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今日はF T記事の感想と12月入ったので日/本人(いや自分もそうなんだけどさ)の宗教観マジ謎、って話。
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米大学が行き過ぎリベラルからの不寛容に突っ走ろうとしている、って記事の内容、マジか・・・(゜Д゜:) それこそ歴史の書き換え、『1984』の世界じゃないっすかー。
トム・ソーヤーと大草原シリーズの表現変更に、日本でも『ちび○ろサンボ』名称変更の件などがありモニョモニョしてましたが、差別主義の要素あったから大統領の名前消せって? 功績あった人の名前付けるのが伝統文化だったんじゃないのか?・・・ソ/連→ロ○アのまねっこ?(笑)ギャッツビーですらダメとか頭イカれてるとしか思えない。
私、本当最初に自由主義の思想を知った時、心から感銘を受けて、みんながこの考え方を受け入れられる世界になったらどんなに素晴らしいことだろう、と思ったんですよね。それが、実際のリベラル派をドンドン追いかけてみれば時代下るごとに段々おかしな方向に行くばかりで(´Д`;) ちゃうねん、ソッチは私が何があっても国粋・民族主義より訳わかんなくて危険だと思ってる全/体かつ社.会かつ共/産主義とそう変わらない流れやで!って方に・・・日本も欧米もなりつつあるのが心底悲しい。
大学なんか特に寮とかサークルでグループに組み込まれて署名活動とか始めちゃうと「組織の罠」に陥りやすいですからねー。留学生とか、母国での差別に慣れてない子たちが受けたショックを身近で大げさに語られて正義感が刺激されるパターンもあるでしょうし。でもな、リベラリズムの理想が「小さな政府」で「大きな政府」に抵抗することを第一の主張としているということを考えてみてくれ。組織的運動・活動によってかつての自分たちの黒歴史を全てなかったことにするような「封じ込め」は「大きな政府」の行為そのものじゃないか? そもそもいくら歴史の浅い、その上差別問題も根深い国とはいえ、受け継がれてきた伝統や些細な言い回し、それを用いてきた人々の思い、その時代を象徴するものとして評価を受けた芸術作品に触れもせず特定の(自分たちが嫌うべき)要素を含むから、という理由のみで否定するのはただのバカとしか思えない。起きたこと・あったことは間違いなく無かったことにはできないんだから(逆はやりようによっては可能らしいけど(-_-))、そういう時代の価値観というものが存在した事実含め丸ごとありのままに受け止めろよ、どの国であっても。ウチには直視直視騒ぐくせにさー。
すっかりNワード化した「バカ○ョン」だって、ウチの左寄りの親でさえ反射的に最近も使ってましたがな。『放送禁止大全』とか読んでても「ト○コ風呂」とかは確かにどう考えても失礼だから変えて当然の言葉だけど(「イス○ム国」もヒッデーなぁ、いい加減にしろよ、と思っている)、大体アホじゃね?(´O`)という感じの理由で・・・。本当私が憧れた「Liberal」の意味とは何だったのか、「自由主義」という訳をはき違えてしまっていたのだろうか、と悩んでしまう今日この頃ですね。
あーあともう一個、個人的にクリスマ○シーズンいっつも悩んでしまうネタで、日.本人の深く考えずその時必要な神様にとりあえず祈っとけば良いじゃん、って感覚が正直イマイチ掴みづらい件について。一神教+完全にそれを否定する無神論ベースのとこで育った人間にはまず理解できない感覚というか・・・この点については多くの外人さんの感じる戸惑いに共感できる気がする。確かに受験の時とか手組んで「受かりますように!」って祈ったりする時もあるんだけど、ぶっちゃけるとその対象がどこに向いてんのか、お守り買った天神さんなのか内なるGodなのか分からなくて、そのこと自体に戸惑いと罪悪感を覚えちゃうような状況なんだよな、実は。
育った環境が大きく影響しているんでしょうけど、何だかんだ信仰や思想の押し付けがなかったとは言っても、ク○スマスの贈り物と言えば大体靴下に聖書ネタかキリ○ト教関連の絵本や書籍でしたから(´-`) 元々が本好きだし、感想とか伝えないと悪いかな、って気持ちで一応読む→ある程度クリ○チャン的思考の基礎が刷り込まれた面はあったと思う。で、更にそのクリス○スの食卓において、普段より長いスペシャルバージョン(笑)のお祈りが終わるまで離れたソファで待機する仏頂面の親、という構図を何年も見てきたわけですよ。そんな感じで両方の影響を受けつつ、宗教の選択はこれくらいハッキリさせなあかんのや・・・!という状態の家庭で育った自分にとって、クリ○マス祝った後フツーに神社に初詣行って教会で結婚したり仏教で葬式出すとか「良いのかな・・・?良いのかな?(・_・;)」って不思議というか、どうしても罪悪感に近い戸惑いを覚えるんだよね。
ムス○ムとか土着信仰守ってる人が他の神様への参拝を避けたり、というのは自分の神様への申し訳なさに加え、相手の信仰を心底守ってきた人々への失礼を犯さないように、って敬意の表れでもあると思う。他の神様を信じている異教徒が、相手が長年信仰の対象として崇めてきた聖地を侵してはいけない、みたいな。だから厳格な教会ルールがある一神教の国から来る人で寺社仏閣参拝する人も、極力作法を守ろうと調べて来たりキョロキョロしてなるべく日/本人のやり方真似ようとするでしょ? あの厳密な線引きの感覚が、薄いというか基本的に余り無いように感じるんだ日.本人と宗教ネタ話すと(^ω^) 「むしろ何でそんなことで悩むの?」って反応。だって家に神棚と仏壇が共存してたり、家の後ろに氏神様の祠があったり、近所に毎日お手入れされてるお地蔵さんがあったりってことなかったものー。(京都行ってビックリしたことの一つ。「地蔵盆?何ソレおいしいの?」って反応して呆れられたわ(^^;)初詣は地震の年の塩釜神社が初めてかな!(不吉っ><)
本当、祈りたくなる瞬間はあっても「アレ私これ・・・何に祈るのが正解なの?ていうか意味あんの?本当に信じてもいないもの相手に、返って失礼なんじゃないの?」となり、大体自分のことなら自分自身に、相手のことなら相手の力や心に、世界平和のためなら具体的な世界の指導者の皆さん相手に(笑)祈っていることにしています。災害時ばっかりはまさに天に祈りたい気持ちでしたけどね(つーか怒ってた。雪くらい止めろよ!と。笑)。でも一番祈りたい対象って結局やっぱり人なんですよね。その人が神様を信じると言うのなら、その人が信じる神様に。助かりますように、争いませんように、憎んだり絶望したりしませんように、って。だから強いて言うなら人間信者かな!(それなら無宗教者とはちょっと違うかも!性善説を心から信奉している訳ではないんだけど(^^;)あー日.本人の宗教観ホント謎、ってとこから随分論点ズレちゃったな@いつものことか。
追記:某議員発言について。(※病み要素あり)
同/性愛者が異常なら自分はもっと異常な存在だろうと思うし、自分のような人種のことを理解できない同.性愛者も存在することだろうと思う。(実際、世の中愛が全て、愛し合っていれば何でも乗り越えられる、真実の愛を見つけられない人なんていない!みたいなのが主流派でしょ?まさに愛のために社会的常識やタブーを打ち破ることができた人々がL G B Tと呼ばれる存在であるわけだし)そのお仲間にAが加えられることはきっと起こり得ない未来なんでしょうね。
こういう騒ぎが表に出る度に、自分のセクシュアリティが分からなくて、パートナーを探す勇気も持てず見つける希望も持てない人間はどうしたら良いのか、と考えます。保険や手術の立ち会いや財産分与ほか、判子つくの可な関係性を認めてくださいお願いします!って権利を主張する必要すら存在しない、「あの人まだ独身なの? 人間嫌いの変わり者だもんね」って囁かれ続けるだけの「異常者」は。
全ての人に「正常/多数派」ではない属性があり、悲しいことかもしれないけれど自分とは異なる相手を嫌悪する習性もまた備わっているものだと思う。だから正直、今すっ叩かれている議員さんを気の毒に感じる気持ちと、何かやたら被害者ぶれて声高に権利を主張できるレ○ンボーの人たちを羨む気持ちとで複雑です。
他人の発言に傷つかずにいることも、妬ましさを覚えずにいることも、自分のダメさ加減や心根の醜さにもがかずにいることも難しい。
トム・ソーヤーと大草原シリーズの表現変更に、日本でも『ちび○ろサンボ』名称変更の件などがありモニョモニョしてましたが、差別主義の要素あったから大統領の名前消せって? 功績あった人の名前付けるのが伝統文化だったんじゃないのか?・・・ソ/連→ロ○アのまねっこ?(笑)ギャッツビーですらダメとか頭イカれてるとしか思えない。
私、本当最初に自由主義の思想を知った時、心から感銘を受けて、みんながこの考え方を受け入れられる世界になったらどんなに素晴らしいことだろう、と思ったんですよね。それが、実際のリベラル派をドンドン追いかけてみれば時代下るごとに段々おかしな方向に行くばかりで(´Д`;) ちゃうねん、ソッチは私が何があっても国粋・民族主義より訳わかんなくて危険だと思ってる全/体かつ社.会かつ共/産主義とそう変わらない流れやで!って方に・・・日本も欧米もなりつつあるのが心底悲しい。
大学なんか特に寮とかサークルでグループに組み込まれて署名活動とか始めちゃうと「組織の罠」に陥りやすいですからねー。留学生とか、母国での差別に慣れてない子たちが受けたショックを身近で大げさに語られて正義感が刺激されるパターンもあるでしょうし。でもな、リベラリズムの理想が「小さな政府」で「大きな政府」に抵抗することを第一の主張としているということを考えてみてくれ。組織的運動・活動によってかつての自分たちの黒歴史を全てなかったことにするような「封じ込め」は「大きな政府」の行為そのものじゃないか? そもそもいくら歴史の浅い、その上差別問題も根深い国とはいえ、受け継がれてきた伝統や些細な言い回し、それを用いてきた人々の思い、その時代を象徴するものとして評価を受けた芸術作品に触れもせず特定の(自分たちが嫌うべき)要素を含むから、という理由のみで否定するのはただのバカとしか思えない。起きたこと・あったことは間違いなく無かったことにはできないんだから(逆はやりようによっては可能らしいけど(-_-))、そういう時代の価値観というものが存在した事実含め丸ごとありのままに受け止めろよ、どの国であっても。ウチには直視直視騒ぐくせにさー。
すっかりNワード化した「バカ○ョン」だって、ウチの左寄りの親でさえ反射的に最近も使ってましたがな。『放送禁止大全』とか読んでても「ト○コ風呂」とかは確かにどう考えても失礼だから変えて当然の言葉だけど(「イス○ム国」もヒッデーなぁ、いい加減にしろよ、と思っている)、大体アホじゃね?(´O`)という感じの理由で・・・。本当私が憧れた「Liberal」の意味とは何だったのか、「自由主義」という訳をはき違えてしまっていたのだろうか、と悩んでしまう今日この頃ですね。
あーあともう一個、個人的にクリスマ○シーズンいっつも悩んでしまうネタで、日.本人の深く考えずその時必要な神様にとりあえず祈っとけば良いじゃん、って感覚が正直イマイチ掴みづらい件について。一神教+完全にそれを否定する無神論ベースのとこで育った人間にはまず理解できない感覚というか・・・この点については多くの外人さんの感じる戸惑いに共感できる気がする。確かに受験の時とか手組んで「受かりますように!」って祈ったりする時もあるんだけど、ぶっちゃけるとその対象がどこに向いてんのか、お守り買った天神さんなのか内なるGodなのか分からなくて、そのこと自体に戸惑いと罪悪感を覚えちゃうような状況なんだよな、実は。
育った環境が大きく影響しているんでしょうけど、何だかんだ信仰や思想の押し付けがなかったとは言っても、ク○スマスの贈り物と言えば大体靴下に聖書ネタかキリ○ト教関連の絵本や書籍でしたから(´-`) 元々が本好きだし、感想とか伝えないと悪いかな、って気持ちで一応読む→ある程度クリ○チャン的思考の基礎が刷り込まれた面はあったと思う。で、更にそのクリス○スの食卓において、普段より長いスペシャルバージョン(笑)のお祈りが終わるまで離れたソファで待機する仏頂面の親、という構図を何年も見てきたわけですよ。そんな感じで両方の影響を受けつつ、宗教の選択はこれくらいハッキリさせなあかんのや・・・!という状態の家庭で育った自分にとって、クリ○マス祝った後フツーに神社に初詣行って教会で結婚したり仏教で葬式出すとか「良いのかな・・・?良いのかな?(・_・;)」って不思議というか、どうしても罪悪感に近い戸惑いを覚えるんだよね。
ムス○ムとか土着信仰守ってる人が他の神様への参拝を避けたり、というのは自分の神様への申し訳なさに加え、相手の信仰を心底守ってきた人々への失礼を犯さないように、って敬意の表れでもあると思う。他の神様を信じている異教徒が、相手が長年信仰の対象として崇めてきた聖地を侵してはいけない、みたいな。だから厳格な教会ルールがある一神教の国から来る人で寺社仏閣参拝する人も、極力作法を守ろうと調べて来たりキョロキョロしてなるべく日/本人のやり方真似ようとするでしょ? あの厳密な線引きの感覚が、薄いというか基本的に余り無いように感じるんだ日.本人と宗教ネタ話すと(^ω^) 「むしろ何でそんなことで悩むの?」って反応。だって家に神棚と仏壇が共存してたり、家の後ろに氏神様の祠があったり、近所に毎日お手入れされてるお地蔵さんがあったりってことなかったものー。(京都行ってビックリしたことの一つ。「地蔵盆?何ソレおいしいの?」って反応して呆れられたわ(^^;)初詣は地震の年の塩釜神社が初めてかな!(不吉っ><)
本当、祈りたくなる瞬間はあっても「アレ私これ・・・何に祈るのが正解なの?ていうか意味あんの?本当に信じてもいないもの相手に、返って失礼なんじゃないの?」となり、大体自分のことなら自分自身に、相手のことなら相手の力や心に、世界平和のためなら具体的な世界の指導者の皆さん相手に(笑)祈っていることにしています。災害時ばっかりはまさに天に祈りたい気持ちでしたけどね(つーか怒ってた。雪くらい止めろよ!と。笑)。でも一番祈りたい対象って結局やっぱり人なんですよね。その人が神様を信じると言うのなら、その人が信じる神様に。助かりますように、争いませんように、憎んだり絶望したりしませんように、って。だから強いて言うなら人間信者かな!(それなら無宗教者とはちょっと違うかも!性善説を心から信奉している訳ではないんだけど(^^;)あー日.本人の宗教観ホント謎、ってとこから随分論点ズレちゃったな@いつものことか。
追記:某議員発言について。(※病み要素あり)
同/性愛者が異常なら自分はもっと異常な存在だろうと思うし、自分のような人種のことを理解できない同.性愛者も存在することだろうと思う。(実際、世の中愛が全て、愛し合っていれば何でも乗り越えられる、真実の愛を見つけられない人なんていない!みたいなのが主流派でしょ?まさに愛のために社会的常識やタブーを打ち破ることができた人々がL G B Tと呼ばれる存在であるわけだし)そのお仲間にAが加えられることはきっと起こり得ない未来なんでしょうね。
こういう騒ぎが表に出る度に、自分のセクシュアリティが分からなくて、パートナーを探す勇気も持てず見つける希望も持てない人間はどうしたら良いのか、と考えます。保険や手術の立ち会いや財産分与ほか、判子つくの可な関係性を認めてくださいお願いします!って権利を主張する必要すら存在しない、「あの人まだ独身なの? 人間嫌いの変わり者だもんね」って囁かれ続けるだけの「異常者」は。
全ての人に「正常/多数派」ではない属性があり、悲しいことかもしれないけれど自分とは異なる相手を嫌悪する習性もまた備わっているものだと思う。だから正直、今すっ叩かれている議員さんを気の毒に感じる気持ちと、何かやたら被害者ぶれて声高に権利を主張できるレ○ンボーの人たちを羨む気持ちとで複雑です。
他人の発言に傷つかずにいることも、妬ましさを覚えずにいることも、自分のダメさ加減や心根の醜さにもがかずにいることも難しい。
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トム・ソーヤーと大草原シリーズの表現変更に、日本でも『ちび○ろサンボ』名称変更の件などがありモニョモニョしてましたが、差別主義の要素あったから大統領の名前消せって? 功績あった人の名前付けるのが伝統文化だったんじゃないのか?・・・ソ/連→ロ○アのまねっこ?(笑)ギャッツビーですらダメとか頭イカれてるとしか思えない。
私、本当最初に自由主義の思想を知った時、心から感銘を受けて、みんながこの考え方を受け入れられる世界になったらどんなに素晴らしいことだろう、と思ったんですよね。それが、実際のリベラル派をドンドン追いかけてみれば時代下るごとに段々おかしな方向に行くばかりで(´Д`;) ちゃうねん、ソッチは私が何があっても国粋・民族主義より訳わかんなくて危険だと思ってる全/体かつ社.会かつ共/産主義とそう変わらない流れやで!って方に・・・日本も欧米もなりつつあるのが心底悲しい。
大学なんか特に寮とかサークルでグループに組み込まれて署名活動とか始めちゃうと「組織の罠」に陥りやすいですからねー。留学生とか、母国での差別に慣れてない子たちが受けたショックを身近で大げさに語られて正義感が刺激されるパターンもあるでしょうし。でもな、リベラリズムの理想が「小さな政府」で「大きな政府」に抵抗することを第一の主張としているということを考えてみてくれ。組織的運動・活動によってかつての自分たちの黒歴史を全てなかったことにするような「封じ込め」は「大きな政府」の行為そのものじゃないか? そもそもいくら歴史の浅い、その上差別問題も根深い国とはいえ、受け継がれてきた伝統や些細な言い回し、それを用いてきた人々の思い、その時代を象徴するものとして評価を受けた芸術作品に触れもせず特定の(自分たちが嫌うべき)要素を含むから、という理由のみで否定するのはただのバカとしか思えない。起きたこと・あったことは間違いなく無かったことにはできないんだから(逆はやりようによっては可能らしいけど(-_-))、そういう時代の価値観というものが存在した事実含め丸ごとありのままに受け止めろよ、どの国であっても。ウチには直視直視騒ぐくせにさー。
すっかりNワード化した「バカ○ョン」だって、ウチの左寄りの親でさえ反射的に最近も使ってましたがな。『放送禁止大全』とか読んでても「ト○コ風呂」とかは確かにどう考えても失礼だから変えて当然の言葉だけど(「イス○ム国」もヒッデーなぁ、いい加減にしろよ、と思っている)、大体アホじゃね?(´O`)という感じの理由で・・・。本当私が憧れた「Liberal」の意味とは何だったのか、「自由主義」という訳をはき違えてしまっていたのだろうか、と悩んでしまう今日この頃ですね。
あーあともう一個、個人的にクリスマ○シーズンいっつも悩んでしまうネタで、日.本人の深く考えずその時必要な神様にとりあえず祈っとけば良いじゃん、って感覚が正直イマイチ掴みづらい件について。一神教+完全にそれを否定する無神論ベースのとこで育った人間にはまず理解できない感覚というか・・・この点については多くの外人さんの感じる戸惑いに共感できる気がする。確かに受験の時とか手組んで「受かりますように!」って祈ったりする時もあるんだけど、ぶっちゃけるとその対象がどこに向いてんのか、お守り買った天神さんなのか内なるGodなのか分からなくて、そのこと自体に戸惑いと罪悪感を覚えちゃうような状況なんだよな、実は。
育った環境が大きく影響しているんでしょうけど、何だかんだ信仰や思想の押し付けがなかったとは言っても、ク○スマスの贈り物と言えば大体靴下に聖書ネタかキリ○ト教関連の絵本や書籍でしたから(´-`) 元々が本好きだし、感想とか伝えないと悪いかな、って気持ちで一応読む→ある程度クリ○チャン的思考の基礎が刷り込まれた面はあったと思う。で、更にそのクリス○スの食卓において、普段より長いスペシャルバージョン(笑)のお祈りが終わるまで離れたソファで待機する仏頂面の親、という構図を何年も見てきたわけですよ。そんな感じで両方の影響を受けつつ、宗教の選択はこれくらいハッキリさせなあかんのや・・・!という状態の家庭で育った自分にとって、クリ○マス祝った後フツーに神社に初詣行って教会で結婚したり仏教で葬式出すとか「良いのかな・・・?良いのかな?(・_・;)」って不思議というか、どうしても罪悪感に近い戸惑いを覚えるんだよね。
ムス○ムとか土着信仰守ってる人が他の神様への参拝を避けたり、というのは自分の神様への申し訳なさに加え、相手の信仰を心底守ってきた人々への失礼を犯さないように、って敬意の表れでもあると思う。他の神様を信じている異教徒が、相手が長年信仰の対象として崇めてきた聖地を侵してはいけない、みたいな。だから厳格な教会ルールがある一神教の国から来る人で寺社仏閣参拝する人も、極力作法を守ろうと調べて来たりキョロキョロしてなるべく日/本人のやり方真似ようとするでしょ? あの厳密な線引きの感覚が、薄いというか基本的に余り無いように感じるんだ日.本人と宗教ネタ話すと(^ω^) 「むしろ何でそんなことで悩むの?」って反応。だって家に神棚と仏壇が共存してたり、家の後ろに氏神様の祠があったり、近所に毎日お手入れされてるお地蔵さんがあったりってことなかったものー。(京都行ってビックリしたことの一つ。「地蔵盆?何ソレおいしいの?」って反応して呆れられたわ(^^;)初詣は地震の年の塩釜神社が初めてかな!(不吉っ><)
本当、祈りたくなる瞬間はあっても「アレ私これ・・・何に祈るのが正解なの?ていうか意味あんの?本当に信じてもいないもの相手に、返って失礼なんじゃないの?」となり、大体自分のことなら自分自身に、相手のことなら相手の力や心に、世界平和のためなら具体的な世界の指導者の皆さん相手に(笑)祈っていることにしています。災害時ばっかりはまさに天に祈りたい気持ちでしたけどね(つーか怒ってた。雪くらい止めろよ!と。笑)。でも一番祈りたい対象って結局やっぱり人なんですよね。その人が神様を信じると言うのなら、その人が信じる神様に。助かりますように、争いませんように、憎んだり絶望したりしませんように、って。だから強いて言うなら人間信者かな!(それなら無宗教者とはちょっと違うかも!性善説を心から信奉している訳ではないんだけど(^^;)あー日.本人の宗教観ホント謎、ってとこから随分論点ズレちゃったな@いつものことか。
追記:某議員発言について。(※病み要素あり)
同/性愛者が異常なら自分はもっと異常な存在だろうと思うし、自分のような人種のことを理解できない同.性愛者も存在することだろうと思う。(実際、世の中愛が全て、愛し合っていれば何でも乗り越えられる、真実の愛を見つけられない人なんていない!みたいなのが主流派でしょ?まさに愛のために社会的常識やタブーを打ち破ることができた人々がL G B Tと呼ばれる存在であるわけだし)そのお仲間にAが加えられることはきっと起こり得ない未来なんでしょうね。
こういう騒ぎが表に出る度に、自分のセクシュアリティが分からなくて、パートナーを探す勇気も持てず見つける希望も持てない人間はどうしたら良いのか、と考えます。保険や手術の立ち会いや財産分与ほか、判子つくの可な関係性を認めてくださいお願いします!って権利を主張する必要すら存在しない、「あの人まだ独身なの? 人間嫌いの変わり者だもんね」って囁かれ続けるだけの「異常者」は。
全ての人に「正常/多数派」ではない属性があり、悲しいことかもしれないけれど自分とは異なる相手を嫌悪する習性もまた備わっているものだと思う。だから正直、今すっ叩かれている議員さんを気の毒に感じる気持ちと、何かやたら被害者ぶれて声高に権利を主張できるレ○ンボーの人たちを羨む気持ちとで複雑です。
他人の発言に傷つかずにいることも、妬ましさを覚えずにいることも、自分のダメさ加減や心根の醜さにもがかずにいることも難しい。
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