忍者ブログ
ほぼ対自分向けメモ録。ブックマーク・リンクは掲示板貼付以外ご自由にどうぞ。著作権は一応ケイトにありますので文章の無断転載等はご遠慮願います。※最近の記事は私生活が詰まりすぎて創作の余裕が欠片もなく、心の闇の吐き出しどころとなっているのでご注意くださいm(__)m
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ペストはもちろん名作だが、これと夜と霧も今読む&観るべき作品に追加したい。私ずっと疑問だったんですよね、何であそこまで馬鹿になれたのか? 戦時中のこの国の人たちの話ね。コロナでなるほど、と思いつつあったのが凄く重なる。「誰も正しいことなんかわかっちゃいない」今ノイエが放映中の銀英でルドルフが権力を握れたのはどうして?というヤンの疑問に「みんな楽をしたかったからさ」と答える父の言葉とも一致するかな。とにかく日々の暮らしが追い詰められて、犯人探しをしたいけどそんなもの見つけられない、だから身近に八つ当たりしやすいもの、あるいは「こいつなら非国民だからいくらいたぶっても良いんだよ」と提示された、許可をもらったと捉えられたものに向かうんですね。自粛警察しかり。大変勉強になります。日本のムラ社会・同調圧力が発端の憎しみや差別は西欧のファシズムとは全く違う。個人を洗脳していくのではなく、社会から疎外されたくない人の本能に流されるだけに性質が悪い。信じてるわけ無いと思いましたよね、現人神とか神風とか。自分可愛さに空気読んで従ってる方が楽だったからあんなことが起きた。1番共感できたの、「この世界の片隅に」のすずさんですもん。あるいは「火垂るの墓」の兄妹二人か? みんなそこまで真面目に国政なんて考えてない、その日生きることが精一杯。そして周りとの揉め事は起こしたくない。だからトラブルの元は排除する。それだけの気持ちがこの状況を生んだ。コロナ禍は少なくとも日本では割かしマシに収まるでしょうが、分断された人の心はどうにもならないからこれからどう転がるかな。世界もふくめて。ブラジルの日系人がほぼ日系とわからない見た目なのも頷けます。みんなに観てほしい映画、知ってほしい歴史。
私はやっぱり宗教も思想も何も信じないです。絶対に否定や疑いから入る。何かに傾倒しかけたら自分自身を疑う。嫌な奴になっても良い。全肯定の信者にはならない。何も正しいことはないんだから。自分が正しいとも言わない。おかしいならおかしいと言えば良いし、否定されて結構。いや存在自体が間違ってることはよくわかってるし。(見終わったら黒い画集でワロタ。松本清張「同性愛・TG=異端」ネタでエリートの葛藤結構書いてるよね) いくらでも間違ってると言えば良い。私は私の生活を守りたいしなるべく正常な社会であってほしい。その重なる部分を取りたい。こういう行動は許せないというのも、ここまでは情報開示してしかるべき、それはやりすぎ、頭おかしいと全て自分で判断する基準を持ちたいしそれは堂々と発言したい。対立しようが何も言わずにモヤモヤするより良いです。家族内宗教・思想対立の中で育ったのでOK.昨日も母に某テレビの何十年同じ人に片思いとかのネタで「恋愛して結婚して長い時間が経つとその感情は家族の情に変わっていく」とか話されて、「ごめんなさい、そもそも恋愛感情というものがわからないのでスタートから理解できません」とハッキリ断ったし。最低の親不孝娘ですね! んでもって我が家は反対意見にディベートするような家じゃないので。(その点は日本人ね) 言い逃げだけど別に良いんじゃん? 日本人ディベートすると引きずるから。話聞いてほしい啓蒙家の話はある程度聞くけど否定から入るから頑固なんでしょうね。信じられないもん。人間って何1つ正しくない。誰も彼も間違ってる。そういうところも含めて好きだけど。
とりあえず私は養子が認められる社会体制と収入とその子が育つまで絶対自殺しない心の強さが欲しい。手紙やりとりできる里親になれる金額出してても応募しないのは自信がないから。例え向こうが義務感で返事書いてても、突然手紙届かなかったり支援滞ったり里親変わったの何でか、って思ったりしないかと考えるとそんな無責任なことはできない。父親のようにだけは絶対なりたくない。でも今すぐ死にたい気持ちは消えないし精神科の薬も手放せないから用途指定なしの寄付しかできない。子供ほしい子供ほしい子供ほしい。自分の身体をズタズタに引き裂いてやりたいし、記憶と心を死なせてほしい。こんなものなければずっと楽に税金払ってお金出すだけの生きるとかいう作業楽にこなせるのに。存在するだけで凄く苦しい。どうしてこんななのに生きなきゃいけないんだろ。コロナかかったら袋叩きだし。世の中も人間も好きだけど怖い。命を繋ぐための唯一の楽しみもなくなって、引きこもりの時と何ら変わらない精神状態で追い詰められた接客業は無理があるね、わたし欠陥品だもん。にげたい。あ、ちなみに同性愛者に関しては、遊園地の誰にも見えないところ(車道からは見える)でそっと手を繋ぐ姿に神々しさすら覚えたクチです。末永くお幸せに。そして羨ましい。稼ぎ手×2だから養子取れるもんね←ひねくれててごめん。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック