忍者ブログ
ほぼ対自分向けメモ録。ブックマーク・リンクは掲示板貼付以外ご自由にどうぞ。著作権は一応ケイトにありますので文章の無断転載等はご遠慮願います。※最近の記事は私生活が詰まりすぎて創作の余裕が欠片もなく、心の闇の吐き出しどころとなっているのでご注意くださいm(__)m
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


色々気ぃ使うんやな・・・こっちではレアな信者が身内にいる者として、どの方向で行くのが正しいのかよくわからない。家族が揃う日、って刷り込みはあるけど(・_・)




東遊運動のドキュメンタリー。最近の戦争のことは知っててもそこに到るまでにどう関わってたのか、ってことはよく知らない人が多いと思う。でも、地域の中の一国としてちゃんと学ばないとダメだよなぁ、と。本当この流れでもってうちの国を地域の敵に仕立てあげた西の人たちは上手くやったと思う。抗議文送った外相が小村さんなあたり、まさに中間管理職の悲哀としか感じられなかった。(植民地だったベトナムから見れば同じ黄色組で破格の扱いでも、実際当時の「世界」の中では日露でやっとこさ形式的に勝って、何とか条約改正してもらって正常な独立国の体面認められたばっかり、っていういっぱいいっぱい加減。西に逆らったら即潰されてたやろ・・・二回戦で実証(ry)もちろんこの国の人間として、アジア主義を歪めて利用した連中は許せないけれど。近代のうちと近所のことは、地域の中の一国として点ではなく面で捉えて考えていかないといけない歴史だと思う。それは間違いを否定することとは違う。ただ今は点に縛られて両極の議論しかできなくて、だから地域全体が二択しかないみたいなピリピリした空気になっちゃってるような。そうさせたのは某政権だったり西や海の向こうの皆さんの思惑だったり色々ありますが、何かもうそんなことしてても何の得にもならない、こんなにも近しい間柄の地域が、何で外の人たちの利益のために争わなきゃいけないのか、と原点を見つめ直してほしいです。

拍手[0回]

PR


追記を閉じる▲


東遊運動のドキュメンタリー。最近の戦争のことは知っててもそこに到るまでにどう関わってたのか、ってことはよく知らない人が多いと思う。でも、地域の中の一国としてちゃんと学ばないとダメだよなぁ、と。本当この流れでもってうちの国を地域の敵に仕立てあげた西の人たちは上手くやったと思う。抗議文送った外相が小村さんなあたり、まさに中間管理職の悲哀としか感じられなかった。(植民地だったベトナムから見れば同じ黄色組で破格の扱いでも、実際当時の「世界」の中では日露でやっとこさ形式的に勝って、何とか条約改正してもらって正常な独立国の体面認められたばっかり、っていういっぱいいっぱい加減。西に逆らったら即潰されてたやろ・・・二回戦で実証(ry)もちろんこの国の人間として、アジア主義を歪めて利用した連中は許せないけれど。近代のうちと近所のことは、地域の中の一国として点ではなく面で捉えて考えていかないといけない歴史だと思う。それは間違いを否定することとは違う。ただ今は点に縛られて両極の議論しかできなくて、だから地域全体が二択しかないみたいなピリピリした空気になっちゃってるような。そうさせたのは某政権だったり西や海の向こうの皆さんの思惑だったり色々ありますが、何かもうそんなことしてても何の得にもならない、こんなにも近しい間柄の地域が、何で外の人たちの利益のために争わなきゃいけないのか、と原点を見つめ直してほしいです。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック