忍者ブログ
ほぼ対自分向けメモ録。ブックマーク・リンクは掲示板貼付以外ご自由にどうぞ。著作権は一応ケイトにありますので文章の無断転載等はご遠慮願います。※最近の記事は私生活が詰まりすぎて創作の余裕が欠片もなく、心の闇の吐き出しどころとなっているのでご注意くださいm(__)m
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日も荒ぶるロシ○大使館のどのコメ読んでも「いやーロ○アひっどいな」としか感じない訳だが。パイロットをめった殺しにしたのはト○コ人じゃなくてI Sのお仲間でしょ? モ○クワのトル○大使館の惨状とか見てもキ○ガイとしか思えないのだが・・・あなた方が多国籍のお客さんを何百人も乗せた旅客機を撃ち落とした時、マレー○アやオ○ンダやオース○ラリアでそのような過激な反応は起こりましたか? 罪をウクラ○ナになすりつけて謝罪すらしませんでしたよね? 本当にあの国、あの指導者だけは仮にも隣国として絶対信用してはいけない、なるべくなら極力関わらずにいるのが正解だと正直思う(((-_-;))) 本当ト○コ叩いてロシ○擁護する欧州極/右どもは何考えてんだか正気を疑うわー。

以下マイノリティ()と自己意識について呟き

拍手[0回]

PR


自分がそもそもマイノリティ()←最近だとすっかりこういう扱いだけど系のネタとかニュースを生暖かく見守りつつも敏感に反応しちゃうのって、いつそっち側に転げ落ちるかわかんないっていうか、何一つマイノリティ要素を持たない人間っていない、と考えてるからなんですよね。
ピュア()だった小学生時代、アン○の日記にハマって当時のユダ○人迫害の件とか調べてたら祖父母のどっちかがそっち系だっただけで収容所送り、とあるじゃないですか・・・。当時既に歴オタだった自分、日/本の歴史を振り返った結果(´-`)
①祖父母がクリ○チャン→キリシ○ン禁制→はいアウト
②親がコミュ○スト→赤狩り→はいアウト
③まぁもっと時代を遡るとすれば、どう見ても純ヤマトの見た目ではない→アウトというか(以下略)
京都行って、体型とか顔立ちとかやっぱり違うなぁ、と感じたんですよね。東京を通り越して東西行き来した人は何となく分かるんじゃないかと思うんだけど、九州以南の人や東北から北の人間と、代々近畿に根付いてる方々の薄さ(顔も体も)やサイズ感、着物の似合い具合とか真っすぐな黒髪の美しさ、年季の問題もあるのかもしれないですが全然違うんですよねー正直。あ、宮城には多賀城あったり仮にも地方中枢都市で出入り多いせいかお醤油顔も多いですけど、青森とか北海道行くとホント「違うなー」と感じます。大学で初めて単一民族説を否定する教授の解説(主にア○ヌとか在/日問題の話でしたけど。笑)聞いた時ぶっちゃけ爆笑しそうになったもん^^ たぶん日.本人を繋ぐのは人種や民族の同一性というより文化とTennoへの愛着?信仰?(これも文化的共感に含まれるかな?)くらいなもんだよ、と。民族の定義に血統が含まれず文化や歴史、それに基づく価値観の共有だけでOKなら確かに単一民族と呼んでも良いのかもしれませんが。
まぁとにかく色々考えて、うおおギリセーフギリセーフ今の時代の日.本に生まれてマジ良かった自分ツイてるー!(((゜Д゜;)))アバババアババとなったよね正直(笑)
当時某教団に殺害された弁護士一家の行方が未だ知れてなかったり、実際親が面倒な仕事引き受けちゃってたりしたのもあって、正直毎日夜中に(公権力であれ過激派であれカルトであれ)突然押し入られて襲われたり捕まっちゃったらどうしよう、とうなされてたもん。
いくら自分は信仰持ってないし今は正しい作法で寺社にも参拝できるよ!若干の躊躇はあるかもだけど(何だかんだ言って身内の刷り込みは根深いんすよ。靖/国や皇.居訪問への戸惑いもだけど、「主」を付けないで「イ○ス」と呼び捨てにすることも『聖☆お○いさん』に出会うまで抵抗を感じていた。現首相と同じ出身地で親がガチ右、おっと神/道信者な友達が参道の真ん中は神様が歩くところだから踏むことに抵抗がある、って言ってたのと恐らく同じレベルで。 倫理の先生がキリ○ト教の項目でちょっとためらいがちに「イエ○」と言ってて「分かるわー、きっとこの人ク○スチャン!(´Д`)」と勝手に共感したあの気持ち・・・)、きっと踏絵も頑張れば踏めるはず!
政治的な思想でいけば、むしろ積極平和主義は支持してて家庭内右/翼扱いされてますよ!T P Pは遅かれ早かれやるハメになってただろうと考えてましたし!米.軍基地も必要だと思ってます!アンチ共/産主義なんで中.露陣営と一緒になるよか資本主義の王様の下僕の方がはるかにマシだと考えてますよ!とか懸命に訴えても身内の属性でそうと見られちゃう世界なんだろうな、って諦めがね┐(-。ー;)┌ 既に生じてましたよね小4くらいの時点で。
そして今「少子高齢化ガー」と「同性婚くらいは認めるべきだよね☆」という問題が何故か同時に巻き起こりつつある中、性に関してはマイノリティの中の究極マイノリティだということを自認しつつあり・・・という。本当存在が罪深くて申し訳ない。せめて自立くらいできてりゃ良かったんですけどねホント(´-`)


追記を閉じる▲

追記で妖怪の方の訃報についても触れておく。てかもう半分あちらに行かれてるような感覚でいたので、残念というか戦友と再会できたり大好きな妖怪たちの世界に行けて喜んでるんじゃないかな。(私の感覚の宗教観と彼のソレは違うと思うのであえてこう表現しますm(__)m) 個人的には鬼太郎より、昔大好きだった『こども新聞』って本(もうどこが出版してたのかも分からないけど小学校の図書室にあって、多分ハードだったけど雑誌カテゴリだったと思う)で実在した妖怪的人物について水木さんが連載するコーナーがあったんですけど、何故か一回目「南方熊楠」、二回目「水木しげる」で終わっちゃったのが爆笑もので(ノ∀`) 連載とか打ち出しといて全二回(笑)しかもその内一回が自分(^Д^)ワーオ‼って感じでスゲーうけました。そのおかげで南方熊楠を知ったから、成長していかに凄い人だったか分かるにつれ・・・あと乱歩との関係とか、後に色々戸惑っちゃいましたね。罪深いお人や水木先生(´Д`) 今度こそ本物の妖怪の仲間入りをして、ぜひ世界中のアチコチを手も足も変幻自在の自由な姿で闊歩されてください。(個人的には、彼にとってR.I.Pより確実にふさわしい惜別の言葉ではないかと(^^;)

以下今日のW S Jネタ二本

拍手[0回]


ちょ、今日のW S Jの記事で紹介されてた、反ニュースピークが行き過ぎちゃったみたいな逆言語統制やってる米の学校にフイタ(ノ∀`) 賛同する先生方は旧ソ/連からの亡命家庭出身なのか、『1984』読んで震え上がったクチの方なのかな? 誰もが文才ある訳じゃないし、このPCだのスマホで自動的に予測される言葉が出てきちゃう時代に(単語の繋ぎようにもよるんだろうけど、特にただでさえ割とシンプルな文の構造や表現の幅に限界があるように感じる英語で)小中レベルの子に単調な表現は評価しない!ってちょっと厳しすぎるような気もするなぁ。妙に長ったらしくてスッキリしない文章続発→大学入ってから論文の字数や枚数制限で苦労、ってことは英語圏ではないのかね? ツイではアルファベット圏の皆さん随分苦労してらっしゃって結局字数制限取っ払うことにしたらしいけど(^^;それじゃツイの意味ないじゃん、ただのブログじゃん!(笑)あと移民の国だってことも考えると外国出身の子どもとか留学生のスピーチや作文のハードルが随分はねあがっちゃうという心配が・・・ハッΣ(゜Д゜)もしやそれが目的? スペイン語でしか会話しないというメキ○コ不法移民家族や中/国人留学生のコピペ・カンニングを減らそうという意図? なら少し納得、って考えすぎか(´∀`)テヘッ☆

あともう一個同じくW S Jの「アジアの男女比率の歪みイクナイ!」って記事が主に韓国と中印の比較でウチについては全く触れられてない件。・・・うん、やっぱり都合次第なんだなウチのカテゴリ分けって(笑)と改めて思っちゃった(^^; 
いや女の神様から始まってかつては女帝だって存在したのに、近代になっていつの間にか男子のみ即位可となり生産年齢ギリギリの弟夫婦に男の子生ませた件とか、かなり深刻な問題じゃないかと思うんだが? その辺りウチの国民の議論を促す的な意味で(何せ(特にメディアが)外圧に弱い特性持ちだから)触れてほしかったなー、なんて。まぁウチでも在.日を上回る、あるいは同等レベルにタブーな領域に踏み込む話題ですし、実際生まれた坊ちゃんもお兄さんとこのお嬢さんも何の罪もない可愛い子たちだから余計な波風立てるな、という話ではありますけど。元フェミ寄りっつーか女性史好きだったり、外国で普通に女王が存在して家族作って継承されてるの見ると若干切ない気持ちになるんですよ(´・ω・`) 確かに、特に日/本のような国で大きな立場背負わせることになると一般的な女性としての幸せを全部投げ捨てることになるかもしれないし、古代の女帝見てきても次代への繋ぎ的な役割だったり、政治的に利用されての即位、みたいな印象が強いけどさ。(あっ、でも持統さんとかは色々やってくれたじゃん! あと最終的に男でダメになった扱いだけど孝謙さんとかも実は結構なタマだったと思う・・・)
中韓はホント儒教がガンだったのでは? 江戸時代に多数派庶民がのめりこみ過ぎなくて良かったー(´Д`;) 男女逆転の『大奥』でもせっかく白石が女性設定なんだから、何であんな男尊女卑極まった思想にハマっちゃったのか、とかそこツッコんでくれるかなー、って少し期待してたんだけど一瞬で終わっちゃいましたね(-人-)チーン まぁ作者側がメインで描きたいテーマでは無かったんだろうし、真面目に取り上げようとしたら資料だけで膨大になっちゃうだろうな。オ○ンダ人の出島隔離とか大奥での謁見、将軍との直接会話NGというのも周囲が何の疑問も持たずに受け入れている設定だったから、昔っから日.本って「そういうものはそういうもの」ってツッコまずに受容する文化があって、あの世界でも儒教のそういう部分は自分たちの女余り男不足な社会に合わせて自動的に脳内変換してたってことになるんですかね? 
イ○ドの女性差別とレ○プは本当に深刻なように海外メディア見てると感じるんだけど、米の女子大生のレ○プ比率というのは・・・道端で通りすがりにセクハラ発言は日常というのも聞いたし、つべの実験動画でも実際そうだったし(住んでた子によると伊はただのナ○パで主に褒める内容だからまだマシらしいが)、人生トータルレ○プ率で行けば(内容の深刻さは回しや命や臓器に害を及ぼすレベルという意味で印の方が酷いだろうが)印米そんなに変わらないのでは? 男の子でもアジア系だと狙われるんでしょ米とか一部ヨー○ッパ・・・(イエ○ーフィーバーホモに付きまとわれた話聞いたことある(((-_-;)))gkbr あの人たち愛というよりコレクターのごとくアジア国籍全制覇を目的としてるとこがあるらしいからなぁ)




追記を閉じる▲

今年初めてエキシビジョン見られたので楽しかったです(*´∀`)
地元からまたメダリストが出ると良いなー、ってノービスの子見てて思った^^
ゆづる様はホントすげーな。宮城県民として、見てて涙が出ちゃいました。ギリシャでも古事記でも良いから神話系のプログラムも見てみたい。(オルフェウスとかイザナギの黄泉行きエピでも良いし、白鳥になって飛んでいく切ないヤマトタケルも似合いそう。はたまたスサノオとオロチのニ役演じちゃうドロドロした曲調@太鼓とか津軽三味線駆使してでも良いかもー。ヅカでやったみたいに!←はいはい元ヅカオタ乙)
あとな、ホックン嬉しそうなのは良いんだけどエキシビくらい衣装派手にしろって、だから!未来ちゃんとかに相談して?(´Д`;) ロシア勢をちょっとは見習ってよー。そのロシア勢、ピエロの二人素敵でしたね!カナダの黒人さんと合わせ、まさにエキシビでしか見られない演技o(^O^)o 
シブシブも調子戻って来て良かったー。かつて白人のスポーツと呼ばれたフィギュア界で、唯一残ったアイスダンスという牙城をアジア系としてぶち壊して欲しいわ。(確かにアジア系が強くなったことによって欧州での人気が落ちてしまったのは残念だけど、みどりさん、クワン姉にPチャン、中国ペア勢といった全ての選手の闘いにアジア系としては心から感謝してるんだ・・・それにアジア(少なくとも日中)のファンは人種や国籍関係なく何枚も国旗持ち歩いて全ての選手を応援するじゃん? 自分だって日本勢散々だった長野五輪時から既にこのスポーツのファンだったし、ファン層の厚い/熱い国というか強くなるべき土壌があったとは思うんだ)
あとは于小雨(これからは心の中で「こさめ」と呼ぶことにする。笑)ちゃんの日本語力・・・!(゜Д゜;) アッコの部屋で、今日の通訳さんは慣れてないのかなー?とか思ってたら、まだ19なのに独学?アニオタ?(失礼ですよ^^)リード弟くんの日本語より上手いんじゃない?(そしてお姉ちゃんじゃなくなってもやっぱりパートナーの尻に敷かれている感のある彼って(・_・;))
当のエキシビの内容も良くて、きちんと切なさとか表情も出せる二人なんだ、ってことが分かってますます期待大。あ、でも去年のミス・ポターの主題歌ちょっと使った植物VS人間のエキシビやった二人も良かったなー。あの子たちもまだ若いんだよね?本番よりエキシビが印象に残るって意味で張ペアに被るかも(笑)いやーでも小雨ちゃんたちはこれから注目のお気に入りですわスッカリ(*´∀`*) 何か中国みたいな国で日本のこと好きって言ってくれる子がいると好感度ウナギ上りになってしまうというか・・・しかも演技内容も好みだし若いし華はあるし、とくれば@単純脳(^^; アフターパーティ必ずゆづるくんと写真撮りたがる李子君ちゃんといい、カワユスなー(*´Д`)デーレデーレ 知子ちゃんなんか今日ツーショ頼まれただけで固まってたのに(笑)
知子ちゃんの「翼をください」英語Ver.のプログラムも本当にきれいで良かったね。この子は心から翼を欲しがってる子なんだろうな、って。どんなジャンプでも跳べる翼、身長のことなんか気にせずに、どこまでも高く羽ばたける翼を。最後だけ日本語で「翼をください」エンドレスなとこが涙を誘う(;_;) 大丈夫、こっちの目には背中にちゃんと翼が見えるよ!@病気\(^O^)/

※以下いつものニュースネタとかだよ!

拍手[0回]


ニュー○フィアさん、誤訳なのかIn○ependent側の表現(英語って使い分けないんだっけ?)そのままなのか分からんが、プロテスタントは神父じゃなくて牧師だよ・・・?(´-`) 正直自分が最もド○ツとメル○ル女史について懸念を抱いているポイントなのでしっかり訳してほしかったな。(ドイ○騎士団→プロイ○ンを内包する歴史、政治家だって「クリ○チャン家庭育ち」であることがプラスに働く、というキリ○ト教≒国教レベルの国でありながら異教徒の移民を続々受け入れる政策を選ぶなんて、どう考えても矛盾と摩擦しか生じ得ないだろ最終的に)

あとFTの「アジアの心を奪い合う米/中の戦い」って記事でも、初めからどうやっても米を選ばざるを得ないウチはアジアの範疇ではないのだろうか・・・とか少し寂しい気持ちになった(´・ω・`) そりゃ今まである程度の暮らしさせてもらったことはありがたいけど、何だろう最近とみに感じるこの居所の無さは? ヨソの人たちからは「あいつらアジア人のくせに自分たちのことアジア人だと思ってないんだぜ(笑)」みたいに言われるし。じゃあちゃんとアジアの仲間に入れてくれよー、福沢先生のせいなの? 都合の良い時ばっかり「おまえも西側G7の一員だよな?^^」って脅しかけてくるくせに、何だかなぁ。かと思えばアジアはアジアで金の無心する時だけ「おまえもアジアの一員として責任果たせよ」みたいに言ってくるしさ┐(´д`)┌

そういえば産.経のF坂さん記事で思い出したけど、まさにK産党の過去の過ちを後から修正って『1984』で主人公がやってる仕事とソックリだよな・・・。私、親が「ソ.連は正しい共/産主義を貫けなかったから崩壊した」とか「中/国は本物の社.会主義国ではない、中/共と日.本のK産党は別物だ」と言ってんの聞いて口アングリ(゜Д゜)ポカーンしちゃったもん。何だよ「正しい」とか「本物の」って(ノ∀`) 大きな政府で巨額の富が一か所に集まるようになったらその管理者だって人間なんだから腐敗が生まれたり、余りに大きな権力を握る立場になることにより大勢を占める下の者たちへの恐怖が疑心暗鬼を生むのは当たり前じゃん? そりゃ統制厳しくなったり粛清が始終起こる体制になりますわなー、と。だからまだK産党よりは壊し屋O沢や日和見E田さんの方が人間として(笑)信用できる^^というか理解できる?そうだよねー、欲しいのは真面目な将来の日/本という国のあるべき姿とかじゃなくて、まず(巨大な金と名誉と権力を内包する)数字のみとか欲望に素直で大変よろしい!って感じ。


追記を閉じる▲

昨日に引き続き羽生様とお呼びすれば良いのか大明神とお呼び申せば良いのか何を見たかよくわからない混乱の只中にいる。

拍手[0回]



ペアはフリーの途中からチラチラとしか見られませんでした(;´д`)
が、やっぱり今回の自分的掘り出し物?は中国ペアだな!例えるなら無機質な孤独というのか・・・ロマンチックな二人きりの世界、というより違う星に二人だけで降り立ってしまった、という感じの異物感と少し寂しげな雰囲気が独特で良いなー、って。若さ故の緊張から来る無表情のせいなのだろうか?(キスクラではいきなり表情変わって可愛いけど)二人が年を重ねてどんな感情や表現を身に付けていくのか、その時もこの個性を残せるのか、とか技術面でもスロー4回転の成功率向上含め、これからが凄く楽しみですo(^o^)o
デュアラド組は、今回やっぱり調子悪かったのかなぁ? ファイナルまでには元のレベルに戻ってくれると良いんだけど(´・ω・`)

男子、うおおシングルでもOne Republicとか使う子が出てきとるやんけー!やっぱり英語圏はそういう意味で少し得かな?(・・・そこで提案なんだが、理華ちゃん辺りもエキシビジョンで今海外の一部で妙にウケているというベビメタちゃんとか使ってみない?(^ω^) ギミチョコとかメギツネとかさぁ!←わかったからちょっと落ち着け?)
仏のベセギエくんのプログラムが凝っててすごく素敵だった。曲、衣装、振り付けと本人の感情が全て上手にフィットしている感じ。ジャンプも頑張っていたと思う。
そしてケージくん、やったな!(つд`) 彼が本来持っている華やかさとダイナミックさが遺憾なく発揮されたプログラムの出来だったのでは。今や宇宙?に飛び立ってしまった羽生閣下()のかつての目標・ライバルだったんだもん、きっとまだまだ出来るはず!
しかし北米男子は衣装どうしてゲイ路線か地味系か極端なの?(;´д`) それでもホックン(名前長いので省略)、本当にレミゼが好きで思い入れのあるプログラムなんだな、って伝わる滑りで心に響いたよー。PBおめでと! ドーンブッシュくんもColdplayも好きだから使ってもらえて嬉しいんだけど、だから衣装(以下略)今回はベストな演技できませんでしたねー(-_-;)
ミンショフのオジサンの必死さには胸打たれるものがあるな。あとこの衣装と曲と振りのセンス、他の若い選手たちみんな、特に北米勢は見習うべき。
ミハルくんは最初の3Aが見事だっただけに・・・緊張?ケガ?(゜ロ゜; コフトゥンくんのSPでも感じたけど、明るい衣装でノリの良い曲ってのが持ち味に合ってなさすぎるんじゃなかろうか? ホラだって見た?プレスリー無表情で滑ってたコフトゥンくんがFPベートーベンかかった途端に生き生きして失敗しようが表情豊かに滑っちゃう姿(ノ∀`) 人によって合う/合わないってあるんだって!
無良くん、SPに引き続き素晴らしかった!なぜアメリカでこれが出来なかったし・・・(;_;) 『O』の世界を4分半でここまでまとめるのは正直すごく難しかったと思う。けど衣装含め、ちゃんと世界の狂言回し的な役割をしっかり果たせてるように見えたよー。
金くんは最後緊張が出ちゃったのかなー?若さ溢れる本人に合ったプログラムで、ジャンプは本当に高さがあって4回転の成功率も高いし、ナムくん宇野っちピトキーエフくんと本当に楽しみな世代ですねo(^∀^)oワクワク
そして、羽生様・・・神・・?もう何か「くん」とか呼べないレベルで一スケオタとして自分の中でどう捉えて良いのか分からない存在になっているのだが、すげぇな。何がどうスゴいのかもよく分からない勢いで、とにかく「魅せられた」とか「呑まれた」としか言い表せない。清明さん降臨でもなさってたんか、あの金取り神社から?(うわー)体勢とか踏み切りとか回転とか、全く考える余地すらなかったもん。会場全体どころか画面を通しても競技を見ているというより、ただ彼の世界に取り込まれていた感じ。あの場に居合わせたらどんな空気だったんでしょうね、ってくらい凄まじい熱気だったな。最後のインタビューコメントと言い、彼は第二のプル様になることすら超えて、どこまでの高みを目指す気でいるんだろう? 自分で設定したリミットまでの限られた時間の中で。(だからこそあえて平昌まで、と決めたのかな? ストイックな彼らしい自分で課した試練だけど、何かちょっと生き急いでいるかのようで・・・本当にハタチなんかおまえは、とツッコミ入れたくなってしまうよ)
これでPハビにも火ついて構成変えてくるかもしれませんね。ファイナルと世選男子の展開がますます楽しみになってきた!(((*´∀`)wktk 子どものころから20年も見ているとこういう時代が訪れるんだなぁ、一つのスポーツがここまで高みに上る瞬間を見られるとは、っていうか本当にこんなレベルの時代が来たんだ、って心から感慨深い試合と点数でした。一スケートファンとして、良かったとか幸せとか嬉しいとか、上手く表現する言葉が見つからない。素晴らしい演技、出場した全ての選手にありがとうと言いたい気持ちですm(__)m

女子も落ち着いて見られたのは途中からでした(>_<)
パゴちゃん、とりあえず若干復活出来て良かったなー。深刻な怪我とかじゃないと良いんだけど。もう一人のロシアの子も手足長くて綺麗な子(*´Д`)ポッ 結果は残念だったけど・・・。まりこちゃんはPBおめでとう! オズモンドちゃん、今日はめっちゃイイね(´∀`) 未来ちゃんといい、女の子は衣装ちゃんとオサレやんけ北米・・・男子、ちょっと相談してみたら?
出来はともかくとして、やっぱりレオノワちゃんの演技好きだなぁとしみじみ思った。ワグナーの姉貴もだけど、衣装や曲のセレクト・構成なんかも自分に似合っているものが分かっている感じ。25歳なのに何であんなカワイイんや?(*´Д`;) 国内でいきなり若い子たちが台頭してきちゃって可哀想だけど、まだまだ見ていたい、って感じさせる選手ですよね。
李子君ちゃん、久々にやったなぁ!って思えるものが見られた気がする。本当に可愛らしくて見ているだけでニマニマしてしちゃうよね@変態(*´∀`*) ・・・まぁその可愛さ故にか?正直どんなプログラムでもソレだけで曲のメッセージだったり選手としての色を変えることができないのが弱点なのかな、とは感じるけど。ヨナさんやゆづるくんみたいに海外に出たら化けそうなもの持ってる気もするんだけど、中露は囲い込み戦略だから難しいのかな?(´・ω・`)
てか未来ちゃん、昨日に引き続き素晴らしくない?素晴らスィくない!?まぁもうちょい痩せたら、とか典型的な古き良きアメリカンストーリーはアジア系という彼女の属性にちょっと合わないかな、とかの心配はあったけれども。本当に作品が好きなんだな、ということが伝わってきて楽しそうな滑りに彼女とは実に良い酒が呑めそうだな、と思った@実はギャッツビー信者でもあるよ(^^)b オリジナルへの思い入れが強すぎてレオ様Ver.は途中で耐えられずに消したけどな!(オーイそこの兼レオ様オター!?)でも未来ちゃんはどっしりしっかりし過ぎていてよろめき感薄いので、デイジーよりも主人公とお付き合いするちゃっかりしたお友達のキャラのイメージですね何か(笑)
そして真央ちゃん。中国杯の時、真央ちゃんの年齢でしか出来ない意外な解釈のプログラムと書いたけど、今回見ていて真央ちゃんが演じるには蝶々夫人はか弱すぎる女性像なのかもしれない、と感じてしまった。決意して死と向き合っていく、己の最後の葛藤と闘う場面からの表現は良いんだけど、衝撃と哀しみから入る弱々しい出だしで3Aというのは正直彼女にはふさわしくないのかも。同じ哀しみの表現でも内にこもるのではなく発散できるタイプのストーリー持った曲を、日本人だってことを意識し過ぎず素直に選べば良かったんじゃないか、っていう気がしたよ。大体『蝶々夫人』自体が西洋人のイメージする架空の日本人女性で実際の大和撫子(笑)とはかけ離れたものなんだからさー(´-`) ※当時の西洋人の日本人現地妻=らしゃめん=遊女→相手が帰国すれば契約期間終了として運が良ければ即再婚、ってシーボルト妻おタキさんの例一つ見ても分かるやんけ。(時代を考えればいくら遊女とはいえ異人と寝るのは勇気いったろうし蔑まれる面もあったけど、複数の相手するより専属の方が楽だし、確実に早期解放のメドが立っている身請けと考えればある意味ラッキーだったよね。合いの子呼ばわりで再婚相手に可愛がられなかったり、結局捨てられたりした子どもたちは悲惨だっただろうけど)
その点、レオノワちゃんとかワグナーの姉貴からは、自分の持ち味を理解してふさわしい曲やプログラムを見つけ、心からそれを愛して滑ることがフィギュアスケートの選手にとってどれほど大切か、ってことが学べたような・・・点数こそ真央ちゃんに追いつけなかったけど(-_-;)
ヒックスちゃんは初めての表彰台おめでとう!体型も恐らく去年より変わった中、ジャンプの成功率も上がって頑張ったね(^m^)パチパチ
あーとーは、知子ちゃん。・゜・(ノД`)・゜・。昨日も今日も、んHK杯の女子のレベルをガッカリさせるものにしないでくれてありがとう!みんなが次々失敗というか思った演技ができなかった・・・orzってションボリ顔でリンクを後にする中で、そうしたものに全く引きずられず、あの年齢でしっかり今自分がすべきことを着実にこなせるストイックさ。フィギュアスケートというスポーツへの愛、楽しいことや誘惑がいっぱいある年頃で、あそこまで自分を追い込める、集中できる人なんだ、ってことが丁寧な滑りから本当に伝わって、かつ曲の表現も去年より更に染み入るように進歩していて心から感動した。一人でも、最終グループ唯一の完璧な演技を本当にありがとう。ゆづるくんとはまた違う意味で高みを目指す努力の人、尊敬します(-人-)

イヤそれにしてもエリック杯中止の件含め色々と考えてしまう、スケオタとして心に残る今シーズンGPの結果でしたね。ファイナル、男子は日本勢三人も行けるのかー(゜Д゜) コフトゥンくん・・・あんなキレーな彼女とイチャついたりしてるからっ!@ひがみ丸出し>< 女子は正直真央ちゃんより理華ちゃんに行ってほしかったような気もするけど、ISU的には大口スポンサーを何個も連れてきてくれる存在なんでしょうし(あっ)、3Aを跳べる選手の存在によって他の選手のモチベや構成も面白い方向に変わってくるかもしれないよね!とポジティヴシンキング(^^; 知子ちゃんには何とか頑張って表彰台割り込んでほしいな。日米露二人ずつ、ってバランスも良いし特に米二人とラジ子はお気に入りの選手、メドベジェワちゃんは今季一番の新星だと思うし、やっぱり改めて何が起きるか楽しみです♪

追記:
ジョニ子の「完璧な美しい滑り(SP)、誰も追いつけない圧巻の記録(FP)」、って表現も嬉しかったけど、プル様ツイでゆづるくん、金くんを称えるコメの後に「this is what figure skating」って・・・(;_;) この日のために、これを訴えたくて例え批判されようが体にムチ打とうが彼は現役選手でい続けてくれたんだろうなぁ、と。プル様がいなかったらゆづる大明神は生まれてなかっただろうし、ケージくん、大輔さん、Pチャン、マッチー、そしてななみコーチ、オーサーコーチとそこで知り合ったハビくんと言った沢山の目標やライバルや素晴らしい指導者との出会いが在ってこそ到達できた高みなのだ、と。ゆづるくん一人じゃなくて、今回の金くん含めフィギュアスケートという競技を愛し、そのレベル高めようと努力してくれた全ての選手・関係者の皆さんに改めて感謝したい夜です・゜・(>m<)・゜・本当に本当に、この試合を見せてくれてありがとう!


追記を閉じる▲

ロ○ア大使館と英.国大使の呟きが対照的過ぎて爆笑ものだから今の内みんな見といた方が良い!(ノ∀`) 以下主にそのツイ話など、時事ネタ含みます。

拍手[0回]


上と同じくいつも以上に西側攻撃激おこ真っ盛りな露と、「ウチの新しい安全保障体制について何でも聞いてネ☆」と言いながら実際の質問の答えは巧みにひらりマント連発な英大使(笑)やばいテンプレイメージ通り過ぎる(((∩∀∩)))プププ 特に中/国に関してのくだりなんか、いくらでもどうにでも捉えられるお茶の濁しっぷりですよ「国際法を規範に~」とか「テロ対策に力を入れて~」とか、下手するとウ○グル掃討に英も協力しちゃうんじゃないの、って感じ正直。で、「日/本は大事な友好国で四番目の輸出先で主要投資元の一つです(キリッ)」と〆て下さっていながら、後ろに(中.国様にははるかに及ばないけどなー)って書いてんあるのが見えるようだ・・・(´∀`)ハハハ とりあえず国民にE U離脱だけは避ける方向で何とか誘導がんばって下さい、としか。本当その数少ないウチの投資も一気に減っちゃうと思うからさー、Br exitからのシェ○ゲン協定破棄が起こったら。大陸側も今まで散々ワガママ聞いて特別扱い認めてやってきたのに(この辺で双方の見解は食い違うだろうけど)結局離脱という裏切り行為に及んだ国に対して、何も制裁(的なもの)を課さないとは考えられないし。
しっかしロシ○はこの期に及んでヒッデーことするなぁ、よりにもよって救援物資の輸送車両を攻撃とか。例えト○コの領空設定に多少の無茶があったり、あちこちに「同胞」を配置しているという点で(ウイグ○もぶっちゃけそうだな)ある意味小狡さを感じたとしても。戦闘機を撃ち落とされた報復にやることか? 自分は何百人も乗った旅客機撃ち落としといて経済制裁食らっただけでギャーギャー文句連発なのに? そういうロ○アに対してイギ○スのニュースサイトコメが擁護だらけでビビったんだよな正直・・・トル○嫌いだからなの?ト○コがムス○ムだから?ド○ツ人もトル○移民のグチはめっちゃ言うけど、NAT○の厄介者とか余計なことしやがってみたいな言い草は・・・そんなこと言ったらブリテン島からあんなに離れたフォーク○ンド守るために何故軍隊を送ったのか?ってツッコんじゃうじゃないですかー(^∀^) re○ditに湧くゴモーさん的なものがロシ○にも沢山存在して青ポチ赤ポチ押しまくってんのかな? イヤでもペギー○のトップもプー○ン信者だし、反移民・反ムスリ○な欧州極/右の中でプーチ○は英雄なのか? オバ○が叩かれるのもただ単に優柔不断で敵増長させちゃったせいだけじゃなくてもしかしたら黒人だから? 一方で東アジアは妙な方向に褒められていたりで感覚がイマイチ掴みづらい・・・。
欧州ではメディア・知識層と大衆の感覚が想像以上に乖離し過ぎてしまっているのだろうか。独に関しては中学くらいから大体進む道分けられちゃうよ、という話を聞いて若干の危惧を感じはしたんだけど。知識層を妄信し、その思想にひたすら媚びる必要以上に従順なお花畑組と、現実にもがいてそれを生み出した存在を否定し、移民や難民を憎むようになってしまう(そして知識層に「負け組・異端者」と非難される)人々との対立も全てはそのシステムから始まっているのでは、という気が何となくする。更にフラ○スが(本当必死なのは分かるけど、E Uの財政の面倒ずっと見させられ、難民受け入れの責任もほぼ全面的に背負わされた上にナ.チトラウマ持ちの独から見たら随分と都合のよろしいことで、としか思えないノリで)軍事的な貢献が足りないとか言い出すし、本当ド○ツ人爆発寸前なんじゃないの? 
ロシ○さん、お願いだからこれ以上何かして冷戦で収まらないモノ始めちゃうなよー?(´Д`;) エ○ドアンとプー○ン仲良かったはずなのになぁ。どっちもタカ派で民族主義基盤だから引くに引けないのか。揉めれば揉めるほど中/国(と裏で繋がって糸引く?英.国。ロシ○マネーも大分入り込んでるし、その金は全力で守るやろ。米も英には強く出れないだろうし諜報活動も五分かそれ以上の実力持ち)が漁夫の利得るだけで、米がそっちに人手を割けば南シ○海はほったらかし。安.保法通っちゃった今、下手すると情勢次第で中東にウチが駆り出される可能性も0ではない訳だし、アジアにとっては良いこと何一つないと思うから。現在起きていることで苦しんでいる当事者の方々には本当に申し訳ないけどさ・・・。


追記を閉じる▲