×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
プライス夫妻のお気持ちにありがたいなぁ、と感動しました。海を越えた場所で作品を大事にとっておいてくれた方々にも。今回の展示が見られて本当に良かったです。
のっけからゾウーゾウー!大学で散々聞かされたので(笑)本物の迫力には圧巻!屏風の正しい使い方ってやつやなー。あと筆が太い。油絵みたく「あっ失敗しちゃったーテヘペロ☆」→ガリガリガリ・・・ってできないのにあの思いきりの良さはすがすがしい、というのが本当に伝わってくる。虎の毛並みも、躍動感はんぱない。若冲さんだけじゃなくて、蛇玉さんの雪中松も、しんしん降る雪をマジでビッシャー!とやって描いたんだ、って生で見ると改めて凄い。それがまたリアルな表現とか動物の動きだけじゃなくて、じっとただそこに佇んでるだけのはずの木や花一本にも生命の息吹を感じさせる絵になってて驚く。知識だけじゃなくて直接見ないとやっぱりわからないなぁ。
あと物語絵の漫画っぷりと有名なゾウを初めとするデフォルメ・擬人化の鉄板ぶりに「うん、伝統の技(´ω`)」と日本の歴史を感じました。ナニモカワッテナイヨー。しかし源氏は凄いな、どの時代でも。最近夕霧×紫の上に可能性を感じすぎて・・・いやホントこんなにまで萌えとエロスの要素を凝縮してくるとか式部さんマジ天才。
いやしかし若冲が今の時代にいたらどんだけウホホーイ♪と海外飛び回って楽しい人生を歩めていたんだろう、どれほど鮮やかで面白い作品を生み出せていたんだろう、と考えると切なくなった。けど閉鎖的な環境だったから逆に妄想炸裂で楽しくお絵描きできたのかな。物理的に一般人の海外渡航がまず不可能だった時代ならともかく、あの時代の日本は微妙に想像がつくようでつかない。
PR
追記を閉じる▲
のっけからゾウーゾウー!大学で散々聞かされたので(笑)本物の迫力には圧巻!屏風の正しい使い方ってやつやなー。あと筆が太い。油絵みたく「あっ失敗しちゃったーテヘペロ☆」→ガリガリガリ・・・ってできないのにあの思いきりの良さはすがすがしい、というのが本当に伝わってくる。虎の毛並みも、躍動感はんぱない。若冲さんだけじゃなくて、蛇玉さんの雪中松も、しんしん降る雪をマジでビッシャー!とやって描いたんだ、って生で見ると改めて凄い。それがまたリアルな表現とか動物の動きだけじゃなくて、じっとただそこに佇んでるだけのはずの木や花一本にも生命の息吹を感じさせる絵になってて驚く。知識だけじゃなくて直接見ないとやっぱりわからないなぁ。
あと物語絵の漫画っぷりと有名なゾウを初めとするデフォルメ・擬人化の鉄板ぶりに「うん、伝統の技(´ω`)」と日本の歴史を感じました。ナニモカワッテナイヨー。しかし源氏は凄いな、どの時代でも。最近夕霧×紫の上に可能性を感じすぎて・・・いやホントこんなにまで萌えとエロスの要素を凝縮してくるとか式部さんマジ天才。
いやしかし若冲が今の時代にいたらどんだけウホホーイ♪と海外飛び回って楽しい人生を歩めていたんだろう、どれほど鮮やかで面白い作品を生み出せていたんだろう、と考えると切なくなった。けど閉鎖的な環境だったから逆に妄想炸裂で楽しくお絵描きできたのかな。物理的に一般人の海外渡航がまず不可能だった時代ならともかく、あの時代の日本は微妙に想像がつくようでつかない。
PR
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック