忍者ブログ
ほぼ対自分向けメモ録。ブックマーク・リンクは掲示板貼付以外ご自由にどうぞ。著作権は一応ケイトにありますので文章の無断転載等はご遠慮願います。※最近の記事は私生活が詰まりすぎて創作の余裕が欠片もなく、心の闇の吐き出しどころとなっているのでご注意くださいm(__)m
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


対話と別れと旅立ち。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



「来たか、ケイ」
 
扉を開いた俺に、彼女は常と変らぬ様子で微笑んでこちらを見た。
 
「約束は果たされたようだな。さぁ、わらわで最後だ。復讐を遂げろ」
 
「なぜ……どうして……」
 
震える唇から思わず漏れた言葉に、公主は苦笑して吐き捨てた。
 
「わらわはこの国を憎んでいた。殺戮と略奪を繰り返し、
骨肉の争いを繰り広げ続ける己が血族全てを、な。
わらわの母が懐妊中に“不慮の事故”で亡くなった訳を知っているか?
二人目の子を身籠った母に恐れをなした皇后が、宮殿の階段から突き落としたのだ。
そして父はそれを知りながら握り潰した。
母によく似たわらわを同じ手で珠のように慈しみながら、な……。
よくある話であろう? 所詮はわらわも単純な女子だったということじゃ。
憎しみのためにそなたを利用し、そして今本懐を遂げた。思い残すことは何も無い」
 
硝子玉の瞳が映し出す憎悪。ああ、この瞳は硝子玉などではなかった!
炎のように燃えたぎる己と同じ思いを、彼女もまた抱いていた!
俺はどうしてそのことに気づけなかった? いや、気づこうとしなかった?
己が彼女に利用されたと思いたくなかったから?
彼女が自分自身に惹かれて牢から連れ出してくれたのだと、信じたかったから――?
 
「……駄目だ、できないっ!」
 
刀を握る手がカタカタと震え、俺は叫んだ。
すると彼女は鋭く冷めた眼差しでこちらを見つめ、静かに告げた。
 
「そうか。……それは失望したな、ケイ。
ではわらわはこれから予定通り塊の国へ赴くとしよう。
あそこには我が許嫁がおる。この程度の反乱、すぐに鎮圧してくれよう」
 
俺を裏切るのか!? 俺を利用した女が、俺に全てを与えた女が、
俺に失望し、俺を打ち捨てて他の男の元に――
そう思った瞬間、俺は袈裟掛けにその細い身体に刃を走らせていた。
ふっと崩れ落ちた華奢な背中を見た途端、俺は我に返って彼女の傍に駆け寄った。
 
「公主(ひめ)……紅華!」
 
血塗れの身体を抱き起こすと、公主は、紅華は呆れたように微笑んだ。
 
「なにを……泣きそうな表情(かお)をしておる? これで……良いのじゃ……。
わらわは……そのために……」
 
溢れ出る血に消えゆく温もり。俺はただ必死に彼女の名を叫んだ。
目頭に溜まりゆく熱いものが、視界を濁らせ、彼女の顔が少しずつぼやけていく。
 
「のう、最後に、教えてくれぬか? そなたの、名は……」
 
頬に伸ばされた指の先が、ふっと力を失って崩れ落ちる。
 
「茎だ。花の茎と書いて“ケイ”と読む。紅華、聞いているか? 紅華、紅華……!」
 
美しき公主の瞼は閉ざされた。もう永遠に、開かれることはない!
 
「うわあああああああああああああああああ!!!!!」
 
俺は吠えた。咆哮した。絶叫した。
 
「どうして、なんで、初めから復讐させるつもりだったなら、
初めから殺させるつもりだったなら、どうして俺を傍に置いたんだ!?
どうして俺に……“大切”だなんて思わせたんだ!?」
 
どうして俺を愛したんだ!?
どうして俺に……“愛しい”と想う気持ちを植え付けた!?
 
俺は血に濡れた手で白い頬にそっと触れた。
あのとき以来初めて自らの手で触れた公主の肌は、昔と同じように滑らかで、
そして昔とは異なり冷たく青ざめていた。
 
「紅華……」
 
唇にそっと指を伸ばす。
皆が思っていた事実とは異なり、一度も触れることのなかった薄い唇。
俺は今、五年も前から己が抱き続けた衝動の正体を知った。
 
 
~~~
 
 
「どうした!? 何が起きている!? 茎は何処だ!?」
 
旧知の仲である茎を探して侵華宮に駆け付けた翠の国の将軍・靖は、
一室の扉の前で固唾をのむ仲間たちの姿に行き合った。
 
「靖様……茎は、茎はこの中に……」
 
泣き腫らした瞳で告げる仲間の一人、この宮に女官として仕えていた憂という
女の言葉に扉を開けば、そこにあったのは己が目を疑うような光景であった。
美しい女の亡骸を抱きしめるようにして、血溜まりに倒れ伏す友の姿。
 
「何故だ……? 何故、茎が自刃せねばならぬ!?
おまえたちの中に、これを止める者はいなかったのか!?」
 
「恐れながら……茎が抱いているのはこの国の公主・紅華様。
茎はこの部屋に入るとき、わたしたちに言い残していったのです。
 
『俺が自ら開くか、靖殿が来るまで、決してこの扉を開けるな』
 
と。わたしは知っていました。彼が公主を愛していることを!
公主が彼を愛していることを! 何故止めなかったのでしょう!?
靖様、どうかわたしを殺して下さい! 二人を死なせたのはわたしです!」
 
取り乱す女の姿に、彼は“全て”を知った。いいや、本当はもっと前から解っていた。
公主により“報せ”がもたらされたときから、
否、そもそも彼と茎を取り持つような“隙間”がこの宮に開いたときから。
公主の想いも、茎の想いも。
それなのに何故この悲劇が起きる可能性に思い至らなかったのか!
靖は額を押さえて蹲った。
 
「二人の遺体を外へ運べ……。やがて我が国の兵が来る。
茎は……名誉の戦死ということにしてやってくれないか」
 
将軍の言葉に、奴隷たちは涙を堪えて頷き、彼らの亡骸を運び出した。
 
 
~~~
 
 
それから、一年の歳月が流れた。
靖はあの日己の前で殺してくれ、と取り縋った女と共に、
翠の国の静かな森の中に設けられた小さな墓石の前に立っていた。
彼らは国を取り戻した。“賎”の身ではなくなった。自由を、手にした。
そのために犠牲にされた小さな恋も、儚き命も全てを置き去りにして――
 
「だが、詫びは済ませたつもりだ、茎。私と憂は行くぞ。来世は妻女と幸せに、な」
 
彼の傍らで涙を拭う女が頷く。彼らは奴隷たちの協力を経て
どうにか紅華と茎の遺体を翠の国に運び込み、同じ墓へと葬った。
決して名を記せぬ墓石に、ただ二人が来世でも必ず結ばれるであろう、
夫婦(めおと)であったことだけを刻んで。
真実がどうであったのか、それは誰にも判らない。
ただあの二人の間には確かな“絆”があった。
恋だけで結ばれたものでも、愛だけで結ばれたものでもない、
今にも擦り切れそうにボロボロに朽ち果てた、薄汚れたものであったとしても。
そんな彼らを、せめて自分たちだけは認めてやるわけにはゆかぬだろうか?
己が命を、己が想いを削り取って互いを愛した、互いを縛り、
互いを殺した二人の絆を、何か、確かなかたちとして――
 
並んで墓に手を合わせた男女はその後、連れ立ってこの国を後にした。
かつて『華の国』と呼ばれた彼の土地に、新たな芽吹きをもたらすために。





後書き
  番外編『花に憂う』(後日談・憂視点)
      『緑燃ゆ』(翠の国滅亡以前)
     同一世界観『花に砂』・『砂に緑
 

拍手[0回]

PR


追記を閉じる▲

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



「来たか、ケイ」
 
扉を開いた俺に、彼女は常と変らぬ様子で微笑んでこちらを見た。
 
「約束は果たされたようだな。さぁ、わらわで最後だ。復讐を遂げろ」
 
「なぜ……どうして……」
 
震える唇から思わず漏れた言葉に、公主は苦笑して吐き捨てた。
 
「わらわはこの国を憎んでいた。殺戮と略奪を繰り返し、
骨肉の争いを繰り広げ続ける己が血族全てを、な。
わらわの母が懐妊中に“不慮の事故”で亡くなった訳を知っているか?
二人目の子を身籠った母に恐れをなした皇后が、宮殿の階段から突き落としたのだ。
そして父はそれを知りながら握り潰した。
母によく似たわらわを同じ手で珠のように慈しみながら、な……。
よくある話であろう? 所詮はわらわも単純な女子だったということじゃ。
憎しみのためにそなたを利用し、そして今本懐を遂げた。思い残すことは何も無い」
 
硝子玉の瞳が映し出す憎悪。ああ、この瞳は硝子玉などではなかった!
炎のように燃えたぎる己と同じ思いを、彼女もまた抱いていた!
俺はどうしてそのことに気づけなかった? いや、気づこうとしなかった?
己が彼女に利用されたと思いたくなかったから?
彼女が自分自身に惹かれて牢から連れ出してくれたのだと、信じたかったから――?
 
「……駄目だ、できないっ!」
 
刀を握る手がカタカタと震え、俺は叫んだ。
すると彼女は鋭く冷めた眼差しでこちらを見つめ、静かに告げた。
 
「そうか。……それは失望したな、ケイ。
ではわらわはこれから予定通り塊の国へ赴くとしよう。
あそこには我が許嫁がおる。この程度の反乱、すぐに鎮圧してくれよう」
 
俺を裏切るのか!? 俺を利用した女が、俺に全てを与えた女が、
俺に失望し、俺を打ち捨てて他の男の元に――
そう思った瞬間、俺は袈裟掛けにその細い身体に刃を走らせていた。
ふっと崩れ落ちた華奢な背中を見た途端、俺は我に返って彼女の傍に駆け寄った。
 
「公主(ひめ)……紅華!」
 
血塗れの身体を抱き起こすと、公主は、紅華は呆れたように微笑んだ。
 
「なにを……泣きそうな表情(かお)をしておる? これで……良いのじゃ……。
わらわは……そのために……」
 
溢れ出る血に消えゆく温もり。俺はただ必死に彼女の名を叫んだ。
目頭に溜まりゆく熱いものが、視界を濁らせ、彼女の顔が少しずつぼやけていく。
 
「のう、最後に、教えてくれぬか? そなたの、名は……」
 
頬に伸ばされた指の先が、ふっと力を失って崩れ落ちる。
 
「茎だ。花の茎と書いて“ケイ”と読む。紅華、聞いているか? 紅華、紅華……!」
 
美しき公主の瞼は閉ざされた。もう永遠に、開かれることはない!
 
「うわあああああああああああああああああ!!!!!」
 
俺は吠えた。咆哮した。絶叫した。
 
「どうして、なんで、初めから復讐させるつもりだったなら、
初めから殺させるつもりだったなら、どうして俺を傍に置いたんだ!?
どうして俺に……“大切”だなんて思わせたんだ!?」
 
どうして俺を愛したんだ!?
どうして俺に……“愛しい”と想う気持ちを植え付けた!?
 
俺は血に濡れた手で白い頬にそっと触れた。
あのとき以来初めて自らの手で触れた公主の肌は、昔と同じように滑らかで、
そして昔とは異なり冷たく青ざめていた。
 
「紅華……」
 
唇にそっと指を伸ばす。
皆が思っていた事実とは異なり、一度も触れることのなかった薄い唇。
俺は今、五年も前から己が抱き続けた衝動の正体を知った。
 
 
~~~
 
 
「どうした!? 何が起きている!? 茎は何処だ!?」
 
旧知の仲である茎を探して侵華宮に駆け付けた翠の国の将軍・靖は、
一室の扉の前で固唾をのむ仲間たちの姿に行き合った。
 
「靖様……茎は、茎はこの中に……」
 
泣き腫らした瞳で告げる仲間の一人、この宮に女官として仕えていた憂という
女の言葉に扉を開けば、そこにあったのは己が目を疑うような光景であった。
美しい女の亡骸を抱きしめるようにして、血溜まりに倒れ伏す友の姿。
 
「何故だ……? 何故、茎が自刃せねばならぬ!?
おまえたちの中に、これを止める者はいなかったのか!?」
 
「恐れながら……茎が抱いているのはこの国の公主・紅華様。
茎はこの部屋に入るとき、わたしたちに言い残していったのです。
 
『俺が自ら開くか、靖殿が来るまで、決してこの扉を開けるな』
 
と。わたしは知っていました。彼が公主を愛していることを!
公主が彼を愛していることを! 何故止めなかったのでしょう!?
靖様、どうかわたしを殺して下さい! 二人を死なせたのはわたしです!」
 
取り乱す女の姿に、彼は“全て”を知った。いいや、本当はもっと前から解っていた。
公主により“報せ”がもたらされたときから、
否、そもそも彼と茎を取り持つような“隙間”がこの宮に開いたときから。
公主の想いも、茎の想いも。
それなのに何故この悲劇が起きる可能性に思い至らなかったのか!
靖は額を押さえて蹲った。
 
「二人の遺体を外へ運べ……。やがて我が国の兵が来る。
茎は……名誉の戦死ということにしてやってくれないか」
 
将軍の言葉に、奴隷たちは涙を堪えて頷き、彼らの亡骸を運び出した。
 
 
~~~
 
 
それから、一年の歳月が流れた。
靖はあの日己の前で殺してくれ、と取り縋った女と共に、
翠の国の静かな森の中に設けられた小さな墓石の前に立っていた。
彼らは国を取り戻した。“賎”の身ではなくなった。自由を、手にした。
そのために犠牲にされた小さな恋も、儚き命も全てを置き去りにして――
 
「だが、詫びは済ませたつもりだ、茎。私と憂は行くぞ。来世は妻女と幸せに、な」
 
彼の傍らで涙を拭う女が頷く。彼らは奴隷たちの協力を経て
どうにか紅華と茎の遺体を翠の国に運び込み、同じ墓へと葬った。
決して名を記せぬ墓石に、ただ二人が来世でも必ず結ばれるであろう、
夫婦(めおと)であったことだけを刻んで。
真実がどうであったのか、それは誰にも判らない。
ただあの二人の間には確かな“絆”があった。
恋だけで結ばれたものでも、愛だけで結ばれたものでもない、
今にも擦り切れそうにボロボロに朽ち果てた、薄汚れたものであったとしても。
そんな彼らを、せめて自分たちだけは認めてやるわけにはゆかぬだろうか?
己が命を、己が想いを削り取って互いを愛した、互いを縛り、
互いを殺した二人の絆を、何か、確かなかたちとして――
 
並んで墓に手を合わせた男女はその後、連れ立ってこの国を後にした。
かつて『華の国』と呼ばれた彼の土地に、新たな芽吹きをもたらすために。





後書き
  番外編『花に憂う』(後日談・憂視点)
      『緑燃ゆ』(翠の国滅亡以前)
     同一世界観『花に砂』・『砂に緑
 

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック