忍者ブログ
ほぼ対自分向けメモ録。ブックマーク・リンクは掲示板貼付以外ご自由にどうぞ。著作権は一応ケイトにありますので文章の無断転載等はご遠慮願います。※最近の記事は私生活が詰まりすぎて創作の余裕が欠片もなく、心の闇の吐き出しどころとなっているのでご注意くださいm(__)m
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


※北米嫌いじゃないです。

やっぱ尊厳ていうより日本語の「我慢」だと思う。英語直訳で不自然な感じするし、不条理への抵抗の思いを込めました!とかそこまで壮大な理想を掲げてた訳じゃなくて、難しいけどシンプルに“生きていく上で必要なもの”だったんじゃないかと見えました。そこに(人間として)がつくから尊厳になるんだろうけど、作者は一人一人がハッキリした芸術家だったわけではなくて、あまり良い例えではないかもしれないけど、この辺りの仮設の奥様方が今あちこちで被災地支援として販売する小物を作っている状況に近いんじゃないかな、と。企画する側にちゃんと目的があることは知ってるけど、実際にやっている人はとにかく虚しかったり考え込んだりする時間を減らしたいから、一人で居たくないから集まって手を動かす。狭い場所、荒れた場所、進む先の見えない場所でただ生かされているだけで、心と頭持って生まれてきた人間がじっとしてられるはずがないんですよ。だから仕方なくというか必然的にああいうことに熱心になって、その結果として生まれたものがArtと呼ばれたらどんな気持ちなんだろう・・・。もちろん素晴らしくて、素晴らしいだけに切ない。凝ってれば凝ってるほど時間とか素材集めとかにぶっこんだやるせなさ、本当はそれを注ぎ込みたかったものへの執念を感じて苦しくなるんだよなぁ。そりゃ黒歴史だわ子孫に語りたくないわ。でもその子孫の方々がアメリカという国を憎んでいないというのがポジティヴだな、と思いました。
あとやっぱり、(人として)生きる前に(生物として)生きられる環境があった上での話だ、ということも。国家としての成り立ちや掲げていた主義・考え方の違いに加えて資源や環境の問題も現実としてあっただろうけど、それは言い訳にはならないよな、と。酷いと思うのは彼らがアメリカ人として生まれ、生きてきて得たもの全てをある日突然失ったこと。侵攻した植民地の宗主国民とは前提が違う。最近の諸々も含め移民の国なのに、だからこそ?常にルーツに左右される国なんだなぁ、と不思議に感じました。

拍手[0回]

PR


追記を閉じる▲

やっぱ尊厳ていうより日本語の「我慢」だと思う。英語直訳で不自然な感じするし、不条理への抵抗の思いを込めました!とかそこまで壮大な理想を掲げてた訳じゃなくて、難しいけどシンプルに“生きていく上で必要なもの”だったんじゃないかと見えました。そこに(人間として)がつくから尊厳になるんだろうけど、作者は一人一人がハッキリした芸術家だったわけではなくて、あまり良い例えではないかもしれないけど、この辺りの仮設の奥様方が今あちこちで被災地支援として販売する小物を作っている状況に近いんじゃないかな、と。企画する側にちゃんと目的があることは知ってるけど、実際にやっている人はとにかく虚しかったり考え込んだりする時間を減らしたいから、一人で居たくないから集まって手を動かす。狭い場所、荒れた場所、進む先の見えない場所でただ生かされているだけで、心と頭持って生まれてきた人間がじっとしてられるはずがないんですよ。だから仕方なくというか必然的にああいうことに熱心になって、その結果として生まれたものがArtと呼ばれたらどんな気持ちなんだろう・・・。もちろん素晴らしくて、素晴らしいだけに切ない。凝ってれば凝ってるほど時間とか素材集めとかにぶっこんだやるせなさ、本当はそれを注ぎ込みたかったものへの執念を感じて苦しくなるんだよなぁ。そりゃ黒歴史だわ子孫に語りたくないわ。でもその子孫の方々がアメリカという国を憎んでいないというのがポジティヴだな、と思いました。
あとやっぱり、(人として)生きる前に(生物として)生きられる環境があった上での話だ、ということも。国家としての成り立ちや掲げていた主義・考え方の違いに加えて資源や環境の問題も現実としてあっただろうけど、それは言い訳にはならないよな、と。酷いと思うのは彼らがアメリカ人として生まれ、生きてきて得たもの全てをある日突然失ったこと。侵攻した植民地の宗主国民とは前提が違う。最近の諸々も含め移民の国なのに、だからこそ?常にルーツに左右される国なんだなぁ、と不思議に感じました。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック