あちこちに出歩かれて……私だって……!」

激昂する私に、父は溜め息を吐く。

「聡介はそんなあなたの何をあんなにも敬っていたのでしょうね?
本当のあなたの姿を、私が教えてあげたかった……!
いや知ってしまったからこそ、こんなくだらない死に方を……!」

パンッ!

父が、私の頬を打った。父に打たれるのは、初めてのことだった。

「目をかけていた者を侮辱されるのは、さすがに父君でも堪えると見える」

火照った頬を押さえながら嗤う。
父の目には燃え滾る怒りも、激流のような悔恨も無い。
ただ静かに澄んで、全てを見透かすような眼差しを私に注いでいる。
それが耐え難かった。いつも、いつでも。



「枝理華の……おまえの母親の、本当の死因を知っているか?」

――『聡介の奴が何で死んだか知ってるか?』

先ほど行き会った同級生たちが囁いていた噂。

「本当の死因は……

――『あいつの病気は……

亡き親友を嘲笑うかのような、下卑た笑い声が耳に響く。

梅毒だ」

――梅毒だったらしいぜ』

白い閃光が脳裏を駆ける。



「おまえは寄宿舎に入っていて、
ここ一年あいつにはろくに会っていなかっただろう?
それをいいことにあいつはやりたい放題、挙句おまえの友人まで道連れにした」

「嘘だ……そんな……母君はお寂しくて」

「おまえはいつまでそんな偽りを信じ続ける?
枝理華は初めからそういう女だった。私と結婚したのも、金と名誉のためだ。
そして私は、皇族から持ち込まれた縁談を断れなかった。
あの女に一度も愛情を抱いたことはないし、向こうだってそうだろう。
何度か寝台に誘われたことはあったが、触れるのも汚らわしい女だった」

目の前の壮健な男の吐き出す言葉の意味を、咄嗟に理解することが出来ない。
じわじわと全身が震えだす。

「それでは……私は……父君の子ではないのですか?」

父は答えぬまま、蔑みの目で私を見た。
今まで信じてきたものの全てが、足元からガラガラと音を立てて
くず折れていくようだった。


~~~


――『章生、君は何にも分かってないんだよ』

乾いたように嗤う、今は亡き親友の横顔。

――『あの方がいかに寛大な方か、己がいかに欺瞞に満ちた世界にいるか……
   ちっとも知らないんだよ』

良きライバルだった。
文武両面に優れ、将来は必ずやこの国を率いる立場になるだろう、
と予想されながら、穏やかに微笑む優しい物腰の男だった。
その笑顔が、変わってしまったのはいつからだったのか。
学友たちを初めて母君に引き合わせた、新年会の夜からではなかったか。

――『僕は君が羨ましいよ。ともすれば憎んでしまいそうなくらいに。
   何たって、“あの方の息子”なんだもの……お母君に、感謝しなくてはね』

悪戯な微笑が何を意味していたのか。

――『ねえ章生、“エリカ”の花言葉を知っている?』

あれは、新年会から一月が経った頃のことだった。

――『“孤独”だろう?母君がご自分の名を……淋しい名だと仰っていた』

私の返事に、聡介は声を上げて嗤った。

――『そうだね、でもそれだけじゃない。
   あの花にはもう一つ意味があるのさ……それはね、“裏切り”というんだよ』




拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック