忍者ブログ
ほぼ対自分向けメモ録。ブックマーク・リンクは掲示板貼付以外ご自由にどうぞ。著作権は一応ケイトにありますので文章の無断転載等はご遠慮願います。※最近の記事は私生活が詰まりすぎて創作の余裕が欠片もなく、心の闇の吐き出しどころとなっているのでご注意くださいm(__)m
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


仏教では三回忌ですね。まだ弔うことすらできない方がいらっしゃることを思うとつらいです。失われた命が救われますように。
色々なことに失望してばかりの一年でしたが、期待していたからこそガッカリしたり憤ったりできるわけで、そういう感情の幅が戻ってきたのは良いことかな、と思ったりもします。その前はひたすら呆然として、無言か「しょうがない」かのどっちかだったから。
復興が早いのか遅いのかはよく分からないです。地域内でも外でも凄く温度差を感じる。何を重視するかは人それぞれだし、それが悲しいと思うのと同時にだから進んでいけるのかなぁ、とも思う。起こったことはなかったことにはできないから、“それ以前”を取り戻すことは不可能。元に戻るのはありえないから、“元+3.11+今+先”の在り方を何とかひねり出していかないと。難しいですね。勢いよくガーッとプラスにまで針が触れたと思ったら、いきなりマイナスの方向に逆戻りしてたりします。穴が狭まったけど深さを増した感じ。この時期は他のことを考えたり気持ちを整理するのが特にきつい。

拍手[1回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック