忍者ブログ
ほぼ対自分向けメモ録。ブックマーク・リンクは掲示板貼付以外ご自由にどうぞ。著作権は一応ケイトにありますので文章の無断転載等はご遠慮願います。※最近の記事は私生活が詰まりすぎて創作の余裕が欠片もなく、心の闇の吐き出しどころとなっているのでご注意くださいm(__)m
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ちょ、ペア今年初めて見たんだけど、ツェッペリンにメタリカだと・・・!Σ( ̄□ ̄;)ガタタッ


拍手[0回]

PR

早く!はようシングルにもコッチ系を持ってくるんやカブトムシだけじゃなくてさぁ!やっぱりペアは物語が演出しやすいせいか曲の幅が広くて面白いなー、と思った。デュアラド組は正直いつもよりちょっと精細を欠く感じだったかな? まぁまだGPだし、リフトの高さと回転はさすが!
あと中国の新人さんすごく気に入っちゃった(*´∀`*) 中国のペアでは張コンビ以来かなー。 エキゾチックな曲にのせて、あえての?無表情なのに不思議な華と魅力を醸し出していて(あの若さで!)、異邦人の儀式、あるいは部族長の宴で舞うキャラバンの踊り子を垣間見してしまったようなシルクロード感をめっちゃ感じた。(いつもながら長々と妄想膨らませ過ぎ\(^o^)/)
あとフランスのジェームズちゃんも相変わらずカッコイイ!・・・差別と受け取られたら申し訳ないんですけど、アジア人の目から見て黒人女性のしなやかな筋肉に覆われた肉体って本当に中性的で美しいなぁ、って。陸上選手とかも含め、髪型やお化粧も凄くオシャレだし(白人やウチらではまず無理な色のルージュやシャドウが似合ってしまう!)、眺めてて楽しいんだよねー。結果は少し残念でしたけど(´-`) 明日盛り返してほしいな。
ロシアの二人もさすがペア大国、って感じで衣装含め綺麗だった(*´∀`) 色んな方向に遊んだ曲やプログラムが多い中、正統派が逆に新鮮に見えてイイね!

男子・・・時間勘違いして金くん途中からしか見られなかったorz 今回初っぱな4-3で後半にあの見事なトゥーループか。この子も自由自在型なのね(;゜Д゜) Pゆづハビうかうかしてられませんね! 
北米の皆さんはお衣装ヨーロッパに習うかアイスダンスの方々に相談すれば良いと思うよ(´-`) 何でそんな両極なの? 
ミンショフのオジサン(ごめんね年そんな変わらないけど、他の選手の年齢的に(^-^;)のプログラムはお衣装・曲のアレンジも含め本当にカッコイイなぁ。体がもうちょっと付いていければ・・・この人の表現力・メンタルとコフトゥンくんの身体能力を足せればなぁ。(あっ)
そーしーて、無良くん!(´;ω;`)今回はやってくれたな!良かったー!黒い瞳大好きだし、近年では余りいないしっかりした力強い男臭さを感じさせるスケーターなので、まだまだ活躍してほしいです。(海外ではすっかりゲイスポーツの印象が付いちゃってるのがファンとしてぶっちゃけ微妙だからさー(^^;)
・・・んでな、全部見終わった後に「ところで羽生くんって人間なのかな?(^ω^)」って疑問がふと湧いてきたんだけど。かかっているGが同じ地球人のものとは思えない軽々とした飛びっぷり。軸が曲がろうがフワッと着地な上に助走が助走?って気づかないくらい滑らかなスピード。ぜひガムよりもボールペンのCMに使えば良いと思うよ(^^)b 自分は一体何を見たのか未だに少し混乱している。フィギュアスケートだったのか、新手のファンタジーだったのかサーカスだったのか新種の生き物の求愛行動でも見ちゃったのか、と。(ちょっと落ち着け?^^)そして最後のコメント、やっぱこの子はライバルがいてこそ輝ける子なんやなぁ、と。今回は金くんホントありがとう!(-人-) 練習ではハビくん、国内では宇野くん、そして世界のPチャンと、恵まれた環境で良かったねー。

で、対照的に女子のリンクは呪われてでもいたのか、羽生氏が全ての運を吸い取っていったのか(´Д`;) 後半グループもうもうみんな可哀想で(´;ω;`) パゴちゃんは腰痛めてるの?そりゃ日本勢にファイナル行ってほしいとかロシア代表にリプ子入れる可能性残ると良いな、とかで実は成功を素直に祈れなかった選手ではあるけれど・・・年齢考えるとキスクラでの涙が本当に痛々しくて(つД`)ゴメンナサイって自分を殴りつけたくなった@土下座orz
後半グループは初っ端の真央ちゃんの失敗に何かみんな少しずつ引きずられてしまったような印象を受けた。真央ちゃん、地元のプレッシャーに弱いからな最初・・・。まぁでも彼女は3Aを跳ぶために戻ってきたようなもんだと思うし、結果気にせずに明日も思いっきりチャレンジ頑張って下の子にそういう精神見せてほしいな。
ヒッグスちゃんは以前と同じでSP安定してて良かったけど、正直台乗りできるほどのインパクトは弱いかな?(´・ω・`) ワグナー姉貴のプログラムはやっぱり彼女にしか滑れない、という感じで好きです。カッコイイ!
知子ちゃん、目の前で先輩選手が次々失敗する中、最終滑走で負の連鎖を終わらせてくれて本当にありがとう(-m-) 相変わらず丁寧で落ち着いた滑り、指先まで意識した表現力に魅せられました。初優勝飾れると良いな。(姉貴と真央ちゃんが本気出したら難しいかもだけど)
あとは個人的に未来ちゃん、凄く良かった!てか去年もどっかの記事で書いたけどDemons(Imagine dragons)が個人的に元々大好きな曲で、GPのエキシビジョンで使ってくれたのがとっても嬉しかったから、今シーズンSPであんなゴージャスな仕上がりに作り直してくれた上に会心の演技、感動して泣いちゃったよ。(そしてゴハンの真っ最中だったため家族にドン引きされるという流れ\(^O^)/)彼女もきっとこの曲がすっごく好きなんだろうな、って気持ちが伝わってくる、心のこもった素晴らしい滑りだったと思う。日本人の両親の元でアメリカ人として育った彼女の心の葛藤とか、両国の過去と現在の在り方とか、先日の記事で触れたBe Somebody(Thousand foot krutch)もそうですけど人間の究極的な真理が表されてる歌詞だと思うんですよね。あ、何か宗教ネタじゃね?って言われる曲にばっかりこういう反応しちゃうってことはやっぱり宗教には人生の基本が詰まってるもんなのか?信仰持てないって言いながら共感しちゃうのはおかしいのか?(-_-;)とまた深みにハマりこんでいく洋楽厨なのであった・・・。『変身』好きな人はまず間違いなく好きな一曲!(コアなラインのおすすめキター(゜∀゜))


追記を閉じる▲

やっと半分くらいまで来たかな?読んでいて現実の諸々が過りすぎてつらい・・・極端な誇張もあるとはいえ、書かれてから70年近く経つのにまだそういう体制の国が一ヶ所じゃなく存在するとか、そのこと考えちゃったり関連する記事漁り出したりしちゃって(´;ω;`)

※以下かなり病み混じり、かつ後半ハルキ(のエロ描写。笑)批判なのでご注意願います。

拍手[0回]


ウィンストンとジュリアの生きる抑圧された世界、愛し合う自由すらない苦しみの中で、逃げることなど不可能な現実に二人が選べる唯一の手段が心中しかないと分かっている。けれども二人はその選択肢を選ばない、なぜなら例え未来を持てない状況であっても、現在を引き伸ばしてしまうのが克服しえない本能だから、ってところがまさに今の自分の状態を表しているようで心底共感した(笑) いや私そこまでハードモードな世界に放り込まれてる訳じゃないけど、全く未来について考えられないし見通せない(自分のような存在があと何十年のうのうと生きながらえるとかゾッとするし意味がないとしか思えない)という点で(^-^;

ウィンストンが母親の記憶を取り戻すくだりでは、「愛する」という行為が最も素朴な人間性の原点で、彼はそれすらも、その感情や記憶や在り方すらも党によって奪われてしまっていたのか、って(つд`) 与えるものが何もなくてもただ愛を与える、それこそが高潔な母親の人間性だったんだ、ってジュリアとの出会いでやっと眠っていた人としての心を蘇らせることができたんだなぁ、と。

ついに出てきたブラザー同盟、明確な組織も同志愛もなく、ただ共有できるのは思想だけ、それだけは党にも誰にも奪うことができない、ってなー。世界中で反政府運動を闘ってる人が陥りがちな「組織の罠」を否定する、原点のような発想が良いと思った。全/体・共/産・社/会主義といった「大きな政府」に立ち向かうには、それらを否定する運動を繰り広げるにはまず第一に抵抗する側が「個人」であることを忘れてはいけない、と考えるから。一人一人違う考え方と記憶を持ち、「同じ」記憶や思考を押し付けられることを嫌う。そこを出発点にしていかないとダメだよね。(だから私、全く同一文体のキャッチコピー掲げてるデモ隊とかは生ぬるい目で見ちゃうし、まだ資本主義の方が支持できる。金持ちになるのも貧乏人になるのも建前上個人の選択の結果だし、下から上に這い上がれる正規のルートも一応あるから。色んな所得層ごとの商売が生まれたり、自由と多様性が感じられる社会の方が、党の区分で生活レベル振り分けられて永遠にそれに従って生きないといけない状態よりはずっとマシ。下から巻き上げた税金や賄賂で良い暮らししてるエリートより、どんな手段を使ってでも自分で稼いだ金でブイブイ言わしてる成金の方が好感持てるし)

あと最終的にハルキ苦手なのってその性描写のせいもあるな、とコレを読んでて気づいたかも・・・。抵抗・闘争の手段として、あるいは本能や欲望に基づく必死なセッ○スというものが、戦後の日.本人の感覚からは消え失せてしまったのかもしれない。だから戦後生まれの彼には文学の中に織り込む価値があるだけのソレが描写できないのかな、と。昨今の低出生率を見ても(もちろん子育てにかける時間やお金が足りないという問題はあるでしょうが)、現代の日/本人にとって、交わりは死ぬ前に子供(跡継ぎ)を残すための不可欠な儀式でもなければ、恋人や夫婦といった関係に互いを繋ぎとめる手段としての役割も失い、ただの「戯れ」に過ぎないものになってしまったんじゃないか? 三島や団○六世代ではそれを超える必死さが、どうしてもこの要素、エロスを組み込まなければ登場人物の生きる世界や相手への感情や屈折、作品として表現したいことが伝わらないのだ、というほとばしる情熱のようなものが感じ取れたんだけど。(あ、私Aセクですけどソッチ系のフィクション読んだり見たりは平気です(^^)b)
ハルキのはダメだ。訳しやすいんだか何だか知らないけど直接的過ぎて、個人的に淫ら故の興奮を内包する美も、それが故の虚無に伴う儚さや哀しさを全く感じられず気持ち悪いだけ。ただの好奇心から生じる「遊び」の延長線上の性に関するトラウマ持ちなので(とココでぶっちゃける\(^o^)/)余計にかもしれないけど、純文学の世界でエロスを持ち出すならトコトンその本能・美・罪を追求するか、登場人物にとって、あるいは物語の流れの上でどうしてもそれが必要だった、という情熱がきちんと伝わるように描いてほしい。元ネタ読む限り、ハルキVer.は今のとこ何で名前借りちゃったの?ってレベルの酷いパチモンとしか思えないなぁ(´・ω・`)


追記を閉じる▲

チュ○ジアとエジプ○のテロで亡くなられた方々、重ねて命を奪われたウ○グル「テロ○スト」の女性や子供たちに哀悼の意を捧げます。

以下、イ○クの新聞がムス○ム全体に反省を促した話と、後半E U離脱世論調査に関する英のほぼ悪口になっているかもしれない話。で、相変わらずクドクドしいのでご注意願いますm(__)m

拍手[0回]



イラ○の新聞に仏テロに関連して「全てのイス○ム教徒が責任を感じ反省しなければならない」とコー○ンの中身やジ○ードの捉え方について省みる記事が載ったそうです。長年戦火にさらされ傷ついてきた○ラク人だからこそ達することができた発想で、イ○ラム教徒としては相当に勇気がいる発信だったことと思う。けれど一方で、いつもコー○ンやジ○ードの思想を責め立てるキリ○ト教徒の皆様は?と思ってしまった。一度でも聖/書の中身について省みたり(ぶっちゃけ復讐や相手への攻撃を肯定したり、神を信じない者を貶めるようなえげつない内容もありますよ)、「教義」の名の下で行ってきた残虐な行為について明確な謝罪の意を示したことがあっただろうか。米大陸では一応「国として先住民に酷いことしました、ごめんなさい補償します」という形で決着、ということになっているらしいが、特に南米においては始まりが宗教的教義に基づく「教化」という理由で正当化された侵略だった点について、その宗教を信仰する者全ての間で反省の声が上がったり、その意見が共有されるということはあったのだろうか? アフ○カや一部アジア、ラテン系の植民地にされたとこはみんな「教化」が主目的だったし、魔女狩りの理屈もそれだったよね。王権神授説の「神」がイマイチどう捉えて良いかあやふや+バ○カンと関係悪化して国教会作っちゃってた英に関してはともかく、その点キリス○教徒側が振り返らずに被害者面だけしてて良いのか、というところが正直気になってしまった。教化成功でやられた側が取り込まれたが故に、既に自分たちの信仰となった宗教の罪を責め立てることはしない、という段階に見えて不公平を感じる(´・ω・`) 今イス○ムに侵略される、って騒いでるヨーロッパの皆さんはかつての北中南米・アフリカ・アジアの土着信仰者の気持ちをリアル追体験中ってことですね、としか。まぁ聖.書って一応アブ○ハム系すべての教典でもあるわけだから、反省すべきイスラ○の教えの中にその内容も含まれていてムス○ム側はそんなに気にしてないのかもしれないけどさー。
自分は聖/書も古.事記も仏教系もある程度かじれる環境にいて良かった、と今は思う。O砂嵐関にハマってからはコー○ンとアラビ○語も少し手出してみたい気にもなってるけど、モノ自体の扱いが難しいらしいしな・・・。正直このご時世に変な影響受けてると見られるのもなんだし。(ホント嫌な時代だわー><)ヒンドゥー→仏教→神道への神と仏の習合の流れとかは掘り下げてくとメチャメチャ面白くてハマります(´∀`)なるほど、上手い!って感じ。ギリシャ神話とかケルト、北欧、スラヴ土着の神々や儀式がキリ○ト教と混ざり合う時に独自の聖人像やイベントの在り方を編み出したり、聖母や天使たちの役割拡大を生んでいった流れに近いのかな? 対立し合ってる宗教の根っこや聖地が一つってのも因縁というか歴史や地政学的な意味を考えると燃えますよねー(^∀^)あ、いやパレ○チナは本当に気の毒だとは思うんだけど・・・。こうとしか捉えられないから無宗教者としか言えないんだよね・・・信仰という行為自体は絶対無理だと思ってて実践してみる気すら起きないけど、宗教それ自体は面白くて興味津々という。矛盾してる?歴オタだからこれで良いと開き直ってるけどね!\(^O^)/

あー、んでもう一つ、イギ○スさんたら今回のテロの件で憎悪犯罪増加しちゃってるだけじゃなくてE U脱けたい派も増えちゃったんだって? 防衛費増額して空爆も参加するから、ってバランス取ったところで、ちょっと今更感あるし・・・(つーか自国も脅威間近、って危機意識がようやく働いた感じだろうし)。仲間外れになってオイシイ話逃したくないから創設メンバーに加えろ、だが金融利権は手放したくないので通貨統合には参加しない、難民もほぼ大陸側に押し付けた状態で、3K仕事安い賃金でこなしてくれる東欧労働者は「仕事を奪っていくー!」云々と訳わからん難癖つけて差別するわ、頭が良いから英国に留まれてるイ○ド系も肌の色でもちろん差別、お金持ちの中.国人には愛想よく振る舞って(帰ったら陰で悪口)、そりゃちょっと都合良過ぎるだろ。いくら「特別な関係()」とはいえ、E U脱けたら米は欧州での影響力維持+中東情勢安定のために仏独依存が今より増すだろうし、ヨーロッパに進出したアジア企業の拠点も雪崩を打って主に盟主ド○ツか法人税安い小国辺りに移ってしまう。(英はまさにE Uの中でInternational Languageである英語で過ごせる国、ってのが最大の売りだったわけだから)大体テロを生むくらい西側とイス○ム諸国との間に憎しみを作り出した諸悪の根源がイギ○スだよね?古い時代のことクドクド言うな、って?植民地にしてたのは何百年?三枚舌のイスラ○ル建国は戦後だし、イ○ン他で石油貪るために色々やらかしてたのもここ数十年の出来事だったと思うので、WW2の日独に未だに反省を求め続けるのであれば(以下略)
あーもう繰り返しアンチにはなりたくない、って言ってきたけど「文化は好きだが歴史と国は嫌い」っていうウチに対する中/国人の矛盾した気持ちが心から分かる気になってしまう国が自分にとってのイギ○スだなぁ、正直。本当周りファンしかいなくてさ・・・何で日.本人、ってかアジア人はみんなそんなにあの国が好きなんだ? 独仏は大学もタダで行けるのにー!(´Д`;)o 私も音楽・文学・ドラマ・映画にミュージカルと一通り好きなものも多いからそう見られているんだろうけど、アジア信者な歴オタだからさ(´Д`)=3 そして実質アジアのイギ○スポジな国の人間として他人様のこと言えないのはもちろん分かってますよ。でも本当、ア ヘ ン さ え な け れ ば、という思いがいつまでも克服できず・・・好きな方・関わりをお持ちの皆様には不快にさせてしまうことばかり書いてしまって申し訳ないですm(__)m イギ○ス人自体は学校の先生(いやアイ○ランド人だったか?他はロックやパンクのバンドのテキトーでお下品なライヴMC。笑)くらいにしか接したことないし、嫌なイメージは持ってないです。国に対する好感がイマイチどうやっても湧きづらいってだけ。(あ、産業の発展とか大学の歴史など、人類の進歩への貢献についてはちゃんと素直に尊敬してます)アメ○カの方がまだ矢面の役割はこなしてる分マシなんじゃないかなー、と思えちゃうんですよ。(特に信頼と実績の英メディア()が一斉に米叩きしている時など^^ 最初から陣営ハッキリしてる米メディアや、自分たちが世界からどんな風に見られているか把握した上で堂々と発信しているア○ジャジーラ等の方がある意味でマトモなんじゃないか、と感じる時がある。少なくとも「中立(≒絶対正義)」を謡いつつ地味に刷り込みを入れていくようなやり方ではないから)


追記を閉じる▲

シ○アに一刻も早い平和と安定を願って止みません。以下ロ○ア機撃墜関連の話



拍手[0回]


テロのおかげで(嫌な言い方ですみませんm(__)m)せっかくなし崩しに和解・共闘モードに入りそうだったNAT○とロ○アが・・・。ただでさえ叩きやすいト○コに全部責任押し付けるつもりかな?ヨー○ッパは。この前の旅客機撃墜ブチ切れ報復時に無断で領空通過された件でエジプ○もロ○アに協定違反だ、って怒ってたし、隣国で代理戦争されまくりで難民押しかけられまくりのトル○が実質爆発寸前状態なのも分かる。(正直対I Sでク○ド大活躍だったことへの焦りもあっただろうし)エルド○ン大統領の頑ななイス○ム回帰路線や保守主義は長いこと欧米から疑惑の目を向けられてきたし、何か逆に○ルコが可哀想になってきたんだが(´・ω・`) あの地域であの国土と歴史を背負って、いっぱいいっぱいでやってきた国だと思うんだ。世俗主義、あるいは資本主義(観光とかそれこそ東西との貿易)と宗教や文化の保持を上手く融合させてさー。(正直トル○側が積極的に協力を受け入れたとは言いがたい)アメ○カも実質絡んでいる今回の撃墜×2とパイロット死亡・拘束で生まれてしまったロシ○との亀裂によって、そのギリギリのバランスが、あのト○コの寛容さと観光できるだけの治安を備えた中東最後の砦が崩壊してしまわないか、ということが非常に心配です。あるいはエ○ドアン氏が自棄を起こして完全独裁→国際社会からの孤立への道を歩まないか、という点が。エジプ○もチュ○ジアも、お金を貯めたところで訪問できる勇気の出せる国ではなくなってしまった。○ルコでもぶっちゃけ地元の子が殺されてるけどさ・・・。とにかく米も露もI Sもいい加減にしてほしいし、泥仕合ではなくお互いに認めるべきことは認めて、これ以上第三国を巻き込むことはやめてほしい。

あと、何だよイギ○スでムス○ム差別が3倍増って。(まぁA F Pのデータなので多少の盛りは含むかもですが)しかもターゲットがほとんど若い女性で加害者が大体白.人男性だって? 憎むべきテロ○ストはほとんどが中東帰りの屈強な男性なんじゃないの? 弱者に怒りをぶつけるなよ。また憎しみの連鎖で今度は自分のところにテロを呼び込みたいわけ? 自分たちで難民・移民生じさせる元凶作っといて、やっすい労働力として受け入れときながらコレとかホント酷いと思う。(すみません英にはつい辛口になりがちで(-_-;))こんな状態になるくらいなら人口減少でリセッションくらい大歓迎です、と感じてしまうわ正直。

追加でモンゴ○労働組合長?自殺の件。正直相撲好きになってハクホーさんのブログや元横綱のツイ見始めるまですっかり無知だったというか忘れてたけど、彼らってチベッ○仏教の信者なんだよな・・・(´・ω・`) しかも土地や民族の分断も中.国によって行われている。人民共和国が成立していもしない「中/華民族」が謡われるようになってからは、民族の英雄さえ中.国のものとして奪われそうになっている。中/国の視点で見れば、これ以上民族間のイザコザを「国内」で引き起こしたくない+元王朝は漢民族と一緒になって強大な帝国を造り上げたんだから今も同じ国の一部として協力して当然、という発想なのかもしれませんが・・・。
私は恥ずかしながら、最近まで内モ○ゴルに残った人たちとソ/連頼って独立した方の人たちの間に根深い確執があることすら知らなかった。よく考えたら当たり前なんだけど(-_-;) かつて自分たちが支配しながら結局飲み込まれ、少数派として虐げられた挙げ句勝手に歴史まで奪われて、信仰する宗教の聖地は破壊され、その精神的指導者は追放の憂き目に遭い、今度は必死に守り抜いた最低限の土地に資源まで、となれば追い詰められたモンゴ○人の怒りや嘆きは想像に難くない。いくら経済的に中/国頼みで関係を完全に切り離すことができなくても、地理的に露・中の間でバランスを取らなければ生き残ることさえできないと分かっていても、だからこそ余計にフラストレーションは溜まる一方だろう。日/本ではそんなに大きく扱われていないニュースだけど、日/本人として感じるお隣の「一.帯一.路」構想への危惧等とも関連して、個人的には凄く衝撃的な出来事でした(*_*;)


追記を閉じる▲

てか・・・フリーの録画に失敗した件orz 動画サイト巡りするしかないかぁ(;´д`)

で、女子SPからして全体的にレベル高過ぎワロタ\(^◇^)/
ソトニコちゃんも順位+休養期間の割に全然イイ(誤用)じゃない!と思ってたら、アレインちゃんも去年よりはるかに上手くなってるし(オーサーコーチ本当怖い((( ゜Д゜;)))、ポリーナちゃんも儚さに艶や強さが加わった感じで素敵な仕上がり。
いやしかしロシア女子はやっぱり天上界やな(´д`)=3 今年がGPデビューとは思えない安定したメドベジェワちゃん(転倒からあそこで3-3を入れてくるという心臓の強さ!女版ユヅル・ハニューか!という。笑)といい、復活したラジ子といい、スケーティングの滑らかさもスピンのレベルも表現力も他国の子がいくらベストを尽くしたところで追い付くのは難しい域に達している感じ?(現時点男子で言えばPゆづハビのレベルというか。相手が失敗して自滅してくれないと自力ではまず抜かせなさそうな(^^;)
・・・それにしたってウチの理華ちゃんの点数が抑えられてるように感じるのは日本人の欲目かしら?(^ω^) 何か明子さんのキスクラで毎試合感じてたものと似た感情をつい(以下略)かなこちゃんが踏み切りや回転不足でダメ出し食らったり加点付かないのは分かるんだけどさー。まぁもうちょっと丁寧に滑って、スピンの速度とかも上がれば文句なく真央ちゃん・知子ちゃんと並んで表彰台目指していけるようになるんだろうけど(´・ω・`) これからがんばれ、理華ちゃん!

以下ちょっと政治絡みというか時事というか靖/国と神.道系のネタとヨー○ッパの話題。

拍手[0回]


自分が無信仰者かつ中道を探しつつ真のリベラリストになりたいとか言ってるのにこの件に関してはウヨクかよ(笑)ってほど黙ってられないのは、宗教を持たないからこそ批判してる側のダブルスタンダードが癪に触ってしょうがないからだよ!+日/本人で歴オタのせい@開き直り(-_-) 昨日の記事でも書いたけど、どんなに歪められて形変わっても、国.家神.道化とそれに伴う創建についての是非はあっても、あれは日/本人の文化であり伝統であり思考・価値観の源泉なんですよ。一つの民族のそういうものを否定するというのは現代社会の常識から考えて許されない行為ではないのか? 
あとな、どんな立場の人間であったとしても宗教施設への参拝を批判できるのは仮にも宗教全般を否定するイデオロギーを一応掲げている中.国人(の中でも孔子廟すら参拝しない人)だけだ、と正直思ってます。罪人だろうが何だろうが祀るもんは祀るの、敬うとかそういう問題じゃなくて魂の鎮魂(邪悪な方向にも発揮される可能性のある力の抑え込みの意も含む)と「そういう人・もの」の存在を忘れないために、ってそれが神/道というか長いこと続いてきた日/本の伝統なのだ、と。(大罪人カテゴリーの将門の首塚さえ拝まれているという事実を海外の人は知らないのか・・・?もちろん知らないんだろうけど、知ったところでその意味を考えたりはしないかな?^^)それを、自分のところの宗教的価値観は尊重するくせに相手の宗教の考え方は真っ向から否定とか、究極の二重基準じゃん? 英/国国教会に馴染めなくて逃げてきた清教徒の皆さんが母体で未だに進化論教えない州がある国とか、堂々と政党の名前に特定の宗教掲げるのがOKな国とか、国旗に何らかの宗教の象徴が入っている国(いくつあるんだろうなー)とか、属してる教会が必ず無いと困る国やら、仮にも宗教家が説教の中に憎しみの肯定を盛り込んじゃう国やら、少なくともどっかの教会やモ○クや寺の墓に眠る予定がある人には全く難癖付けられる謂れはない、と思う訳ですよ。だから、あの神社に関連する諸々全てのことを叩けるのは本当に心から無宗教の人のみ、それ以外は全部ダブスタの日/本人というか神.道信者差別としか捉えられなくてついカーッ!(`Д´#)oビキビキとなってしまう(笑)
私信仰持てないけどホント日/本のこういうところ(将門の首塚とか阿弖流為の碑とかを建てて拝んじゃうような文化)が好きだからさー。正直言って、どんな極悪人であっても死んでまで永遠に弔いも許されないとか、墓まで暴いてすっ叩き続けないといけない、というような発想には馴染めないというか個人的に抵抗を感じざるを得ず・・・(-_-;) その理屈でいけば一度「悪」認定食らったら、本当にそれは結果的に「悪」でしかなかったのか、って真実の見直しやそもそも何故そこまでの「悪」に到ったのか、って原因を探ることすらできなくなってしまうじゃないですか。それって後々似たような人物・事態発生の防止を考える上でも良くないことなんじゃないか、と考えたりもするので。

あ、あと関係ないけどヨー○ッパの難民ネタで仏といい独といい所謂「極.右」扱いされてる方々が日/本の政策上げする傾向はウチ的にマズい事態かも。ただでさえ保守的過ぎる、って左寄りメディアに叩かれがちな国・現首相で、ソッチ系に象徴化されてしまったらますます狙い撃ちされそう・・・(;´Д`) 確かノル○ェーの乱射殺人鬼もそういう感じにウチを理想視して精神鑑定に日/本人の医者を望んでましたよね。しかし独の方は反メル○ルのトップがプー○ン信者とか、彼女が統一前の東ド○ツ出身でロ○ア語堪能なこと考えると皮肉というか少し不思議な気がするな。今回のパニックのせいでペギー○は大衆から完全に乖離した過激派団体になってしまったのか? 本当に国を愛するド○ツ人が過去の罪だとか他国の諸問題とかはとりあえず脇においた上で、これからの「ドイ○」をメインに考えることができる戦後初めてのグループが登場したのではないか、と同じ敗戦国民として少し興味と期待を抱いていたんだけどな。真面目に国を愛するとか守る、ってどういうことなのか、そもそもE Uという共同体を作った上での国って何か、とか国っていう概念は人道主義と完全に共存できるものなのか、とかいう例(手本・実験?)を、ぜひ見せてもらいたかったんですけどね・・・。遠く離れた島国民にグダグダ言われたくはないでしょうけど、正直不可能なものは不可能だってことがわかっただけかな、今のところ(´-`)


追記を閉じる▲