忍者ブログ
ほぼ対自分向けメモ録。ブックマーク・リンクは掲示板貼付以外ご自由にどうぞ。著作権は一応ケイトにありますので文章の無断転載等はご遠慮願います。※最近の記事は私生活が詰まりすぎて創作の余裕が欠片もなく、心の闇の吐き出しどころとなっているのでご注意くださいm(__)m
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


やっぱり「役不足」なんて言葉どこにも出てこないじゃないかー
留吉の回想台詞の中見直してみたけど・・・いいのか浅田次郎!ヽ(`Д´)ノ
別に時代考証とか正確な街並みを再現しろとは言わないけど、
様式美と日本語だけはちゃんとしてほしいです。残るもんだけに。
何か読んでてシューマン夫妻とブラームスの関係を思い出しました。
あれも映画になりそうな話ですよね。年の差一緒くらいだし。
浅田次郎はホント日本人好みの話書く人ですよねー(@_@)
うーん、でもオリヲン座は正直映画のネタとしては地味過ぎたかもなぁ・・・。
マニアックなとこ凝っててオタには受けるでしょうが(^^; 東映頑張って東映!

拍手[0回]

PR

舞台挨拶付き観てきました^^

拍手[0回]

普通に良かったです。泣きました(笑)
個人的に凄く思い入れのある舞台、内容なので
平らな評価では無いかもしれませんが(^^;
しっとり綺麗で日本人好みな感じの話でした。
ただ、ちょっと一つ一つのシーンが間延びして見えたきがしなくもない。
同じシーン続くなら構図もちょっと工夫すればいいのに。
あと台詞に間違った日本語が使われてたんですが・・・原作にもあったっけ?
後で確認がてら読みなおそう(-_-;)

宮沢りえはちょっと老けたなぁと思ったけどやっぱり綺麗だった(´Д`*)
生でも光り輝いていました。あの年なのに、
言葉尻や仕草の全てがいちいちカワイイ><
演技に関しては・・・そういう風に作ってるのかもしれないけど、
旦那が生きてるうちから留吉にも色目使ってるように見えたのが
少し気になったかなぁ。
加瀬さんの独特の存在感は嫌いじゃないです。
これで濃すぎたら大根ぽくなると思うんだけど、空気のようでいて
しっかり仕事してる感じは他の役者さんでは中々見られないですよね。
宇崎様の役は大好きです(笑)長生きしてほしかった・・・(つд`)

とりあえずプラトニック萌えの方は観に行ってみて下さい^^





追記を閉じる▲

今日も映画二本立てです。「大統領暗殺」と「さらば、ベルリン」
明日は1000円で一本見れるそうですよ。まぁ残念ながら明日は行けないので今日観てきたわけですが(-_-;)
つくづく無駄にお金使ってるなぁ・・・安い日ちゃんと空けときゃ良かった(つд`)試写会は近場であんま観たいのやってくれないし・・・ブーブー(`ε´)

拍手[0回]

「大統領暗殺」は・・・うーん、アメリカって大変な国だなぁ、と。世の中にこれほど殺される理由がある人間もいませんよね。
真実よりも大切なものが存在する人間社会の怖さみたいなものを感じました。

「さらば、ベルリン」こーゆー話好きです^^
途中何が何だか?(´・ω・`)なとこもあったけど。んでもって引っ張った割には結果が陳腐だったけど。クルーニーとブランシェットが、1945の白黒の景色に馴染んでいてステキでした(´∀`*)←THE☆オヤジ好き

まあ二つを観た感想としては、人間てアホな上に哀しい生き物だなぁ、と。本当の意味で自由になってしまったら、それは既に人ではなくなってしまうのかな、と。「自由」の邪魔をするのは「社会」や「組織」ですけど、それが無かったら「ヒト」として生きていけないのも本当だと思うんです。上手く言えないけど。知能って何のためにあるんでしょうね。


追記を閉じる▲

クローズド・ノートとミス・ポターを
観て来ました。

拍手[0回]

まず初めにクローズド・ノート。
エリカ様じゃなければ観なかった。
出演者のために観に行かなかったことはあるけど
出演者のために観に行ったのは初めてです。
彼女の声が好きです。
いや、顔も体も好きなんだけど(変態くさい)
声のツボって中々ないからね。
演技は・・・おすましが取れれば完璧かな?
(すいませんオタなものでm(__)m)
あと眉の描き方が悪いんだと思う・・・
もっと柔らかい感じでもかわいいのに><
傷だらけの女の子ですよね。
傷は上からコーティングすればいくらでも
隠せるから、傷のある子は綺麗な子にも
化けられるけど、綺麗なままの子に傷のある子は
演じられないと思う。
だから私は彼女が好きです。
もっともっと素敵な女優さんになると思う。
あっちで語れよってことを長々とすいませんm(__)m

作品自体については・・・うーん・・・
まあまあ・・・ぼちぼち・・・
日本映画ってこんなもんか、て感じ?
ストーリーの陳腐さを俳優と技術で
カバーしたかな、と。
でも後半はやっぱり酷かった・・・
「純粋に人を想うこと」とか
「本物の恋をしてるんだね」とかいうセリフは
何とかならなかったのか・・・?
原作読んだことないからわかんないけど。
この辺のセリフが出る辺りからいきなりガタンと
テンポが落ちて、まあ感動させようという意図が
見えすぎて、更に最初から終わりが予測できる
ストーリー展開。 ベッタベタ。
何で日本人てこーゆー話が好きなんだろ?
まだ終わんねーのかよ、と
苛々してしまいました(^^;
俳優さんはみんな良かったけど・・・
大根がいないってこんな観てて
気持ちいーものなのか!
あとカメラワークも結構好きかも。綺麗だった。

続いてミス・ポター。良かったです。
クローズド・ノートの後に見たせいかも
しれないけど。こういう恋がしたいと思った。
かっこよくなくても、ドラマチックじゃなくても
全然いいんだよね。
一緒にいたいと思える相手なら。
一応時代ものだから小道具や衣装も楽しめたし、
やっぱり湖水地方の風景も綺麗。
レニーの演技はいつでも可愛くて好きです。
あの年なのに(失礼)少女を見てるように
キュンとしてしまう(^^;
クローズド・ノートでは泣かなかったけど、
こちらではボロ泣きしました(つД`)
ストーリー知ってたのに(笑)
一時間45分があっという間でした。





追記を閉じる▲

エディット・ピアフを観てきました。
好きな作品でした。
私の好み大体バレてると思いますが
映画や舞台のツボは
①ヨーロッパか日本
②女性がメイン
③カオス
な感じです。曇り空みたいな作品が好き。
正直夏休みはビックリするくらい
観たい映画がなくて(オイ!)どうしようかと
思ってたけど、今シーズンは結構観たい
映画が並んでるので色々楽しみです♪
(お金と時間はどっから来るんだ?^^#)
オリヲン座のチラシをF.Wで某組合にお邪魔した時
沢山もらったんですが・・・ここに住んでると
ドラマとか旅行番組もそうですけど、
結構映画とかにも知ってるとこが使われてたり、
関わってたりして面白いですよね^^

映画の中のピアフは子どものようでした。
臆病なのに、感情をありのままに出せるところとか
周りの人を「手に入れようとする」ところとか。
死よりも孤独が怖い、
私も年取ったらそう感じるのだろうか?
それとも、愛を知ったらそう感じるのだろうか?

周囲の人々にとってのピアフは、
磁気を纏ったダイアモンドのような存在
だったんだろうな。
遠目で見ると凄く綺麗で。
実際触れれば硬い肌にぶつかって傷つくのに
引き寄せられずにはいられない。

あんな生き方をしたいとは思わないけど、
羨ましい人だな。


拍手[0回]