忍者ブログ
ほぼ対自分向けメモ録。ブックマーク・リンクは掲示板貼付以外ご自由にどうぞ。著作権は一応ケイトにありますので文章の無断転載等はご遠慮願います。※最近の記事は私生活が詰まりすぎて創作の余裕が欠片もなく、心の闇の吐き出しどころとなっているのでご注意くださいm(__)m
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ごめんメルケ○女史が今年の人に選ばれた件について爆笑せざるを得ない(^ω^)
※いつものごとく病み要素も入りますm(__)m

拍手[0回]

PR

欧州各国のフェンス設置ニュースが出まくっている中で何の皮肉かな? それともお花畑知識層あるいは正義の人道主義者リベラリストと、現場で悲鳴上げつつ休む間もなく「難民」の処理に当たる兵士や公務員、小さな国や州や町で大量になだれ混んでくる異邦人に対する不安にさいなまれ、テロに怯えながらレイシストと罵られつつ精いっぱいの抵抗を続ける一般市民の皆様との意識の乖離はここまで進んでしまっているのか・・・orz 表では言えなくてもネットでいくらでも本音をぶちまけられたり、過激な思想に走る「同志」を集めやすいこの時代、権威ある機関や大手メディアが大衆の限界を試せば試すほど真逆の結果をもたらす危険性が返って増すだけなんじゃないか、って心配になる勢いなんですけど。(仏地方選の結果とかペギー○の活発化とか、明白な虚偽を含む内容の演説しても止まらないトラ○プ旋風とかさー)欧州の庶民を全てプーチ○教に入信させてロ○ア軍による解放を歓迎させたいならともかく(・・;)
あっ、それとも褒めると見せかけて「開かれた欧州」をぜひ今後も維持していただいて、なるべくコッチ(アメ○カ)に送って寄越さずソッチで処理しろよ、って米の密かな意思表示かな?^^ テロの一番の標的は元祖アメリ○のはずだもんねー。マジでそろそろどっか表でも現実に即した機嫌取りというかガス抜き策もやってかないと、欧州版トラ○プ(最悪の場合、本当にプーチ○がそうなってしまうかも)が現れて一気にナ.チ台頭時みたいな状況になりかねないのでは?(;・ω・) ポーラ○ド、デン○ーク規模ならまだしも仏や英で右寄りが勢力を伸ばし、独でペギー○が拡大しつつある状況は経済規模やE U内での影響力、既に受け入れて代を重ねている移民の数を考えると正直ヤバい。怖い。ヨー○ッパ戦場の歴史再び(しかも今度は国VS国じゃない+染まる人もいれば染まらない人もいる、という敵味方区別のつかなさぶりに下手すると戦時中のアメ○カ日系人並みか、ネットとテロの結びつきっぷりを考えればそれ以上の地獄絵図カオスが繰り広げられる予感\(^o^)/)になりかねん。賢い人たちが作ってる権威ある雑誌だってんならもうちょい現実見て考えたって・・・いやオバ○氏やマ○ラちゃんのノーベ○賞の時みたいに「だからこそあえて選ぶ意義があるのだ」って返事が来るのは分かりきってるんだけどさー(-。-;) 本当、数年追ってきたブロガーさんとかがドンドン差別主義寄りになっていく姿を見るのは耐え難くてね。自分自身も近くの国のこと、何でこんなに「行ってみたい」って気持ちから「はあ~ぁ┐(´д`)┌」としか感じない存在になってしまったのか、とぶっちゃけ失望してる面があるし。何でホントみんな互いにほっといて交わりたい人だけが適度に交わる、って上手いバランスで付き合えないもんかね・・・お金や生存本能の問題が関わってくるから仕方ないけどさ。人間大好き、大体が基本的に戦争ネタで埋まってようと歴史大好き(あー今思えば最終的に日.本史に落ち着いたのって世界比で割と穏やかな流れが多いからかも。ほとんど「政変」→一部処理で終わるし。イヤそれで消されたり落ちぶれた一族は確かに可哀想だけど、戦国時代や近代の軍国期も魏○倭○伝から文献日/本史を考えるとして1600年くらい?の歴史の中ではぶっちゃけ束の間なんだよな・・・。)な私だけど、時々何でこんな面倒な生き物なんだろ、って考えることもある。普段は人間「様」に生まれてきてしまって申し訳ない、と考えがちな方だけど、人間「なんか」に生まれてきたくなかったな、って思うこともある。


追記を閉じる▲

いえ大使館のフォロワーなんですけど(見つかんないと良いな・・・(((-_-;)))gkbr)、最近のニュース→からの深夜の荒ぶりっぷりにタイトルの言葉しか毎晩出てこないよね正直(笑)

拍手[0回]


え、何その開き直りスゲー。クリ○アくらいまでは笑ってられた(ウク○イナの方すみませんm(__)m)というか、そうだよな確かに西側の言行不一致ぶり諸々考えると言われたくねーわな、って感じるとこもあったんだけど、旅客機撃墜時の言い訳に対しての今回のブチ切れっぷりが二重基準過ぎてドン引く。「WW2の時日.本でロシ○人がどんな扱いを受けたか~」ってコメ見た時も「イヤそれ言うたら白系○シア人を日/本や大.陸で惨めな立場に追いやったのはソ/連=ロシ○人ご自身ですし、シベ○ア抑留組の日.本人捕虜なんて(以下略)」かーらーの、あのトル○大使館の惨状ですからね。もう取り繕う事さえしない、どう見ても欧米以下のひっでぇダブスタだなー、と。今日は「核使っちゃうゾ☆」って脅しをト○コに向け始めたというニュースを聞いて「まるで893やな(´Д`)」と呟いたら、母が「じゃあ中.国は成金893?」と訳のわからないことを言い出した(笑)ついにネットやらない層にまでそんな認識が・・・中/国さん、早く正気に戻って!(´Д`;)

半島南はもう何かどうしようもないんだな、ってことが判明したから(某神社の件)。想像し得る中で最もありがちだけどそうであってほしくなかった犯人そのもので、引き渡しが政治問題化しなかったことだけが不幸中の幸い。もうこれで完全にトップ変わろうと米の圧力かかろうと引き返せない川を渡ってしまった状態だと思う。だって向こうの反応読んでも明らかに違法な設置物に杭打った件と仮にも宗教施設に爆破物仕掛けた件を同列に扱ってるって?マジか・・・マジか・・・クリ○チャンと儒教の国じゃなかったの? 教会や先祖の墓に爆弾仕掛けられたらどんな気持ち? もしそれでモスクなんて狙おうもんならその犯人の国に対して一斉テロが起きるレベルで信仰の対象はお触り禁止物件なんやで、と無宗教の私だって分かるよ。某少女像もかの国では聖域()化してるのかもしれませんが(笑)杭で人は死んだり怪我したりしないよね?爆発物は凶器だよ、下手すると人間に危害を及ぼしちゃってたかもしれないんだよ!? という想像力がないのだろうか? それともそれほど反/日思想が浸透し過ぎてウチに対しては何しても正義でウチの国民のことは本当に同じ人間と見なしてはいないのだろうか。挙句の果てに容疑者が捕まってなお右/翼の自作自演説?漢字使わなくなりすぎて熟語の意味わかんなくなっちゃったのかな・・・?(・_・;)マジで絶望するわ。
んで今後更に憎悪方面の教育強化体制に入るんでしょ?光.復から70年も経って(つーかその前もぶっちゃけ国際的に承認された併合から○十年経ってた上に志願組の軍人も一定数いたという、とても敵対・占領=つまり害のみを被った国とは呼べない状態だったはずなんですけどね@遠い目(´-`)) 、しかもすぐ傍に今も敵がいて同じ同盟国に守ってもらっている、言わば「味方」側の国に対して一体何がしたいんだ? いくら北とか中の策略に乗せられてるにしても程があり過ぎるやろ、小.中.華思想ってそんなに根深く染みついちゃってたの?ともう呆れ返るしかない。呑まれるならサッサとしろ、あと在.日の知人に対しては一刻も早く帰化して名前も変えちゃって欲しい、としか思えなくなりましたねー正直。

あっ、○シアがまるで893って思ったのはまぁ何見てもそうなんだけど(笑)特に言えば核持ってない国に対して核の脅しをしちゃうところです。いやまぁ○ルコ一応NAT○の加盟国ではあるけど、今の欧州の反応見てるとト○コのために核撃ち返すことは絶対ないだろうな、って。まぁこの辺中/国様との経済的関係犠牲にしてまで(更には国内「人道主義者」のうるっさい反発を押しのけてまで)アメ○カ様が核の傘を実行して下さるはずがない、というウチの悲哀とも重なるけどさ\(^O^)/核持ってる国同士の脅し合いなら、ただの組同士の抗争と捉えれば済むし冷戦のごとく展開もある程度読めるけど、非核保有国=一般人へのゆすりたかりはあかんやろ。まるでチンピラ丸出しの振る舞い。やっぱロ○アは駄目だわ、としか感じない。
あとトル○はやたら多方面から叩かれて可哀想な国だよな、という話にも母となった。(マンガの天赤、一緒に読んでたせいかな? ヒッタ○トのその後ったら(つД`))そりゃ欧州人からしたら自分たちで固まって住んであんまり馴染んでくれない移民グループ、ってウチにとっての一部在/日?的な存在なのかもしれませんが。移民の募集かけて受け入れたのは自分たちだよね? 中東が揉める度に最初の受け皿になってくれてるのも。基地の提供だってしてるし、国境警備やブローカーの取り締まり他、協力が足りなく見えるのかもしれないけど、まずト○コと西欧諸国のGDPや平均所得や国家予算額と周辺国の面子・国境線の長さ複雑さを比べてみてよ・・・。過去揉めた歴史があったと言っても、正直モンゴ○よりはオス○ンの侵攻先の方がまだマシな扱いだったと思うんだ。それに海越えてまで「教化」しに行って民族浄化しまくったり元の言語や土地の名前消しちゃったりした国とかよりは、陸続きの領土広げて少しでもイス○ム文化圏(≒生存圏)増やそうとした帝国の行動の方がまだ理解できるというか(-_-;) 奴隷商売とかもすし詰め船で遠方から大量に病気ごと運んだり、って大々的にやっていた訳じゃなかったし。(そして奴隷でも才があったら出世出来たり、ハレムで母后になるチャンスを得られたという)まぁとにかくその後~現在のモ○ゴルさんの顛末と言い、大陸の真ん中は島国民には想像もつかないハードモードな世界っすね。

○シアに関して日/本人的には、どうせ米.軍撤退とかいう奇跡(起こった瞬間にウチの核武装か中/国様の太平洋侵略が始まってしまうだろうと思われるが)でも起こらない限り北方の島は絶対に返ってこないし、あれほど約束を反故にしまくってきた国と資源の契約を結んだところで無事に進むとは思えない。今原油安で火の車なのは向こうさんだって同じ事情だろうけど。なので、どんなに下手に出て大人しく振る舞ってても、どうせ海外メディアからはあんだけタカ派呼ばわりされて叩かれまくってる首相なら(笑)、ちょっと是非その保守・強硬姿勢を露の方に示していただけると・・・米のご機嫌も取れて一石二鳥じゃないの?とか考えたりします(^^; ムダだからわざわざ金と手間と時間かけて呼ぶことないわ、今の情勢的に露は確実に現状最後の味方(に近い立場)とも言える中.国の機嫌を損ねるようなことはまずしないだろうしさ。(欧州だってああなんだもん、頼るとこがまさに中/国だけなロ○アが、彼らが最も敵視しているウチが気分良くなるようなことを言ったりやったりしてくれるわけないだろ、という)島が返ってこない以上ウチの求めるものっつったら最低限「中立でーす」の言質(と一応ガスか?)くらいなんだろうけど、それも得られそうにないんだから。何でアベ氏はあんなにロ○アにこだわるんだろうなー。プー○ンファンなの?じいちゃん父ちゃんなぞりたいだけ?(´・ω・`)絶対やめた方が良いよ、としか思えない@元道民の娘です。
あ、あとそんなロシ○の軍人フルボッコにしちゃう半島北さん、さっすが!(ノ∀`)とデ○リーNKさんの記事で爆笑した。ジェンキンスさんの本とか読んでも北って意外と露にも中にも手に負えないヤンチャ坊主っぷりなんだな、と(笑)絶対隣に米の基地ある国と接したくない、っていう両国の意図、緩衝地帯としての己の重要性を巧みに読んで綱渡ってますよね。南には同じ民族・言葉だってこと利用して一緒に日/本への憎しみ煽ることで同族意識促しちゃってさー。朝.鮮人が最も死んだのは日/帝/強/占期()じゃなくて共食い朝.鮮戦争だって、もうすっかり忘れちゃってると思うもん、南の若い世代って。

あーあとやっぱ米もひっでぇな、とトラ○プのイス○ム移民拒否発言とルーズベ○ト褒め聞いて感じた。どっかの市長じゃないけど(笑)戦前の排.日移民法の肯定そのもの^^ せめて今いるム○リム移民の権利だけは守ってやってくれよ、例えホームグロウンテロが起こっても。(正直半分くらいは自業自得な気もするし)締め付け・排除の空気が強まれば強まるほど孤立感を募らせて宗教・過激思想に走る→事態を悪化させるだけだと思うし。
この辺ぜひともギリギリのところで戦後の日系人闘争を乗り越えさせてくれたブ○ジル先輩を見習っていただけると・・・(´Д`;) まぁその後南米全体が別方面の闘争に巻き込まれちゃったおかげでそれどこじゃなくなったというのもデカいだろうけど、最近ブラジ○との国交150周年記念特番が多くて、この件について取り上げられているのを見るとホント涙が出そうになる(;_;) よくこんな面倒で訳わかんない事件を(しかも戦争終わった後に。笑)起こしまくる移民を許してくれたよ、と。日系人というだけで、国籍・生まれ・育ち三拍子揃った上でどんなに真面目に働いていても即行収容所送りだった米との比較とか考えると特に。(いやガチ交戦国だったから仕方ない面もあるのかもですが。でも独・伊系との扱いの差や黒人だって割と最近、てか今も?ってことを考えると、やっぱり人種差別的な面があったのかな、って疑いは晴れないよね)


追記を閉じる▲

ブ○ゴスで読んだA智さんとM村さんの同.性.愛者お二人の対談の内容に考えさせられてしまったんだけど、私はやっぱり特にこの日/本で、同/性/愛者が子どもを持つこと、関連して欧米で盛んな人種の違う養子を取ることには抵抗を覚えてしまう。
※以下、病み要素も入ります。

拍手[0回]


まず理由としては子どもの視点で考えると、両親と自分との血の繋がりが無いことに早い段階で気づかざるを得ないだろう、という点。(同.性.愛者なら片方が実の親、というのは可能ですが)マーニーの主人公じゃないけど、里親制度とか育ての親がどんな覚悟で自分を引き取って慈むために努力してきたか、ってことを理解できる年齢になる前に知っちゃうとすごくショックですよね。周りから見ても一目瞭然な訳だから、ちょっと知恵をつけて他の子どもをからかうことを覚えたクソガキたちの格好の標的にもなってしまう。結果的にそういう特殊な状況で自分を引き取った親を責めたり恨んだり、反発するようになってしまう可能性だって生じやすくなる。自分を今まで精いっぱいに世話して愛してくれた相手に対してレイシストになる、って最悪じゃないですか?
白人に引き取られたアフリカンならルーツへの親近感や仲間欲しさに黒人のギャングに近寄っていくかもしれないし、ゲイカップルに育てられたことでいじめにあってきた子どもは将来その原因としての両親を憎み、酷いホモフォビアと化すかもしれない。移民の受け入れと多文化共生が日.本より進んでいる欧米でさえ既に生じている問題であるならば、より均質な社会形態を維持して久しい日/本が適応するには本当に長い長い時間がかかると思う。だって日曜日の練習ミサのために出れません、って言った子が顧問に「それならウチの部は辞めてもらう」ってフッツーに言われる国ですよ? 多様性もクソもねぇんだわ、絶対部活制度でこの柔軟性の無さ! 和を乱す人間、周囲を混乱させちゃうような家族は地域コミュニティにい続けられないんですよ、残念ながら今の体制では。でもだからこそ子ども会の廃品回収や町内会の一斉清掃システムが機能したり、震災時の統制と落ち着きとかの面では上手く回ってる日.本の良い面でもあるのかな、とも思うんだけど。絶対じゃなかったら入らなかったであろう(笑)部活で学んだことは多かったし、嫌なことも良いことも含めて、中学の思い出と言ったら部活くらいなもんだもんなー。
まぁとにかくよっぽど自称リベラル()畑な経営者・教師・保護者が集まるような特殊な私立校でも創らない限り、日/本で同/性カップルや他人種の養子がコンプレックスを感じずに成長できるとは思えない。そりゃどんな人間でも一度もイジメや壁にぶつからない、ってことは無いだろうけど、親のセクシュアリティを受け入れることや、自身のアイデンティティの確立にかなりの負担というか歪みを生じる率が高くなるのが目に見えすぎると正直感じる。施設で育って、同じような境遇のきょうだいのような存在を得られる方がある意味幸せなんじゃないか? ウチみたいな社会では。ソッチ系専門の家庭ネットワークやフリースペース的なものを設けたとしても、今度は隔離措置だ、税金使った特別扱いだ、みたいに双方から騒がれそうだし、勇気出してそういうことにチャレンジする日.本人はまず少ないだろうから、子ども同士が会える距離にいないと意味ないしな。

かと言って私、フラ○スみたいに小さい頃から刷り込みのように「L G B Tは異常なことじゃないんですよー」って教育に織り込んじゃうのも抵抗があって。「男の子が無理なら女の子は大丈夫? じゃあバイなのかな?・・・いや、マジで結局具体的にイチャつきたいとか想像がつかないでござる(-_-;)」と迷走した経験があるから(大体よく考えたら最初のトラウマの相手女の子だったっつーのに。笑)、返って思春期に差し掛かる前の子どもの心を混乱させてしまうだけなんじゃないかな、って。本当に好きな訳じゃないのにそういうことしちゃったり、相手は本気で後からそのことを後悔したり傷ついたり、ってことが逆に起こり得ないのかと心配なんです。
私の時代は小学校高学年の性教育の一環(精.通や月/経が始まる頃ですから)で、世の中には多様な性を持った人がいます、ってレズビ○ンの方の例を教科書で淡々と眺めた記憶があります。 正直そのくらいの年齢になってから、その程度でちょうど良いんじゃないか、と思ってる。恐らくその後の第二次性徴を終える頃にはL G B T系は大体が自分の性について自覚しているだろうし、そうなったら今はネットとかにいくらでも情報が転がっている時代だからソレ自体や伴う問題についても調べて自分なりに考えられるだろう。世間の見方についても、対抗したいと思ったらカミングアウトして闘う方法なり、擬態してこっそり上手く馴染むなり。

私は自分が性的接触をどうしても無理だと考えるのと同じくらい、そういう人間の存在や考え方について納得・理解できない人がいるのは当然のことだと思ってるんです。(もちろんそれでも本当に大切でどうしても解ってほしい相手もいて、何回も一から説明して一緒に泣いちゃったり、ということもつい最近あったけど(^^; ※家族にはまだというか一生言える気がしませんが) ぶっちゃけ精神科医にもどういう状態なのか余りよく分かってもらえないしね!(まぁ成人してから知り合った相手に話すにはかなり面倒な経緯・状態だし、その他諸々の件もあり最近は診察途中に泣き出して話せなくなるからしょうがない\(^O^)/)とにかく人には誰しもそれぞれの物差しがあって、誰もが多数派に属する部分と少数派に属してしまう側面を持っていて、絶対に長さが重ならない単位だってあるんだ、と。だから、何事に対しても全ての人に受け入れてもらえることがあるなんて思わないし、許せる人がいれば許せない人もいる、その両方を認めることこそが個性の尊重や多様性の正しい在り方なんじゃなんじゃないか、と。欧米ではこうやってるんだから日.本でもやってみよう、受け入れないと遅れてる・不寛容だと判断するのは確実に間違っているように感じる。本当に日/本の同.性.愛者の大多数が望んでいるとは思えない政策で、陰でコッソリ互いをいたわりあって生きてきたような人たちが無理やり表舞台に引きずり出されてホモフォビアの矢面に立たされるような地獄絵図を見るくらいなら、この境界線が曖昧なヒッソリした現状を維持する、あるいは養子やパートナーシップ条件の緩和などをゆるやかに進めていく、というやり方の方がこの国には合っているんじゃないか、と思います。

妬み嫉みが入っている部分もあるかもしれない、とは言いましたけど、私本当にソッチ系の皆さんのことは心から羨ましいのと同時に尊敬しているんです。パートナーを得る勇気を振り絞ることができたこと、ある意味男女間のソレよりもずっと強いであろう愛情の在り方に。だから、この長く独特の同/性/愛の形がヒッソリと認知され文化として続いてきた国に、沿わないやり方で急激に変えられてほしくないと思う。明治になって衆.道が突然禁止され、歪んだ欲望や愛情の行き場に苦しんだ人たちはきっと沢山いたと思うから。子どもを生み家を託す奥さんと、同じ目的を持った主従や同士的な意味での衆/道のパートナー、それぞれに果たす役割が違ってバランスを取ってきた面もあったんだよね、きっと。そういう文化を一度破壊してタブー化してしまった、そういう過ち(歴オタなので消された歴史は素直に惜しみます(-人-)チーン)を繰り返してほしくないと思う。


追記を閉じる▲

幼なじみが菩薩のようにどんな話でも聞いてマジレスしてくれる・・・(;_;) 小さい頃はケンカも沢山したのになぁ。ホー○パル移動先まで同じだったせいかな?私が卒業まで通えたのは正直別の学校だった彼女と週一で会えるっていうのも大きな理由だったよ、よく考えれば。「私のために生きてて、消えちゃダメ」と言ってくれる親友の存在だけで、自分は本当に恵まれているし幸せなはずなのにな、とひたすら申し訳なく思う。(のっけから突然の病み入りサーセン\(^O^)/)

以下深夜の件の続きとか、色々いつものニュース感想系のネタですm(__)m

拍手[0回]


昨日のニュース○ィア翻訳記事への反論の続きになるが、今やってる山Pのドラマとか原作少女マンガで月9という日/本ドラマ界のゴールデン中のゴールデン枠なんですけど・・・主題がまさに「坊主との恋」!!!バラエティーのぶっちゃ○寺とかも何時間枠取ってんだよ、といつも思うわけ。ウチの妹だって見た目はギャル(死語?)そのものですけど宗教学ゼミ取って教会・寺めっちゃ通ってましたよ。大体若者の宗教離れ()がそこまで深刻化してたら宗教ネタ満載で全く理解できない子が楽しめるわけない『聖☆おに○さん』があそこまでヒットしてるわけないだろーが。アニメから映画にまでなっちゃってる勢いだぞ、今、日.本の宗教はお得意のKAIZEN=メタモルフォーゼ状態なだけなんだって!(´Д`;)
私ホント一神教的発想の極端な見方大っ嫌い。「地方の寺が続々潰れてんぞー!ZENの終わりだー!少子高齢化で年寄りにしか需要ないんだー!」って、カタチ変えて今時の若者の間にもむしろ仏教だけじゃなくちゃんと染みわたってますがな。妹の高校の文化祭でお兄さんの看板見たし、弟の高校の体育祭ではイ○スのコスプレしてた子がいたんだぜ・・・。特定の宗教を想起させるからアレはだめ、このイベントは名前変える方向で、とかの国よりよっぽど親しみ持てるし良いと思う。欧米の若者の教会離れより酷いって? 仮にそちらで大人しく週一で礼拝に参加してる内の何人が笑いこらえたりツッコむのガマンしながら説教聞いたり、アクビ抑えつつ賛美歌歌ったりしてるのかしらー?と自らの経験を交えつつ感じてしまうのだった(-m-) その節は本当にすみませんでしたイ○ス様に牧師様に信者の皆様・・・。

他に海外の見方に対するグチで行くと、最近選挙ネタで付けちゃった山の名前をネイティヴが使ってた地名に戻すね☆って件があったじゃないですか。アレ何、ああいうこと平気でしちゃってた国の人たちがウチのア○ヌに対する扱いについて批判してたって? 北.海道の地名知らないのかなー?どんだけ読みづらい当て字まみれか、本当にアイ○文化掃討する気だったらアメ○カ方式(いや欧州の植民地だったとこみんな大概酷いな。国名自体が宗主国の言葉や偉いさんの名前だったり、元の呼び名とか恐らく住民も忘れちゃったんだろうな、ってとこばっかだもんね)で全部新しく名前付けちゃうんじゃないか、と思うんですけどね。台/湾では皇太.子行幸の経緯とか、そもそも現地の部族や民族ごとに呼び名が統一されてなかった件もあってちょこちょこイジっちゃったけど。(それを更に逃げてきた国民党にいじくり返されるというちょっと可哀想なお話・・・)半島の地名だって昔からのそのまま使ってたでしょ? 
大体さ、○イヌ自体が部族同士の争いもあったしスコッ○ランドやカタ○―ニャのように統一された指導者や国があった訳じゃない(この点はぶっちゃけ今の「沖.縄県」とされている地域全体についても言えること。今の「沖/縄」の全てが琉.球王国の勢力下に置かれていた訳ではないので、まとめて日/本になったことで得たものも多いはず。あと琉.球は清から朝/鮮と同じく属国として見なされていて、ハ○イのように独立国として認めていた国は一つもなかった、という点も忘れてることなんじゃないか、と最近の議論と中/国人の反応見てて感じる。日.本から脱けたら香/港状態で大陸に属し今以上に前線基地化か、まだハワ○が独立する方が歴史的に見れば理に適ってるように思いますが正直)
いや自分が縄文好きクマ好きア○ヌ入ってんじゃねーの、と疑ってるからこそ余計に考えてしまうんだよね。何々ルーツ消してヤマトと混合して伝統や信仰や言葉も失ってしまった人間は裏切者なの?と。そこまでして守らないといけないものなの?多分絶対一部アイ○協会の会員の顔より自分の顔の方が説得力あるように見えるけど、と。イヤ民族の伝統とか土着信仰とかの話は好きだし、言葉だって残してほしいと思うよ? でも「和合」っていうのも果ての島国に行き着かざるを得なかった人々が生み出してきた素敵な文化だと感じてるからさー。否定せず、区切らず、混ぜて交わる。それが一つの民族を、文化を「消してしまった」ことになるのかな? 大陸や欧州では、それこそ政権変わったり宗教がぶつかる度に徹底的に焚書や建物の破壊から人間の粛清まで繰り返し行われてきたらしいですが。ウチはそうじゃないよね?時間が経てば「異物」も馴染んで融合するから、権力の変化があっても一通り処断が終われば基本的に流れに任そう、って考え方。だから万葉集(貧乏過ぎオワタ、とか兵隊行きたくないよーネタもOK)や平家物語の恨み節、元祖判官贔屓の吾妻鏡に、かなりキワドイTennoに関する暴露本のとはずがたりだってフッツーに残ってる。仮にも「万.世一系」の子孫が未だにそのポジで敬われているのに、ですよ?逆にだからなのかなー?(-_-;) 当たり前にフィクションに「帝」が使われちゃってるのも凄い話だな、と思ってる。(他国と違って他の「王」っていう概念がない国だもん)

あとなー、日.本にトラ○プのような政治家がいなくて本当に良かっ・・・いたわI原さんがああっ!Σ(‾Д‾;) いや何が凄いってパール○ーバーと原/爆云々よりも関税の認識の件が。ウチの輸入車関税、とっくの昔に0%なんですわ。むしろウチからの輸入車に関税かけてるのはおたくの方なんですわ。それをやっとT P Pで0にできるのが農業捨ててまでの唯一の利点、と思っていたらウン十年かけて段階的にだって? アーハーン?(゜Д゜)ワッツハプン!? 彼は本当に「実業家」だったのか? 親が金持ちなの?本当に運が良かっただけの成金ってこんなもん?それともポピュリズムに乗っかるためだけの確信犯(※誤用)? いや少年の質問内容がだいぶ的外れだった件もあるけどな、そこんとこ誰かツッコんだり調べたりしなかったんかい集会に参加してた人誰も!?バカにしか支持されない大統領があんな超大国のトップに選ばれたりしたら(特に中.露が膨張、I Sが暴走しまくりな今)、世界がエライことになるわ、って意味でもう全力でブッシュ弟でもルビオでも良いから頑張ってくれよK和党!って気分になりましたがな。
色々不安なこともあるけどヒ○リー推しで行くしかないのかなーやっぱり。彼女で不安なのは、中に対する強硬姿勢はウチ的に良いんだけど、対抗するための日/韓和解演出+女性としての政治家アピールのために慰.安婦ネタに口出して来そうなところ。特にクネさん在任中の初っ端から。ケ○ディ娘や明恵さんまで巻き込まれたら終わりだなー・・・。何回も金払って詫び状書いて背後にいるのは北だよ、っての分かりきってることなのに。誰か最も多くいたはずの日.本人慰/安婦に金払ったり労わってあげたりした政府はあるんか、保護しようとした団体はあるんか?って小一時間問い詰めたいね、この界隈の話題になると(´-`) 「唐行きさん」「ジャパ行きさん」がみんな積極・自発的に売.春婦になったとでも思ってるわけ?帰ってからだって自分のこと売った金でどうにか食いつないできたはずの家族に縁切られたり、過去を隠さないと結婚もできない、バレたら即離婚で子どももイジメられるくらい差別したり悲惨な生活させといてさ。日/本人なんだからガマンするのは当たり前だろ、って言うなら、英.米も認めた国際的に合法な併合下にあった朝.鮮人だって当時は日/本人だったはずで、条件は全く同じじゃないかと考えてしまいますけどね。
ト○ンプ路線でポピュリズム乗っかりT P Pちゃぶ台返ししないか、ってこともインタビュー見ると心配ですね(・・;) イヤだから、関税かけてるのはそちらでウチは大分前からコメ以外は相当開放してますよー、と米にもE Uにも言いたい。そちらの製品を買わないのは国産至上主義(笑)の保守的な国民性+海外メーカーの対応がとにかく雑すぎるからだよ(´д`)=3と。某外車買った知人が故障多い割にディーラーは不親切だわ燃費悪いわで早く日本車に戻したい、ってグチってましたもん。加えてアメ車となるとサイズが駐車場にも道幅にも合わない!こっちで売るためのマーケティングや商品開発をしたり、もちろん工場作る努力をしてくれることもないんだろうな、と考えるとね・・・そりゃ頑張って向こうに合う仕様の車開発したり名前変えて商品の幅広げる努力や、決して人件費安くなくて労働条件だって厳しい国に頑張って現地工場作りまくった日系企業が勝つのは当たり前だろ、っつーの。


追記を閉じる▲

O砂嵐関の手術、無事成功して良かったああああ・゜・(つД`)・゜・来年は三役期待して待ってるよ!

※以下某マンガも絡みつつの宗教ネタ@深夜のテンションご注意m(__)m

拍手[0回]


本当もうちょっと厳しさ減って彼のような異文化への飛び込み方をしてくれる人が増えれば理解も増すと思うのにな・・・実際ここに興味津々な人間モドキが一匹いるわけだし( ・∇・)ノシ ただなー、宗派とか人によっては聖典の扱い自体が厳格過ぎる問題とか考えると尻込みしちゃう。
育った宗教環境へのコンプレックスがアイデンティティの形成にまで影響してカオス状態だった自分、某聖人マンガには随分救われたんですよ正直。そっか、こんな風に笑い飛ばしちゃえば良いんだ、それをネタとして受け入れられることが日.本人の面白さなんだ、って。某掲示板まとめで読んだ、ウッカリ外国人ム○リム親子とお兄さん映画観に行く羽目になっちゃったそこんちの子どもの友達母(マンガの持ち主で、勝手にお子さんがムス○ム家庭の子に貸し出して映画にも誘ってしまったらしい)のカキコミで、ムスリ○父からは「正直言って楽しめたが、これは日/本でしか許されない作品だ」、○スリム母からは「全部の神様が日.本に住んじゃえば良いのにね」って意味深な感想もらった、って記事を思い出しちゃった(^-^;
いやー最新刊、とうとう北欧ネタが来たじゃないですかー!(≧∇≦) ギリシャ神話も大好きなのでゼウスの子種バラ蒔き過ぎネタも含まれていたり、ぜひケルトとか、正直仏教の元ネタで扱いが難しいのかもだけどヒンドゥー、バリ島ほか東南アジア、オセアニアやマヤ族、ネイティブアメリカンの神話にも結構面白いキャラ、いや神様がいたりネタが転がりまくりだと思うのでドンドン出していってほしいです!あ、個人的には日/本の火の神の誕生とそれに伴う父ちゃんと母ちゃんのアレなネタとか、思春期こじらせすぎちゃった天.照・ス○ノオ姉弟イジッてきても全然(※誤用)OK!・・・皇/室に繋がるから右寄りの皆さんは怒るかな?(-_-;) 海.幸山/幸の辺りとかもネタの宝庫だと思うんだけどなー。

今日ニュー○フィアで日/本人の仏教離れ記事が出てたけどさ、大多数の人が寺で葬式上げてその墓に入るんだからまだ良いじゃん? 神社なんかパワースポットとかって都合よく盛り上げられてるだけで、国の創世神話知ってる人間がどれくらいいると思う? 「スメラミコト」が元々どういう意味を持つ言葉か、とかその存在の意義とか。まぁ仏の教えに関してもその辺は同じだけどさー。自分の国の成り立ちとか歴史に深く関わってくる件に関して無知なのは少し恥ずかしいと思う。仏教入ってくる時だって血みどろの争いがあった結果、持ち込んだ蘇我氏一派がそれを利用してライバルをぶっ潰して勢力を増し(信長が既得権益層の寺院と対立しながら、イエズ○会と組んで向こうの先進文物を取り入れ一気に権勢拡大したのと近い構図だと思う)、自分らの血の濃い皇子だった聖徳太子を聖人・象徴化って流れとかさー。その時流された血や、それによってもたらされた歴史上の政変のことを考えると、最終的に上手く習合して共存してる現在(明治期に分離されかけて未だにケンカ中のとこもあるけど。笑)が素晴らしいと思う。やっぱりどっちもきっとこの国には必要なもので、面白いな、と^^ ・・・ホント他人事のようにしか語れないところがアレなんだが(-_-;)
また何か話が逸れてしまったけど、初詣やお祭りといった、ある意味ただのイベントと化している神社参拝より、必ず厳かな気持ちで執り行われる儀式の場であるお寺の方が、ある意味ちゃんと宗教としての機能は果たしていると認識されてるんじゃないか、日本人の中で( ・◇・)? そりゃ境内は広いわ古い鳥居や石段のメンテもしなきゃだし、本尊他の掃除は気ぃ遣う上に修理するとなったら専門の方に頼まないといけなくて維持管理が本当に大変、時間的にも経済的にもかなりキツイ、ってのはどっちの側の方からも聞きますけど。ウチの祖父母が通ってた教会の牧師様(これも敬称ぬかせない癖)は転勤制で、教会の建物は近代的だったし、どこか直さないといけない時は信徒みんなでお金集めて、ってマンションの自治会とかと同じ管理方式だったから良かったけど・・・。寺社の伝統的な家族管理・世襲方式で全面的に一家族が責任負う方式だと住職さんや宮司さんの負担が大きすぎるんだよなー。定住してる宮司さんがいなくても、よっぽど周囲の氏子さんに大事にお手入れされている神社や、お金持ちの檀家さんが沢山いて、それこそ住職以外の修行僧受け入れられるような大きなお寺以外は。一部の記事でも触れられていたけど、このご時世、信心の問題以前に都市集住化が進み、高齢や過疎化の問題と相まって地方の寺が次々潰れていくのは正直どうしようもないことなのでは? 私は京都という日/本の宗教の中心地(笑)で文学部にいたせいか、日.本人が宗教離れしてるとかは少しも感じない。というかむしろこんな信心(迷信?)深かったんかー、とビックリしちゃったくらいだけどなぁ。(そりゃ自分ちと比べれば(以下略)、という問題なのかもしれませんが)
まぁとにかく、仏教離れで宗教的隙間が生じたと見られているレベルだというなら、そこに変なカルトや過激な思想が入り込まないと良いな、ってそれだけ思う。オ○ムとか、当時子どもだったけどマジわけわかんなくて素直に怖かったもん。そんな風に「隙間」につけこまれる人たちを出しちゃうくらいなら、既存宗教の存在意義を守る努力、つまんない説教聞かされつつ全力で妄想に脳内変換して逃避したり、この寺ひっでぇナマグサ金取りだなぁ、と思いながら作成○百年前、○十年に一度ご開帳の仏像拝むために小銭出すくらい何でもないよ! 例え私が永遠に信仰を持てない人間だとしても、寺社仏閣巡りとそこにある長年に渡って蓄積されてきた人々の「祈り」の空気、貴重な芸術品(仏像や御神体、襖や欄間、寺宝と呼ばれる全てを含む)に落ち着いたり癒されることは確かだから。頑張って維持のために貢献するよ!o(^o^;)oくらいのことは感じてしまう。何とか天部のように戦略考えて(笑)少しでも多くのお寺・仏教文化に生き残っていってほしいなー。大体寺に関してはこのせっまい国で宗派別れすぎなんだよね、ただでさえ日.本来てから別物化しちゃってるっていうのにさ・・・(-ε-;)ブツブツ


追記を閉じる▲