忍者ブログ
ほぼ対自分向けメモ録。ブックマーク・リンクは掲示板貼付以外ご自由にどうぞ。著作権は一応ケイトにありますので文章の無断転載等はご遠慮願います。※最近の記事は私生活が詰まりすぎて創作の余裕が欠片もなく、心の闇の吐き出しどころとなっているのでご注意くださいm(__)m
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


追記してたら色々雑多に長くなってしまったので前記事の読書記録と分離しましたm(__)m

湾岸諸国の一斉イラ○叩き、原油安の件で決してアメ○カには向けられない不満を、制裁解除で今後(やっとこさ)資本が流入してくる立場のイ○ンにぶつける八つ当たりみたい。ちょうどどっかの分断国家が、そのフラストレーションを主原因である三大国にぶつけられないがために、「敗.戦国・旧宗/主国」という格好の動機づけのあるウチに全力で責任転嫁してくるのと同じ構図というか。一度戦.勝国、あるいは世界を牛耳る西側・アングロ一派の皆様に認定食らった悪役ポジ(しかも運悪く地政学や資源的に重要だったりする位置・・・あ、だからこそ色々と都合の良い「悪役」に仕立て上げられちゃうのかー(>ω・)テヘペロ☆)ってホント損ですよねぇ。

あ、今後の読書予定は更に遡って『舞姫』(一方当時のエリート層は何やらかしてやがったか、と振り返るため^^)に行くか、当初のプランに戻って『李陵』に行くか迷い中。どっちも短編だし、電気羊は楽しみハードル上げて近代ジャパニーズ作家自分内整理終わるまで取っておくことにします(´∀`*)あ、昨日『檸檬』の解説読んでて考えたんだけど、ああいう風に細かく分類して色眼鏡で見ちゃう批評家や学者のせいで「文学」ハードルが上がって一般読者を遠ざけてきた、って面も多分にあると思うんだよね、私は。国語便覧とか見るの楽しいけど、作家や画家、アーティスト系の分類については正直アホか?(´Д`)と無意味にしか感じないタイプの雑食人間である・・・あ、でも確かにセリフの羅列・シナリオにしか見えない系のラノベは苦手なのでソコは区切ってほしい面はあるけど。
クレーが最も好きな画家だが印象派も好きだし、富嶽三十六景を見れば涙が出て、放屁絵巻に爆笑し、曼荼羅の前にいつまでも居座る。ラッセンと奈良美智を並べて悪びれない私はただのセンス無い雑魚か、節操なしか・・・。カフカを崇めながら古典全集に銀A伝、右から左から国籍近代現代問わず、i-p○dの中身もカオスなのは暇人だからしょうがないか、と少しは情けなくなるけれども(´-`) ぶっちゃけ好きなもん集めてるだけで、よっぽど何見ても琴線に触れるか展覧会・ライヴとか行って情報小耳に挟まない限り、作家やアーティストの背景とかどうでも良いし興味ないんだよね。(文学部入った身でどうかと思うんだけど、正直「文学研究者」のやることはストーカーっぽくてキモいというか、自分が作家の立場なら出さずにいられなかった便みたいな作品もあるだろうに、必ずしも人としてマトモだったとは言い難い人生を一から十まで、知人に送った手紙だの恋愛遍歴まで勝手に調べ上げてさらされるとか本当可哀想過ぎる(>_<)としか思えない)
だから一個好きなもの重なる人に会っても掘り下げトークに付いていけなかったり、同時に私が好きな他のものについて「ジャンル的に間違ってる」と言われて失望されたり、ということが何件かあってね実は! もう雑食趣味は黙っとこう、イメージ的に読んでる本とか好きな絵とか聴いてる音楽とか意外、って顔されんのも沢山だし、とここでだけたまーに小出しにさらす感じで(笑)マーティじゃないけど(そしてソコまでの才能溢れる「創作者」の側ではないのでアレですけど)ホントこの辺り面倒だな、と感じる。でも彼曰く、彼の存在を許容する(かつロック・フジ○マみたいな番組やらせちゃう。笑)日.本はまだ自由なんだ、とのことで、一部海外ファンにもベビメタのような存在がウケ出した、ということは私のような悪食種にはある意味希望なんじゃないか、と今後を見守りたい気持ち(*´-`) だってカワイーじゃない、ベビメタちゃん! ・・・あれ、何で本の話の最後がアイドルトークになっているのか?Σ(゜Д゜;)ハッ

てか今日読もうと思って数年ぶりに探したネット小説がいつの間にか有料化なさってるううう!orz ウチにも一回DL方式で販売しませんか?って話来たけど・・・何か上で言ったようにクソ(失礼な表現ですみませんm(__)m)みたいな吐き出しでもあるモンにお目通しいただいて共感や反応いただけるだけでもありがたいのに、お金取るとか申し訳ない、というのとDL数とかスッゲー反応気にしちゃって自由にやれなくなったり、逆に狙って書くようになってしまったら嫌だ、とか考えてやっぱりコレだけは小遣い稼ぎとかの視点は抜きにして趣味の範囲内でやろう、という結論に達したんですよね。(つか本気でソッチで稼ぎたいなら真剣に取材・勉強して出版社持ち込むなりコンテスト出すなりの努力をするのが筋というもんかと・・・頭固いのかな? 自分にはそこまでの才能は無いし、「書く」という行為は発散そのもので、そこまでして他人様に見せたいという熱意を奮い起こすことも、あえて流行りの傾向を分析して作品を創り上げるという割り切りも無理なんですよね正直言って)そういう諸々とか、黎明期?(投稿サイトランキング上位→ラノベ作家ルート確立前)のネット小説のファンになったことが創作を始めるキッカケだっただけに、今は遠ざかっているとはいえ現状を改めて思い知らされたようでちょっとショック。

あー、あと今日から、んHK地上波でダウ○トン・アビー4始まりますね!o(>∀<)o ちょうどジャ○プラの某擬人化マンガでリアル英.国メイド喫茶に日/本が心底ガッカリしている(直接の世話役は執事でメイドさんと主人はほぼ接触なし、って事実に。笑)ネタに、ドラマ見てると心底共感できるなぁ、と思ったとこ(笑)@ホー○カフェのメイドさん、設定がカオスでちょっと付いていけなかったけど(もうトシだからね(^^;)、衣装も髪も声も可愛くてお人形さんみたいやったもんなぁ・・・。ハタチ良いだけ過ぎた寂しい女二人に「お帰りなさいませ☆お嬢様↑」って高い声そろえてさぁ(*´Д`)ハアハアハアハア←キモい、落ち着け? あのイメージで行くと、スカートの長ったらしさとか地味な服装とか黒子のような隠れっぷりとかガックリ来るよね、リアルは知りたくなかった!(明らかシラミ獲り用の目の細かい、飾りもない櫛が混ざってるお姫様の化粧道具なんかを博物館で見た時の気持ちに近い。そりゃあんだけ髪伸ばして油つけて結い上げて、毎日は洗えない上にシャンプーも無い時代に湧かないはずない、って現実は分かってるんですよ。でも(以下略))

拍手[0回]

PR


追記を閉じる▲

湾岸諸国の一斉イラ○叩き、原油安の件で決してアメ○カには向けられない不満を、制裁解除で今後(やっとこさ)資本が流入してくる立場のイ○ンにぶつける八つ当たりみたい。ちょうどどっかの分断国家が、そのフラストレーションを主原因である三大国にぶつけられないがために、「敗.戦国・旧宗/主国」という格好の動機づけのあるウチに全力で責任転嫁してくるのと同じ構図というか。一度戦.勝国、あるいは世界を牛耳る西側・アングロ一派の皆様に認定食らった悪役ポジ(しかも運悪く地政学や資源的に重要だったりする位置・・・あ、だからこそ色々と都合の良い「悪役」に仕立て上げられちゃうのかー(>ω・)テヘペロ☆)ってホント損ですよねぇ。

あ、今後の読書予定は更に遡って『舞姫』(一方当時のエリート層は何やらかしてやがったか、と振り返るため^^)に行くか、当初のプランに戻って『李陵』に行くか迷い中。どっちも短編だし、電気羊は楽しみハードル上げて近代ジャパニーズ作家自分内整理終わるまで取っておくことにします(´∀`*)あ、昨日『檸檬』の解説読んでて考えたんだけど、ああいう風に細かく分類して色眼鏡で見ちゃう批評家や学者のせいで「文学」ハードルが上がって一般読者を遠ざけてきた、って面も多分にあると思うんだよね、私は。国語便覧とか見るの楽しいけど、作家や画家、アーティスト系の分類については正直アホか?(´Д`)と無意味にしか感じないタイプの雑食人間である・・・あ、でも確かにセリフの羅列・シナリオにしか見えない系のラノベは苦手なのでソコは区切ってほしい面はあるけど。
クレーが最も好きな画家だが印象派も好きだし、富嶽三十六景を見れば涙が出て、放屁絵巻に爆笑し、曼荼羅の前にいつまでも居座る。ラッセンと奈良美智を並べて悪びれない私はただのセンス無い雑魚か、節操なしか・・・。カフカを崇めながら古典全集に銀A伝、右から左から国籍近代現代問わず、i-p○dの中身もカオスなのは暇人だからしょうがないか、と少しは情けなくなるけれども(´-`) ぶっちゃけ好きなもん集めてるだけで、よっぽど何見ても琴線に触れるか展覧会・ライヴとか行って情報小耳に挟まない限り、作家やアーティストの背景とかどうでも良いし興味ないんだよね。(文学部入った身でどうかと思うんだけど、正直「文学研究者」のやることはストーカーっぽくてキモいというか、自分が作家の立場なら出さずにいられなかった便みたいな作品もあるだろうに、必ずしも人としてマトモだったとは言い難い人生を一から十まで、知人に送った手紙だの恋愛遍歴まで勝手に調べ上げてさらされるとか本当可哀想過ぎる(>_<)としか思えない)
だから一個好きなもの重なる人に会っても掘り下げトークに付いていけなかったり、同時に私が好きな他のものについて「ジャンル的に間違ってる」と言われて失望されたり、ということが何件かあってね実は! もう雑食趣味は黙っとこう、イメージ的に読んでる本とか好きな絵とか聴いてる音楽とか意外、って顔されんのも沢山だし、とここでだけたまーに小出しにさらす感じで(笑)マーティじゃないけど(そしてソコまでの才能溢れる「創作者」の側ではないのでアレですけど)ホントこの辺り面倒だな、と感じる。でも彼曰く、彼の存在を許容する(かつロック・フジ○マみたいな番組やらせちゃう。笑)日.本はまだ自由なんだ、とのことで、一部海外ファンにもベビメタのような存在がウケ出した、ということは私のような悪食種にはある意味希望なんじゃないか、と今後を見守りたい気持ち(*´-`) だってカワイーじゃない、ベビメタちゃん! ・・・あれ、何で本の話の最後がアイドルトークになっているのか?Σ(゜Д゜;)ハッ

てか今日読もうと思って数年ぶりに探したネット小説がいつの間にか有料化なさってるううう!orz ウチにも一回DL方式で販売しませんか?って話来たけど・・・何か上で言ったようにクソ(失礼な表現ですみませんm(__)m)みたいな吐き出しでもあるモンにお目通しいただいて共感や反応いただけるだけでもありがたいのに、お金取るとか申し訳ない、というのとDL数とかスッゲー反応気にしちゃって自由にやれなくなったり、逆に狙って書くようになってしまったら嫌だ、とか考えてやっぱりコレだけは小遣い稼ぎとかの視点は抜きにして趣味の範囲内でやろう、という結論に達したんですよね。(つか本気でソッチで稼ぎたいなら真剣に取材・勉強して出版社持ち込むなりコンテスト出すなりの努力をするのが筋というもんかと・・・頭固いのかな? 自分にはそこまでの才能は無いし、「書く」という行為は発散そのもので、そこまでして他人様に見せたいという熱意を奮い起こすことも、あえて流行りの傾向を分析して作品を創り上げるという割り切りも無理なんですよね正直言って)そういう諸々とか、黎明期?(投稿サイトランキング上位→ラノベ作家ルート確立前)のネット小説のファンになったことが創作を始めるキッカケだっただけに、今は遠ざかっているとはいえ現状を改めて思い知らされたようでちょっとショック。

あー、あと今日から、んHK地上波でダウ○トン・アビー4始まりますね!o(>∀<)o ちょうどジャ○プラの某擬人化マンガでリアル英.国メイド喫茶に日/本が心底ガッカリしている(直接の世話役は執事でメイドさんと主人はほぼ接触なし、って事実に。笑)ネタに、ドラマ見てると心底共感できるなぁ、と思ったとこ(笑)@ホー○カフェのメイドさん、設定がカオスでちょっと付いていけなかったけど(もうトシだからね(^^;)、衣装も髪も声も可愛くてお人形さんみたいやったもんなぁ・・・。ハタチ良いだけ過ぎた寂しい女二人に「お帰りなさいませ☆お嬢様↑」って高い声そろえてさぁ(*´Д`)ハアハアハアハア←キモい、落ち着け? あのイメージで行くと、スカートの長ったらしさとか地味な服装とか黒子のような隠れっぷりとかガックリ来るよね、リアルは知りたくなかった!(明らかシラミ獲り用の目の細かい、飾りもない櫛が混ざってるお姫様の化粧道具なんかを博物館で見た時の気持ちに近い。そりゃあんだけ髪伸ばして油つけて結い上げて、毎日は洗えない上にシャンプーも無い時代に湧かないはずない、って現実は分かってるんですよ。でも(以下略))

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック