忍者ブログ
ほぼ対自分向けメモ録。ブックマーク・リンクは掲示板貼付以外ご自由にどうぞ。著作権は一応ケイトにありますので文章の無断転載等はご遠慮願います。※最近の記事は私生活が詰まりすぎて創作の余裕が欠片もなく、心の闇の吐き出しどころとなっているのでご注意くださいm(__)m
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最初は精神的に3日、次に身体的に5日が限度だろうな。そこ乗り越えれば何とか。物理的な意味で、本当の本当に何もなくなるのは1週間。それまでもてば大丈夫だろう、って予想が裏切られた時の絶望というか。他人事とは思えない。今思えば、あの時あたりまえに「なんとかなる」を信じられて、それぞれが何とか得られたものを持ち寄って分け合うことのできた自分たちは恵まれていたんだな、とも。分け合うものすら無い状態で、情報もなく不安と苦しみでいっぱいの人たちに一刻も早く支援の手が届きますように。




あの時のことを考える。最初は、三日経てばどうにかなるだろうと考えた。首都圏もやられててどうにもならないと分かった時、燃料が本当に足りなくなってきてうわーとなったのがその三日くらいだったから、あの時パニックが起こっていたらどんだけ恐ろしい事態になってたのか、と。実際水と灯油の盗難はあった。拡大してたらどうなってたんだろ。ギスギスして、列とか意味ないものになったら。本当に物がなくて、卵とか野菜の値段ボるのはあったし(ていうか許可ないところで販売したりもしていた) でも、分けてくれる人の方が多かった。それぞれ伝手頼ったり並んだり、別々のところに買い物に行って、その時手に入りにくいものが入れば少しずつ配ってた。ちょっと遠くの友達んちなんかは先に水でたから、ってガソリン貴重なのにわざわざ山登って届けに来てくれた。元の生活レベルの違いはあるとはいえ、何故ここまで違いが生じてしまったのか、と思う。それが普通なんだろうか。結構ショックだ。

拍手[0回]

PR


追記を閉じる▲


あの時のことを考える。最初は、三日経てばどうにかなるだろうと考えた。首都圏もやられててどうにもならないと分かった時、燃料が本当に足りなくなってきてうわーとなったのがその三日くらいだったから、あの時パニックが起こっていたらどんだけ恐ろしい事態になってたのか、と。実際水と灯油の盗難はあった。拡大してたらどうなってたんだろ。ギスギスして、列とか意味ないものになったら。本当に物がなくて、卵とか野菜の値段ボるのはあったし(ていうか許可ないところで販売したりもしていた) でも、分けてくれる人の方が多かった。それぞれ伝手頼ったり並んだり、別々のところに買い物に行って、その時手に入りにくいものが入れば少しずつ配ってた。ちょっと遠くの友達んちなんかは先に水でたから、ってガソリン貴重なのにわざわざ山登って届けに来てくれた。元の生活レベルの違いはあるとはいえ、何故ここまで違いが生じてしまったのか、と思う。それが普通なんだろうか。結構ショックだ。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック