×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
新聞の今年亡くなった人を振り返るコーナー読んでてふと思ったんだが、『高い城の男』ベティさんのモデルってもしかしたら原セツコ様じゃね?Σ(゜Д゜)
小津作品って妙に海外ウケ良かったって聞くし、時代的にももう完全にそれでしかイメージできん。だって欧米人が「大きくて魅力的な黒い瞳」って表現してくれる東洋人なんて・・・。未だにポー○ンドボールですら糸目表記お約束なのに(笑)いやホント私邦画では小津作品だったり『タ○ポポ』とかが異様に好きで、向こうのマニアックレトロオタと語り合った方が良いんじゃ、と思う時が(-_-;) あんな名作なのに、国内ではリアタイ興行成績あんま良くなかったらしいもんなー。今の若い子は昔の見返したりしない、というか映画ファン自体が減って、る・・・かな日/本じゃ色々高いし(´・ω・`) 黒澤作品とかは授業云々とかでかじらされる層も多いだろうけど。あ、でも『そして父に~』とか『おく○びと』にはかなり希望が見えた気がしなくもない。地味だけど、正直映画を作れるような先進国の価値観の変化(イケイケドンドンなアクション・スリルから「日常や安定・小さな幸せこそ至高」という方向への縮小。笑)に伴って、ハ○ウッド初め世界中の業界全体がそういう雰囲気に向かっていると思うので、それはそれで日.本らしさを残しつつの調和という意味で合っているんじゃないかと思います。
だがしかし世界の流れがどういう方向に向かおうとも唯一ブレないイ○ド先輩のボリ○ッド映画には心からの敬意を表したい! たまにホント泣けたり考えさせられる名作もあるし!(カーンのヤツやビリオネ○、ライフ・○ブ・パイとか)香/港B級は返還から大分変ってきた感もあるけどそれでも好きだ!あ、韓.国も異様にセク○ーか作りこみ路線に走り過ぎたポップスより映画の方がはるかに良いと思うよ。特に分断国家や儒教思想ならではの社会的軋轢が表れてる作品とか。(ファンタジー歴史モノはウチ関係も中/国関係も爆笑しちゃうので勘弁な(^^;)
欧州のシュール系はなるべくチェック入れるようにしてるし、歴史ネタは大好きだし(多くて中々興味ある時代や人物系のしか見られないけど)、戦争ものはもう見るのが義務じゃないかと思ってはいるんだけど・・・。(人間はここまで醜くなれる、と知らなきゃいけないという感情?みたいなものが昔からあって。あとプロパガンダのお勉強だったり。平/和博物館系で泣き崩れたり「見られないー」って子たまにいますけど、こういうの乗り越えてきたから無事にこんなとこ来られてるんだよ、って現実受け止めないでどうするんだ、と正直感じてしまう。生物として生まれてきた以上生存競争に巻き込まれるのは当然のことで、知性を兼ね備えて生まれてきた人間だからそんなバカげたことに関わってはいけない、みたいな理論は上から目線で他の生物やほぼ戦争ばっかりの今までの自分たちの歴史を生き抜いてきた先達の皆に対して失礼な気がする。もちろん戦争を肯定する訳ではないし、その「生物的本能」の問題がなくなることは未来永劫あり得ないだろうからより良い解決方法を与えられた最大の長所である知力を尽くして見つけることは必要だと考えますが。(私はそれを自.由主義に基づき活発な議論が行われる社会、という形態で見出したかったのよねー(´∀`)アハ、アッハハ・・・orz))
ちなみに自国のミリものは大概クソだと思ってるよ! 軍隊手放して久しいからか考証なってないのがデフォだし、大体お涙頂戴系か自己犠牲美化か戦争ダメ、絶対で終わり。Tennoに触れることもタブーだし実質アメ○カ様の監視下だから縛り多すぎて面倒くせぇったらありゃしない!『八.甲田山』『二○三高地』くらいかな軍隊もの邦画で好きなの。『トラトラ○ラ』『硫黄島からの~』『太陽○帝国』『太陽』とか海外製の方がはるかにマシやんけ。『永遠○0』ごときがヒットするなら『終戦のエ○ペラー』はかなり右/翼心を満たす作品だと思いますよ^^
あー、あとタイとかフィ○ピンで日/本兵と現地女性の恋バナが鉄板ネタだというのを聞いて何とも驚愕してるんだが(クー○ムとか)、これはどう捉えれば良いのか・・・?イ○ドネシア「慰.安婦」の件といい、韓/国の元慰.安婦の中にも兵士と恋に落ちた証言をしている方もいるんだよなぁ。以前に海外掲示板で「日/本ではこういうフィクション人気ないの?」って聞いてたフィリピ○人かな?見かけたけど、WW2時の日/本兵と「侵略地」女性の恋なんてテーマ、ウチじゃ絶対無理だよなー(´-`) どんなにヒーロー?以外の軍部を悪辣に描いたとしても、実際の舞台となった相手国(東南アジア想定)でウケたとしても、中/韓や米の一部辺りから「ホラ見ろ日.本はあんなストーリーでっち上げて今も戦争を美化してやがる云々」の苦情来んの目に見えすぎるからな!(もちろん国内の左巻きからも批判されまくるだろう・・・特に業界はソッチ系じゃないと風当りがキツイらしいし。『永○の0』ですらあんなに叩かれたんだから(以下略)中/国じゃあの『風立ち○』までゼロ戦を綺麗なネタとして扱ってるから、ってだけで非難されたらしいしorz)
占領軍との恋愛テーマというと、そういえばウチは米/兵と日.本人女性との関係ネタも絶対やらないし流行らないよね、きっと(´-`) 今も基地があってカップルも多いのに。(むしろだからか?生々しすぎる?)まぁ東南アジアは華僑系俳優がいて日/本兵役には困らないこと、日.本である程度メインキャストを張れるような西洋人俳優を探すことが難しいせいもあるだろうけど、何かその辺ある意味意地も感じちゃうなぁ(笑)ぶっちゃけ最初はパンパ○の女性たちからでしたもんね、アメ○カ様に敗戦後のウチに対する興味が生まれたキッカケって。戦前も向こうに渡る日/本女性=半分が売○婦、ってイメージでイエローフィーバー商売してた。そしてそれが今は中.韓女性に取って代わり、昔の神話+アニメとA V信じて来日しちゃった変なルーザーが外/人ハンターに引っかかって互いへの誤解が延々続いていく構図(ノ∀`) この辺東南アジア(差別する訳じゃないけど新興国、あるいは旧植民地の歴史を持つ国)との価値観の違いとかの影響もあるのかもしれない、と興味深く感じる点です。
だがしかし世界の流れがどういう方向に向かおうとも唯一ブレないイ○ド先輩のボリ○ッド映画には心からの敬意を表したい! たまにホント泣けたり考えさせられる名作もあるし!(カーンのヤツやビリオネ○、ライフ・○ブ・パイとか)香/港B級は返還から大分変ってきた感もあるけどそれでも好きだ!あ、韓.国も異様にセク○ーか作りこみ路線に走り過ぎたポップスより映画の方がはるかに良いと思うよ。特に分断国家や儒教思想ならではの社会的軋轢が表れてる作品とか。(ファンタジー歴史モノはウチ関係も中/国関係も爆笑しちゃうので勘弁な(^^;)
欧州のシュール系はなるべくチェック入れるようにしてるし、歴史ネタは大好きだし(多くて中々興味ある時代や人物系のしか見られないけど)、戦争ものはもう見るのが義務じゃないかと思ってはいるんだけど・・・。(人間はここまで醜くなれる、と知らなきゃいけないという感情?みたいなものが昔からあって。あとプロパガンダのお勉強だったり。平/和博物館系で泣き崩れたり「見られないー」って子たまにいますけど、こういうの乗り越えてきたから無事にこんなとこ来られてるんだよ、って現実受け止めないでどうするんだ、と正直感じてしまう。生物として生まれてきた以上生存競争に巻き込まれるのは当然のことで、知性を兼ね備えて生まれてきた人間だからそんなバカげたことに関わってはいけない、みたいな理論は上から目線で他の生物やほぼ戦争ばっかりの今までの自分たちの歴史を生き抜いてきた先達の皆に対して失礼な気がする。もちろん戦争を肯定する訳ではないし、その「生物的本能」の問題がなくなることは未来永劫あり得ないだろうからより良い解決方法を与えられた最大の長所である知力を尽くして見つけることは必要だと考えますが。(私はそれを自.由主義に基づき活発な議論が行われる社会、という形態で見出したかったのよねー(´∀`)アハ、アッハハ・・・orz))
ちなみに自国のミリものは大概クソだと思ってるよ! 軍隊手放して久しいからか考証なってないのがデフォだし、大体お涙頂戴系か自己犠牲美化か戦争ダメ、絶対で終わり。Tennoに触れることもタブーだし実質アメ○カ様の監視下だから縛り多すぎて面倒くせぇったらありゃしない!『八.甲田山』『二○三高地』くらいかな軍隊もの邦画で好きなの。『トラトラ○ラ』『硫黄島からの~』『太陽○帝国』『太陽』とか海外製の方がはるかにマシやんけ。『永遠○0』ごときがヒットするなら『終戦のエ○ペラー』はかなり右/翼心を満たす作品だと思いますよ^^
あー、あとタイとかフィ○ピンで日/本兵と現地女性の恋バナが鉄板ネタだというのを聞いて何とも驚愕してるんだが(クー○ムとか)、これはどう捉えれば良いのか・・・?イ○ドネシア「慰.安婦」の件といい、韓/国の元慰.安婦の中にも兵士と恋に落ちた証言をしている方もいるんだよなぁ。以前に海外掲示板で「日/本ではこういうフィクション人気ないの?」って聞いてたフィリピ○人かな?見かけたけど、WW2時の日/本兵と「侵略地」女性の恋なんてテーマ、ウチじゃ絶対無理だよなー(´-`) どんなにヒーロー?以外の軍部を悪辣に描いたとしても、実際の舞台となった相手国(東南アジア想定)でウケたとしても、中/韓や米の一部辺りから「ホラ見ろ日.本はあんなストーリーでっち上げて今も戦争を美化してやがる云々」の苦情来んの目に見えすぎるからな!(もちろん国内の左巻きからも批判されまくるだろう・・・特に業界はソッチ系じゃないと風当りがキツイらしいし。『永○の0』ですらあんなに叩かれたんだから(以下略)中/国じゃあの『風立ち○』までゼロ戦を綺麗なネタとして扱ってるから、ってだけで非難されたらしいしorz)
占領軍との恋愛テーマというと、そういえばウチは米/兵と日.本人女性との関係ネタも絶対やらないし流行らないよね、きっと(´-`) 今も基地があってカップルも多いのに。(むしろだからか?生々しすぎる?)まぁ東南アジアは華僑系俳優がいて日/本兵役には困らないこと、日.本である程度メインキャストを張れるような西洋人俳優を探すことが難しいせいもあるだろうけど、何かその辺ある意味意地も感じちゃうなぁ(笑)ぶっちゃけ最初はパンパ○の女性たちからでしたもんね、アメ○カ様に敗戦後のウチに対する興味が生まれたキッカケって。戦前も向こうに渡る日/本女性=半分が売○婦、ってイメージでイエローフィーバー商売してた。そしてそれが今は中.韓女性に取って代わり、昔の神話+アニメとA V信じて来日しちゃった変なルーザーが外/人ハンターに引っかかって互いへの誤解が延々続いていく構図(ノ∀`) この辺東南アジア(差別する訳じゃないけど新興国、あるいは旧植民地の歴史を持つ国)との価値観の違いとかの影響もあるのかもしれない、と興味深く感じる点です。
PR
追記を閉じる▲
だがしかし世界の流れがどういう方向に向かおうとも唯一ブレないイ○ド先輩のボリ○ッド映画には心からの敬意を表したい! たまにホント泣けたり考えさせられる名作もあるし!(カーンのヤツやビリオネ○、ライフ・○ブ・パイとか)香/港B級は返還から大分変ってきた感もあるけどそれでも好きだ!あ、韓.国も異様にセク○ーか作りこみ路線に走り過ぎたポップスより映画の方がはるかに良いと思うよ。特に分断国家や儒教思想ならではの社会的軋轢が表れてる作品とか。(ファンタジー歴史モノはウチ関係も中/国関係も爆笑しちゃうので勘弁な(^^;)
欧州のシュール系はなるべくチェック入れるようにしてるし、歴史ネタは大好きだし(多くて中々興味ある時代や人物系のしか見られないけど)、戦争ものはもう見るのが義務じゃないかと思ってはいるんだけど・・・。(人間はここまで醜くなれる、と知らなきゃいけないという感情?みたいなものが昔からあって。あとプロパガンダのお勉強だったり。平/和博物館系で泣き崩れたり「見られないー」って子たまにいますけど、こういうの乗り越えてきたから無事にこんなとこ来られてるんだよ、って現実受け止めないでどうするんだ、と正直感じてしまう。生物として生まれてきた以上生存競争に巻き込まれるのは当然のことで、知性を兼ね備えて生まれてきた人間だからそんなバカげたことに関わってはいけない、みたいな理論は上から目線で他の生物やほぼ戦争ばっかりの今までの自分たちの歴史を生き抜いてきた先達の皆に対して失礼な気がする。もちろん戦争を肯定する訳ではないし、その「生物的本能」の問題がなくなることは未来永劫あり得ないだろうからより良い解決方法を与えられた最大の長所である知力を尽くして見つけることは必要だと考えますが。(私はそれを自.由主義に基づき活発な議論が行われる社会、という形態で見出したかったのよねー(´∀`)アハ、アッハハ・・・orz))
ちなみに自国のミリものは大概クソだと思ってるよ! 軍隊手放して久しいからか考証なってないのがデフォだし、大体お涙頂戴系か自己犠牲美化か戦争ダメ、絶対で終わり。Tennoに触れることもタブーだし実質アメ○カ様の監視下だから縛り多すぎて面倒くせぇったらありゃしない!『八.甲田山』『二○三高地』くらいかな軍隊もの邦画で好きなの。『トラトラ○ラ』『硫黄島からの~』『太陽○帝国』『太陽』とか海外製の方がはるかにマシやんけ。『永遠○0』ごときがヒットするなら『終戦のエ○ペラー』はかなり右/翼心を満たす作品だと思いますよ^^
あー、あとタイとかフィ○ピンで日/本兵と現地女性の恋バナが鉄板ネタだというのを聞いて何とも驚愕してるんだが(クー○ムとか)、これはどう捉えれば良いのか・・・?イ○ドネシア「慰.安婦」の件といい、韓/国の元慰.安婦の中にも兵士と恋に落ちた証言をしている方もいるんだよなぁ。以前に海外掲示板で「日/本ではこういうフィクション人気ないの?」って聞いてたフィリピ○人かな?見かけたけど、WW2時の日/本兵と「侵略地」女性の恋なんてテーマ、ウチじゃ絶対無理だよなー(´-`) どんなにヒーロー?以外の軍部を悪辣に描いたとしても、実際の舞台となった相手国(東南アジア想定)でウケたとしても、中/韓や米の一部辺りから「ホラ見ろ日.本はあんなストーリーでっち上げて今も戦争を美化してやがる云々」の苦情来んの目に見えすぎるからな!(もちろん国内の左巻きからも批判されまくるだろう・・・特に業界はソッチ系じゃないと風当りがキツイらしいし。『永○の0』ですらあんなに叩かれたんだから(以下略)中/国じゃあの『風立ち○』までゼロ戦を綺麗なネタとして扱ってるから、ってだけで非難されたらしいしorz)
占領軍との恋愛テーマというと、そういえばウチは米/兵と日.本人女性との関係ネタも絶対やらないし流行らないよね、きっと(´-`) 今も基地があってカップルも多いのに。(むしろだからか?生々しすぎる?)まぁ東南アジアは華僑系俳優がいて日/本兵役には困らないこと、日.本である程度メインキャストを張れるような西洋人俳優を探すことが難しいせいもあるだろうけど、何かその辺ある意味意地も感じちゃうなぁ(笑)ぶっちゃけ最初はパンパ○の女性たちからでしたもんね、アメ○カ様に敗戦後のウチに対する興味が生まれたキッカケって。戦前も向こうに渡る日/本女性=半分が売○婦、ってイメージでイエローフィーバー商売してた。そしてそれが今は中.韓女性に取って代わり、昔の神話+アニメとA V信じて来日しちゃった変なルーザーが外/人ハンターに引っかかって互いへの誤解が延々続いていく構図(ノ∀`) この辺東南アジア(差別する訳じゃないけど新興国、あるいは旧植民地の歴史を持つ国)との価値観の違いとかの影響もあるのかもしれない、と興味深く感じる点です。
PR
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック