忍者ブログ
ほぼ対自分向けメモ録。ブックマーク・リンクは掲示板貼付以外ご自由にどうぞ。著作権は一応ケイトにありますので文章の無断転載等はご遠慮願います。※最近の記事は私生活が詰まりすぎて創作の余裕が欠片もなく、心の闇の吐き出しどころとなっているのでご注意くださいm(__)m
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近弟の影響で邦楽も聴くようになって、
今日あるアーティストさんのCDを買ってきたんですが、それを見た弟に
「なんで俺のipodに入ってんのに買うの!?馬鹿じゃないの!?」
と怒られました(´・ω・`)
確かに弟のipodを借りたり、スピーカー付けたりして聴いてはいたんですけど、
ある曲に出会って本当に感動したとき、
その作り手に感謝?の気持ちを伝える最も手っ取り早くて誠実な方法って、
やっぱりCDを購入することじゃないかと思うんですよ。
CDを買ってipodに取り込む分には良いと思うんですけど、
PCを通じての音楽配信というスタイルにはどうしても抵抗があって。
CDのジャケット、歌詞カード、CDそのもののデザインに至るまで、
各アーティストさんやスタッフさんのこだわりがあって、
それ自体が作品だし“味”なわけじゃないですか。
PCを通じてダウンロードするだけだと何か味気ないというか、
各アーティストさんへの思い入れが薄れてしまう気がして。
こんな時代に何言ってんだって話ですけど、PCで音楽流すだけじゃ
動画サイトとかでオリジナル発表してるアマチュアと何の変わりもないじゃん、と。
プロはやっぱり「お金(と時間と置き場所。笑)を犠牲にしてでもCD買ってよかった!」
と思わせるレベルで勝負してくれてると信じたいので、
その気概にファンが応えていかないと良い音楽が育たないんじゃないかな、と。
そんなに音楽に詳しいわけでも熱いわけでもないんですけど、
“メジャーデビュー”に意味が無くなってしまうような世の中は嫌だな・・・。
あー何か色々偉そうに語ってすいませんm(__)m

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック